michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  12年目。

野田総理大臣の会見

2011年09月30日 17時34分00秒 | Weblog


帰宅。
総理は中間層から こぼれ落ちた人々を なるべく早く救い この国に生まれてよかった、と思える国にしたい。と。

天神では 長いデモ行列。
TPP 反対。
農協の人々かしら。


バスを下りると彼岸花に 稲穂。

瑞穂の国の この風景が いつまでも続くことを 願う。 呑気にのどかに 生きていたい。

この記事をはてなブックマークに追加

すし「やまなか」本店

2011年09月30日 15時48分56秒 | Weblog


7人なので カウンターは無理。 テーブル席。

すしの醍醐味はカウンターだけど。
今や博多名物のやまなか本店。
磯崎新設計の店舗。

ランチセット。
おしぼりは二回、お茶は三回代わった。

ネタもいい。

皆も喜んで~~話が弾む。

二次会は三越喫茶室。 15 :30 解散。



来月は 二人がニューヨーク 一人がソウル。
留守番の4人で 松茸土瓶蒸しへ。

お泊まり忘年会も決まった。 電話しなきゃ~~~~~~これは全員!

この記事をはてなブックマークに追加

「阿武隈に白鳥が来て誕生日」

2011年09月30日 10時35分55秒 | Weblog
週刊文春の今週号、表紙を見た途端に 初学の頃のマイ俳句を思い出したが この白鳥はロンドンですって!

今朝は 深田恭子、大竹しのぶ、陣内孝則 と テレビ生出演の 女優俳優に 見とれておりました。


華やかな人達~~~ステキ。

週刊誌では、 やはり 日本は5年以内に破綻する !
ありゃりゃ 1ドル 50円~~~

あれを動かさないと タイヘンだなあと 独り言。

そんなこと 少しも関心のない、亭主が羨ましい。
深キョンが 画面にいるのに 誰?って~~~不思議、深キョン知らない男! 息子の部屋に15 年前くらいから ベタベタ貼ってあった~~セカンドバージンや 夜明けの街で を話して伝える。
丸っきり関心無し。生きる化石かぁ、君は~~~。
さて

ランチに出かける。 雨。7人。
このグループで 唯一私だけが ポルトガルに行っていなかった~~~。

ポルトガルの話よりも 多分 来月 この中のお二人が行く、ニューヨークの話で盛り上がるだろうなぁ

そうあって欲しい(笑)終わった旅は 忘れているもん。

未来の話が楽しい。

私に 過去は無い!って カッコイイ。

週刊誌のことはまたアップしたい。(まだ少ししか読んでない)

この記事をはてなブックマークに追加

「秘花」

2011年09月30日 00時43分23秒 | Weblog
瀬戸内寂聴 著
世阿弥の 晩年は佐渡島へ流されたのだが その日々を描いた作品。

今、思い出した!
衝撃作品であった。 横尾忠則描く この花を初夏に見に出かけようといいつつ 既に3、4 年過ぎた。 [追記] トビシマ カンゾウでした。

この記事をはてなブックマークに追加

「秘すれば花」

2011年09月30日 00時27分53秒 | Weblog
渡辺淳一著

これは小説ではなく 雑誌プレジデントに連載されたものを本にしている


風姿花伝 世阿弥の教えを現代の会社員に説いている。

麒麟も老いては駑馬に劣ると申す事あり

なんてことの方が響いてしまう


元々、駑馬の者はどうしましょ


秘すれば花も まっ お喋りを嗜めている 訳でblogなんてもので 喋る輩は 如何なものか と、お喋りblogの主は反省しきり。(笑)

一夜 室町時代に遊びました。

この記事をはてなブックマークに追加

「道を説く君」に

2011年09月29日 17時59分40秒 | Weblog

五木寛之さんの自伝と 云われる「青春の門」だが 五木寛之といえば 今や親鸞を語り蓮如を説く先生に なられた。

五木寛之氏は 実におもてになり 講演をされると 中洲のきれいどころが 前の方にズラリと~~~私は独りで その中に座り ちょっぴり居心地悪かった。(笑)

織江役の杉田かおるが 簡単に脱ぐのだが おへその隠れる様なショーツを穿いている。
いくらあの時代、田舎から出てきた女の子という設定でも~~~私の席の周りの女性達は まあ~~と 呆れていた。(笑)

脱ぎっぷりのいいのは さすが~~。
一日一花 深山鳴子百合

この記事をはてなブックマークに追加

「青春の門自立編」

2011年09月29日 17時39分00秒 | Weblog

図書館内 映画館で1982年作品を見る。

本日入場者が多い。

伊吹信介は筑豊だから~~。

自立編なので ♪都の西北 ワセダの杜に~~から入る。

佐藤浩市。織江は杉田かおる。


横田基地闘争、の時代。このあと60 年安保 70年安保~~と われらの青春。

桃井かおりが いいなあ~~赤線て。娼婦。
青線て言葉は理解出来ない。


萬屋錦之介もやくざ役で出る。


わが家の 本では田中健と大竹しのぶの写真が帯に。パチリ!


あ~~楽しかった~~~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

そば素屋 5 周年

2011年09月29日 12時56分15秒 | Weblog


西区 石丸の 蔵造りに 越してきた 素屋も 5年経った。

 5年前、 オープン 1番に入りましょ、と友達が早目に出かけたが~~~残念ながら 2番!であった。笑。 そこへ私がのこのこ出向き 開店を待って入ったものだった。
本日は亭主と。

冷たい天ざる は亭主。
私は温かい 天麩羅そば。

軸には 挽きたて~~~
三立て。


ハガキ持参で三割引き! (笑)


床には ほととぎす。

この記事をはてなブックマークに追加

はい愛用しております。

2011年09月29日 10時25分10秒 | Weblog


湯布院映画祭のチャリティで
津川雅彦氏 大杉漣氏の ジャケットを せり落としました。

津川雅彦ジャケットは ピンク色のシルク材。ディナー向き。
大杉漣ジャケットは 濃紺。agnes b.。 街歩きに愛用。


来月、亭主は 50年振りのクラス会に出席。 この二枚のジャケット持参。

下の写真はポルトガル、ブサコ宮で。

津川雅彦さん大杉漣さん 感謝の気持ちで、ここに報告させて頂きます。

スクリーンで お二人を拝見する時、亭主は 他人とは思えない そうです。(笑) 一枚のハガキ ラーメン侍。


俳優さんて カッコイイお仕事ですね。深謝。

この記事をはてなブックマークに追加

あらっ裏も~~

2011年09月29日 09時32分40秒 | Weblog
酒井順子さんの「来ちゃった」
裏をパチリ!

これ 酒井さんと挿絵描いた ほしさんの 絵付けした こけし。

この記事をはてなブックマークに追加