michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  12年目。

1日1枚の葉書到着が生きる源!なぁんて、ね。

2012年08月31日 18時01分53秒 | Weblog

◎岡山在の 俳句友から、尾崎放 哉 の俳句版画。

先日、私が不参加だった、泊まり吟行会の様子を知らせてくれている。




◎奈良・明日香憧憬 。
別の俳句友が ちょっとした、呟きを。




葉書は1行で 事足りるから いい。

毎日 一枚葉書が届く暮らしって 私が望む、静かで健やかな暮らしそのもの。


さて日が落ちたので 明日、防災の日の為に、缶詰を幾つか仕入れに行ってきます。

今夜は高校生クイズ!

この記事をはてなブックマークに追加

映画「あなたへ」

2012年08月31日 15時13分36秒 | Weblog

高倉健 さんは日本の宝みたいな人で その高倉健さんが六年振りに主演する映画。

朝一の回を観に出かけた。
300人も入る広いところにかなりの人々が入っていた。

が、私にはちっとも面白い映画と感じなかった。

妻の田中裕子は 可愛らしく、宮澤賢治の歌を歌うところなど よかったが~~~~~。

全体に緩~~い。スタッフ皆が 高倉健さんに遠慮している?? あるいは脚本?? なんだかよく分からないが、 観なくてもよかった。

あまり そんな風に思わないのだが~~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

「生きていくことは…………

2012年08月31日 08時40分45秒 | Weblog


本当に 大変です。それでも 生き残った者は 無理しながら日々を大切に過ごしていこうと 思います。 どうぞ ご自愛下さいませ。」


と、 吾亦紅のハガキにさらさらと書かれたお葉書に返信を記す。


私からは酒井抱一の花鳥図の9月を。


8月半ばに70歳であっけなく散った某女を 双方で偲び、だが そのことには何も触れずに 葉書のやり取りで哀しみを分かつ。


某女とは結構あちらこちら出かけているが~~~鹿児島県の喜界島に歌舞伎公演を。 俊寛。 中村勘九郎(今は勘三郎)が 小さな島で 島人の協力のもとに俊寛を熱演。舞台なんてない!ホンモノの岩にかじりついて演技。すぐそこに波が~~~~。 しかも雨が降ってきて オオゴト。 泊まるのは 島には無いので、船で 屋久島へ。 いわさきホテル。 そこで双方の母親に ホテルの寝巻を買い、プレゼント。その寝巻が母の引き出しにあった!パチリ!

この記事をはてなブックマークに追加

二百十日

2012年08月31日 05時35分54秒 | Weblog
立春から数え210日目が 本日。

8月末日。


昨夜はパラリンピック開会式の録画されたのをNHK教育放送で 見はじめて即、睡魔に襲われた!と いうことは 夜8時過ぎに就寝??

朝、4時起床。

そろそろ 花が無くなってきた。

この木槿が ラストかな。

夾竹桃は 手の届かぬところで咲いている。
朝顔も しかり。


毎日、庭の花を、食卓と親の写真の前に供えてきたが~~~~~そろそろ おしまいかな。

この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けこやけで日が暮れて

2012年08月30日 17時18分48秒 | Weblog


宇都宮駅ビルで 餃子を食し 東北線→→水戸線→→常磐線と乗り継ぐ。


餃子やさん の 詩。

雲をみても

夜空の三日月を見ても

餃子に見える~~~~~。
シアワセね!

ローカル線は飽きることがない!

この記事をはてなブックマークに追加

うっ判断ミス!私としたことが~~~

2012年08月30日 14時25分25秒 | Weblog

暑いのなんのって~~~世界遺産だろうがなんだろうが~~~暑い!


日光東照宮。 僅かなバス代金をけちり 歩くもんだから、滝のような 汗。
強飯式 という、山伏が里人にふるまった山盛りごはんの 行事がある。
これは おもしろそう。

さて 宇都宮行き電車で お昼寝としよう。 もう帰りのコース。 めちゃ暑い。

この記事をはてなブックマークに追加

週刊文春片手に

2012年08月30日 09時48分26秒 | Weblog
鈍行電車に揺られております。

残暑厳しき折、少しは涼しいところへ 出かけましょ。



あらっ 今週の阿川対談は 私が先日、ギブアップした、直木賞作家、辻村深月だわ。そこから読み出しましょか。

この記事をはてなブックマークに追加

何処へ逃げたらいいの?

2012年08月30日 08時18分34秒 | Weblog


明け方、宮城沖で震度5の地震発生。

私は夢かうつつか 判断つかずに 震度4かなぁ~~~と 思いながら眼をあけることもなく 睡眠続行~~~~~。


南海トラフというものが 昨日発表された。


恐ろしいことこの上なし。


なんか 鬱々としてしまう~~~。


が、うどんを食べて元気を出しましょ。

パラリンピックも始まりました。

この記事をはてなブックマークに追加

「女の人が家に居ると…………

2012年08月30日 00時26分37秒 | Weblog
いいもんだね」


これは今朝、( あっもう昨日になった)

マイ亭主が ぼさっと 呟いた。


現在福岡の家には 長男と 亭主が住んでいる。男所帯。

家事は亭主が上手にしている。

料理も皿数多く美味しい。


「女の人が居ると いいね」なんて 一般化して表現せずに、 「きみが 家にいると 家が明るくて、僕も 嬉しいよ」とかなんとか 言えないものかなぁ~~~~と。

下手だなぁ~~。

結局、私は、愛のささやき なんてことに縁なく人生の幕を下ろすのだろうなぁ。


こんど生まれて来るときは イタリア人になろうかしら。 アモーレ ミオ!

あ~~~可笑しっ!

この記事をはてなブックマークに追加

虫の闇

2012年08月29日 23時43分10秒 | Weblog
一週間を福岡の家で過ごし、 東京駅から高速バスで 茨城に戻った。


たったの1週間なのに、バス窓に見る たんぼの色に 驚き!

さみどり色が 黄色く色づいている。



国会はなにやら 総理への問責決議案を可決したかと思うと 自然休会になっている。

??


家は 虫の音に囲まれている。 月は美しいし 申し分ない。

この記事をはてなブックマークに追加