michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

映画「ヘルプ」素晴らしい~~~

2012-03-31 13:55:08 | Weblog
待ちに待った、アカデミー賞 映画が本日から 始まり、朝一番に出かけた。 朝8 : 50スタート。
早っ!


2 時間半、集中して見た。
ケネディ大統領暗殺→→葬儀なんていうシーンもある時代の話。

あの時代に既に 闘う黒人女性たちが居たのだ~~~と 。

チャリティだ、ブリッジだと軽く生きる白人女性に比べ、その生活を支える黒人女性たちのなんと芯のしっかりした人生!

と、感じるのは映画だからで、実際の黒人の人達は不当な差別に苦しんでいるのだなぁ。


生きる迫力が違う~~~。

懐かしいファッションに懐かしい音楽~~~。


◎◎◎◎◎◎◎◎の 映画!

日本でも おっかないのは「家政婦」だが、アメリカの「メイド」も相当なモノ!

生活は最期まで 自力で行うのが「ベスト」!

特に、「食べる」ことは。この意味は 映画を見てのお楽しみ~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

あ~~鬱うつうつ

2012-03-31 00:00:12 | Weblog

桜が咲き出したら お会いしましょ~~などと 言っていたら~~~~あっというまに桜は咲く!!!


いつがいいですか?とメールを受けた!



ごめんなさい~~~うつ症状で 今、ヒトと話したら~~~愚痴を言ってしまう怖れ有り!!


あじさいが咲いたら?? 朝顔? おみなえし? 冬ばら??(笑)

夕方、 散歩に出たら~~~~~当地でも初々しく咲いている桜もあった!


一年で1番美しい二週間のスタート。


水戸の 天狗争乱を吉村昭本で読んでいる。


古事記が完成してから今年は1300年ということで~~~それも。

そんなことしているから~~遺品整理が進まず、うつになる。


しかし~~~かたづけばかりしていても うつは深まる!


うつうつうつ

この記事をはてなブックマークに追加

疲れるぅ~~(笑)

2012-03-30 14:35:35 | Weblog
植木や さんが 気持ちよく仕事をしてくれた、御蔭で、庭の隅にあった梅に花がついているのを見つけた!
愛おしい~~。

偕楽園は確かに梅びっしり!

はらこせき なんて、聞き慣れぬ言葉とはやく決別したいが まだ すったもんだしている。

完全に 私は うつ!鬱!
亭主に頼み、明るい色の服を送ってもらう。 ブランドの名前を二つ挙げ、テキトーでと、いって~~~~その宅急便が昼に着いた!

え~~どうして??!!亭主は 服に何の関心もナイ!と いうことがよくわかった~~。(笑)呆気にとられた。


捨てていいような服を選び、パリで仕入れたようなモノは選んでいない!

びっくりしたが~~もちろん黙っておく。服なんか買えば?というだろうから。

気分は落ち込む。

徹子の部屋で 吉澤久子さん! 94歳!

先日も 曽野綾子さん80歳!

お二方とも、寄り掛からず自立自律の 稼ぐヒト!


私は甘いなあ~~~と、落ち込み、疲れるぅ~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

まぁ小川真由美さんまで??!

2012-03-29 19:07:34 | Weblog

上手い女優の小川真由美!最近 見かけない!と思っていたが~~~。


霊能者に 溺れている~~~って、本当??

霊能者が仕事になるってことが私には理解不能なのだが、みんな相談するの、ね!

う~~~ん。

表紙は「雪菜」。山形県。

池田暁子漫画が終わるのは残念~~~~でも池田さんは西原理恵子さんの真似は出来ない!(笑)今回の四頁、◎◎◎◎◎。

この記事をはてなブックマークに追加

多分損をしているのだろうが~~~

2012-03-29 14:27:22 | Weblog
ゴールドの買い取りやさん。


鑑定だけしてもらう積もりだったが~~~やはり売ってしまった!(笑)

所詮、私のモノではないから~~~~。

母がなぜ ゴールド・コインを田中貴金属から買ったのかも知らない。


テレビで、お得です~~とか云われて、買ったのだろう~~~。

死者は何にも言えない!

