michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

さてコンサートの始まりはじまり~~~

2011-03-31 17:52:01 | Weblog
大阪新歌舞伎座 に於けるコンサート。

ざださん命の いつもの お三人が お揃いで、 私の小さなホテルに みえてくれた~~~

えっシェラトンホテルかと思った~~~と、不満げ。

今、大阪は 東京組が放射能を避け、ホテルをゲットできない状況だから 最初から いいホテルは諦めたのよ。
取れただけラッキーよ~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

自慢じゃないが~~

2011-03-31 14:45:25 | Weblog

パリ、ソウル、マドリッド~~~は 独りで右も左も分かる私が 大阪はあまり独り歩きをしていないのだ!


情けない。

新歌舞伎座は 見たことあるが どうやって行くのか~~~~~?

友人を必要以上に拘束するのは好みではないし。
さてどうなりますやら

なんばで乗り換え次の次で降りる。

この記事をはてなブックマークに追加

モーニング珈琲は娘と。

2011-03-31 12:06:09 | Weblog
教師業の次女は明日からまた 多忙になる、ということで~~久しぶりに 次女宅訪問。

昨夜は女子会で午前3時に帰宅~~~と、寝ぼけ顔。
この春から 教科書の分量が増える話から~~職員室の50代女性教師たちの強いことといったら~~~~~などなど 働く女性の アレコレを面白く可笑しく語る。

次女の、私への口癖は「働くってタイヘンなんだから~~~~」

私はニヤニヤ~~~。はい、50代の女性教師なんかより 貴女の目の前にいる、私は 、専業主婦の私は、ぐうんと 強いとおもうんだけどなあ~~~(笑)

まっ、しっかり働いてたくさん税金納めて下さいませませ~~~~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

それもそうね~~~と。

2011-03-30 22:51:16 | Weblog
夕方、かねて気になっていた、福島県会津若松市の知人に 電話を入れてみた。 震災見舞い。

~~ところが、相手は 驚き、福岡から?! 彼女達は当日 スキー帰りで、 嫌に渋滞するなあ~~と思ったら、津波。 家はなんともなく 当日も今に至るまでガス水道電気 普通なのよ。 原発もこの辺りは圏外だし~~~。


その電話を終え、茨城県のマイ母に電話。
えっ~~茨城に来るってタイヘンよ! 常磐線は復旧といっても特急はナシ! 高速バスは東京駅で3時間列ぶのよ!

貴女が来ても 殊更のことは無いし~~~特急が通ってから いらっしゃいよ。
それもそうね~~~と 素直な私!

デーサービスも始まり 何にも心配ないというなら~~~~私が行く意味なんにもないのだわ。自己満足で見舞いに行くのも 妙だし、ね。 私も充分に社会的弱者(年寄り)なんだわね。役立たず!(笑)


わが家の本棚の一つ。これが倒れたら死ぬ。 飛騨民芸家具。 あ~~段ボールの家具で暮らしたい~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

マイ俳句の集まり

2011-03-30 18:42:38 | Weblog
掛け軸は気を新たに光り輝やけり 。

毎年 春を迎える今頃に掛ける軸。
今村北州 書く。


本来なら 桜が咲いているところだが~~~

☆ミモザ降りゴッホの画く黄となりぬ

☆白魚や光こぼるゝ網掬
☆春潮の足ぬかるみて児と戯ぶ

☆被災者の優し過ぎしよ花を待つ

☆浮かれ猫畦道よぎる朝帰り


皆、震災の話で持ち切り ~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

小説読みに没頭できるのは

2011-03-30 09:29:22 | Weblog
平和な時だけ~~~と、実感。
図書館にリクエストしたのが昨年の七月。 待って待って、やっと手元に届いた、二冊なのだが~~心、此処に在らずの状態では 思うように小説世界に遊べない。

