michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

もしかしたら~~~

2013-03-31 16:57:06 | Weblog
大磯駅のウグイスは~~~~スピーカーだったのかなぁ。


今、横浜駅に降りたら、スピーカーのウグイス!


驚き!

駅構内のポスターをパチり。
この広告、テレビでは中々、パチりが出来ないの。

好きな広告。
でも私はDOCOMOですが。

この記事をはてなブックマークに追加

うぐいす盛んの駅・大磯駅。

2013-03-31 16:19:41 | Weblog


西行祭俳句大会は 2時間半をかけ、 エライ先生、5人の方の 特選、並選で 参加者90人の180句。

私は三人の先生の並選に入ったが、 正直、あまり佳い句とは思えず、中途半端な気分で 今、東京行きの電車に乗っている。


仲間達は、喫茶店で またまた俳句会。



しかし、大磯の町はいいです、ね。

島崎藤村の墓のある、地福寺や 喫茶店も お洒落なのが多い。 先程、入った、蔵を改造した喫茶店、グーッ。



楽しい時間であった。帰宅して、早速、本日の吟行句を仕上げましょ。

大磯町役場の 万葉碑もパチり。


マイ亭主は既に、この万葉碑を 訪れている。 東歌。


西行法師の歌は、


こころなき身にもあはれは知られけり
鴫立つ沢の秋の夕暮

この記事をはてなブックマークに追加

西行祭

2013-03-31 11:52:56 | Weblog



大磯駅に集まり、 本日、俳句の吟行会。

鴫立庵に 着くと席題が二つ。

「菜の花」

「青き踏む」


西行さんが 富士を眺めている像をパチり。


私たち5人は 海岸を歩いたり、老舗菓子に 寄ったり~~~虎御前ゆかりの 寺へも歩く。


早く、西行まんじゅうを食べたいなあ。

この記事をはてなブックマークに追加

「ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた」

2013-03-31 08:27:48 | Weblog


「うさこちゃん」という名前で親しまれている、絵本。

わが家にも1970年から、つまり 日本で翻訳、発売されてから すぐに、うさこちゃんはやってきました。

当時、福岡には福音館の本を扱う書店はなく、 新宿伊勢丹の本売場で購入、福岡の書店に持ち込んだりしたものです。

それにしても、 ブルーナさんの仕事の深いこと!

朝から シアワセになれた、絵本をパチリ!

この記事をはてなブックマークに追加

今夜の楽しみは~~~

2013-03-30 19:01:25 | Weblog


TBSの オールスター感謝祭。 生番組で 5時間!

司会は このところ、今田耕司と島崎和歌子。


前は島田紳助でした。


芸能人が200人。 特別ゲストが次々~~。


面白~~~い !


昔から こういう番組が好きで~~~~、きょうは、昼寝をしてまで、 備えた!

ピュア・ミーハー。

この記事をはてなブックマークに追加

映画「アンナ・カレーニナ」

2013-03-30 13:01:39 | Weblog


昨日封切りの映画だが~~~、

今の日本では、帝政ロシアや 文豪トルストイは、 古い???

270 人も入る 処に、20人も居なかったかな。 しかも客はシニアばかり。


肝心のアンナの 生き方は、やはり 悲痛というか 旧いなあ~~~と、感じながら、ペテルブルグの雪景色や
素晴らしい、音響を楽しんだ。

ヒーロー&ヒロインは文句なく美しい!


大昔に二度、翻訳本を読み、白黒の映画も観て、栗原小巻の舞台を観た、アンナ・カレーニナなんですが。


ドストエフスキーは読み継がれ語り継がれて いるのに~~~~。


それにしても、寒い!

この記事をはてなブックマークに追加

「いま、どこですか」

2013-03-30 09:01:13 | Weblog

小澤 征良 と 杏 の 往復書簡。

新潮社。


土曜日の今朝は
花冷え! 桜の花びらが我が住まいのベランダや玄関に降り込んでくるぅ~~~。

庭には3本も桜!

隣の高層マンションにも 枝垂れ桜が。

さて、征良さんと 杏さんの書簡は世界中を飛び交う。

征良さんの 「終わらない夏」を読んで以来の、征良ファンの私。


この本も 世界の自然を自由に闊歩、いいなあ。

狼の森が気に入りました。

さてさて 私は冬コートをはおり 、映画館へ。

この記事をはてなブックマークに追加

映画「約束」

2013-03-29 16:06:47 | Weblog

半世紀前に起こった、三重県 ぶどう酒殺人事件の犯人と された、奥西某の 無罪訴えの 記録。


東海テレビ制作。

仲代達矢が 死刑囚を演じ、 母をきぎきりんが。
2時間の映画。
日本の裁判や裁判官の立て社会を追求する、シーンも多い。

岩波書店から
この50年のこの事件の記録書も、先月だされた。


真実はどこに あるのか。

関係者は次々老いて亡くなる。



映画館を出ると~~街は賑やかで シアワセそう。 殆どのヒトは 奥西某のことなど 知らないのだろうなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

桜は散りはじめ~~~

2013-03-29 12:48:35 | Weblog


近所のブティックは 既に夏服!


なるべく 見ない様に心がけてはいるのだが~~~、 今日はふらりと 覗いてしまった。

オーナーが布地をデザインする。


~~~結局、 あれこれ試着、 初夏の服を購入。
早く購入しないと、他のヒトに買われてしまう~~~~~まだまだ寒いのだが。 いつ、着るかなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

笹本恒子の「わたしの大好き」101

2013-03-29 09:40:49 | Weblog


笹本さん、ほんとに 素敵!

大正3年のお生まれ。 98歳?

Gapのジーンズを愛用されているって。



好きなモノを書いてみたら~「パリに まつわるモノが多い」と、気がついた、と。


パリの街角がお似合い。

私もパリに出かけたくなった!


桜が散りましたら 行きましょか。 今、部屋から 庭の見事な桜を眺めています。

ここの周り、 庭に桜がある、お住まいが多い。電線より高い!

この記事をはてなブックマークに追加