私の財布に しっかり、ン十万円!!加わりました(笑)


カルチェのパリ本店で買ったマイ指輪も 引き取ってもらった。ブランドは関係ないって!(笑)安い。



まだ引き出しにだいぶ残っている、コイン~~~値上がったら売りましょ。


モノは買わないのが~~1番賢い!

この記事をはてなブックマークに追加

さていくらかしら(笑)(笑)(笑)

2012-03-29 13:47:07 | Weblog
天気が いいせいかどうか~~~次々と 人が訪ねてみえる。

亡くなった母の知人や 近所の方。


お線香をあげて下さる。 感謝。

昼どきに なり ほっとしていると電話。

ゴールド買い取り、と。 本日、4500円くらいって! 私は 4300円かなあ~~と踏んでいたので、話を伺います、と応じた。


田中貴金属のコインは引き出しにあるが、お試しの品を 鑑定してもらおう。

私のカルチェ・リングはいくらに鑑定??


私はもう~~~金(ゴールド)も株も要らない。

興味がなくなってしまった~~~~。


歩く力 ・ 読む力 ・ 見る力 ・ 出来れば、書く力も欲しいが。健康。

この記事をはてなブックマークに追加

「老老相続」ですって!

2012-03-29 09:47:52 | Weblog

週刊現代の今出ている、前の号かな? 老老相続はタイヘン! という記事を私も読みました。


90 歳、 100歳がフツーになった日本で 相続人も 70、80歳。

ぼけはじめているから、何かとタイヘン~~~という、実例が豊富に出ていました。(笑)

老老介護の次は老老相続、なのね。(笑)。

例えば~~パチリとした郵便局の簡易保険。多分、お付き合いで始めたのでしょ。月に6800円で100万円。とっくの昔に払い込み終わり、本人も忘れていた(笑)証書。 既に20万円の祝い金を 3回分、 60万円受けており、残りは 40万円!


この40万円を受け取るのに~~~~~死者の産まれてこの方の謄本と私のなんちゃらかんちゃらが要る。 しかも私の保証人まで要る。

40万円に利息が 10万円つき、50万円受け取れるのだから~~~要りません!とは、私は言いません。(笑)ヨーロッパに1回、ゆったり行けるもん~~。


あと 棚には 古いレコードが山に。
ダークダックスの佐々木さん、病気治ったのかなあ~~~~。コンサートに行ったなあ~~。


老老相続はのんびりやるしかナイ!
日本の老人(80歳以上)は必要以上に金を持っているから~~ね。

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり~~欲張るとぉ~~~

2012-03-28 13:05:30 | Weblog


日比谷→→乃木坂で、セザンヌ展覧会の予定だったが、 マイ・ 図書カードを作り 10万冊!という蔵書の説明など 受けているうちに~~~~展覧会は先送りにしましょ、と。



マイ・カードをロダンの前に かざしパチリ!

日比谷図書館カードは~~~かるがも。



晴れ。 梅・桜・きぶし・さんしゅゆ~~~なにもかも咲き出しました~~。

この記事をはてなブックマークに追加

あっ初さくら!

2012-03-28 10:59:57 | Weblog


あちらこちらのさくら開花はニュースで知り、楽しんでいたが~~今、日比谷公園を散歩していたら~~~まぁ 桜が軒並み、咲いているではないか!

帝国ホテルの向かいあたり。 そめいよしのではないが。

あ~~春なのね。

日比谷図書館に寄り、松本楼で お茶しましょ!
それから千代田線だわね。

この記事をはてなブックマークに追加

みんな早起きなのね!

2012-03-28 07:39:27 | Weblog
「春の青春切符」、ラスト1だ。


検印してくれた、若い駅員さんに 質問すると、 多いですねぇ~~今日はもう20人を越しました、よ! って。


みんな早起きなのね。私は始発バスで、この時刻。
早起きは三文の得!は、いろはカルタだけではないんだ。

マイ目的は 今日から始まる、あの展覧会。

この記事をはてなブックマークに追加