第二次世界大戦、の終結寸前、直後にも こんな理不尽なことがまかり通っていたんだ~~。早くピリオドを打っていれば 兵隊に成らずに済んだ人達。 45歳で赤紙!? それと北方領土、 このあたりも日本なんだ~~~。

東北震災、早く早くみんなの力で 復興しましょ~~そうしないと、 晴耕雨読なんていう暮らしも遠退きます。 高速道無料化は取りやめ、こども手当ては続行~~~というふうに ドンドン手を打ち、復興費用を投入、 もとの美しい杜の都、みちのく、 あとなんだっけ~~~(笑) 乱暴でもいいから まっしぐらに 復興! 水戸の偕楽園も地割れの為に一年閉園って~~嗚呼。

この記事をはてなブックマークに追加

今夜も池上さん~~を

2011-03-29 22:19:04 | Weblog
見ていま~~す。
池上さんは今月末でテレビを去るそうですが~~
今夜はフジテレビ。構成が各局少しづつ違いますが。
池上さんは国境なき医師団のサポーターをなさっている由。

本日、図書館で新聞四紙を読み、またまた 哀しみに落ち込んでしまっている 、力のない自分を恥じてはいるが。

国の資産全部を投入していいですから 早く東北地方を復興しませんか
そのためなら 忍耐もします。
そうしないと~~~私達は みんな、うつうつと 泣き暮らす。 ホントに。

お願いします。 福岡県知事選挙なんて どうにも関心もてない心境。

この記事をはてなブックマークに追加

「歩けますか?」って~誰に質問?

2011-03-29 11:02:00 | Weblog
福岡市から夫と私、それぞれに 500円、健康診断案内のハガキ着。 3月いっぱい、ということで 近くの医院に出向く。

65歳以上対象。 介護予防と普通検診と 書く書類が多い。
問診。 15分、歩けますか? はっ? 銀行でお金おろせますか? なにこれ~~~ 友達を週に1度以上訪問しますか? そんなハタ迷惑なことしません!!

そんな珍問が続く。 係の方に伺うと 若年層痴呆が多いので~~~でも さすがに来年度からは予算がつかなくて 取りやめになりました、って(笑)

珍問もあと 二日間だけ、です。(笑)

検尿、採血、 心電図。 医師と面談。 「うつ」の傾向ありますか?
はい。震災うつです。遊びに行く気力がありません!
まともに取り合ってもらえず、 どこも悪くありません!!と。

夫も同様。 あんなハガキ届いても 行くことなかったのね。


65歳以上でなしに 75歳以上対象でいいんじゃないかしら?


英語のテキストをパチリ!

この記事をはてなブックマークに追加

「お・は・し・も」のも、は

2011-03-29 06:01:00 | Weblog
もどらない、戻らない、でした。
鵜住小学校、全校生350人の避難の話。しかも最初の避難場所から 再度 高台に避難している!

この決断と秩序と指導は将来、350人の 人生の大きな支えになるでしょうね。

道徳の教科書に載る 話。
「走った、けどね……」という子供達の声が 誇らしげ。

再度、夜のTBSニュースで見たので アップ。 古館さんが 宮古の山田医師を訪れたレポートも 心和むものだった。辛いが。

昨夕から わが家の一員になった柴犬のクロちゃん! パチリ。

この記事をはてなブックマークに追加

合言葉はお・は・し・もって~~

2011-03-28 18:25:28 | Weblog
気分がふさぐので天神に出て散歩。
どうでもいいものを買ってきた。おつりは義援金箱へ。

お 押さない は 走らない し しゃべらない も? なんだっけ!(笑)
避難訓練の徹底 の 結果、 小学生は皆、高台に逃げ 無事だったというレポート。 6時に帰宅、すぐ見たテレビ。



寒さで咲き出さない桜の横でパチリ!



帰宅してテレビを見ると~~~~ 気がふさぐのだが 当然。

この記事をはてなブックマークに追加