michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  12年目。

山笑ふ

2012年04月30日 18時07分02秒 | Weblog

福島・三春の桜は美しいが そこへ至る道々の風景の 静かな美しさ。

福島は今からが 「春」。


枝垂れ桜が 三春の町以外にも 絶え間無く現れる。

薄緑色の 芽立ちと 淡いピンク色の桜 ~~~その風景は まさに 「山笑ふ」!



今日はあいにくと 薄曇りなので 青空のパンフレットをパチリ!




帰途、 くぬぎ林で ちごゆりの群落を見つけた。

素敵な一日となった。感謝!

この記事をはてなブックマークに追加

がんばろう福島っ!

2012年04月30日 12時34分19秒 | Weblog

茨城はがんばっぺ茨城、と いうが。


見事な さくら~~

この記事をはてなブックマークに追加

福島県へ花見!

2012年04月30日 11時35分51秒 | Weblog
常磐道→→→磐越線と 2時間走り、 福島県三春の 滝さくら!

この記事をはてなブックマークに追加

三人分は無理だわねぇ~~載らないわ!

2012年04月30日 07時12分04秒 | Weblog
朝食準備完了! あらぁ 豆腐の味噌汁が 乗らないわぁ~~~


たけのこは 長野産。 庭の隅の 蕗も 添える?? いや カッコ付け過ぎ??


鮭は塩こうじに昨晩漬けた。


昨夜の NHKスペシャル・新型うつ。

面白っ!


番組の作り方も面白っ、だが、登場の 新型うつ の 人 も 面白っ!

職場は大変だなあ~~と感じた。 M田さんに同情したい。

しかし、若者だけじゃないわ。 高齢者にも うつは多い~~~と、聞くし、本も出ている。


う~~~ん!

と、そんな話題で
朝食終わり!

この記事をはてなブックマークに追加

そうじ日和とはいえ~~~~

2012年04月29日 15時31分28秒 | Weblog

昭和の日。 祝日。好天気。
東京在の長女も やってきて、 亭主と三人で 春の大掃除。

脚立を使い、カーテンを外しレース・カーテンを洗う。 二回洗濯機を回す。 その間にガラス拭き。

次々と 押し入れ、納戸の整理。 まだまだ不要品がある。


モノを買うのは楽しくて、モノを捨てるのは心が疲れる。

私は 正直、ミステリーを読み上げたい~~~芍薬のつぼみに本をパチリ!


やっとコーヒー・ブレイクで 抹茶。

菓子がないので ラスクで代用。浜松のみかんラスク。


ほっ! マイ糠味噌 が、好評。 お茶請けにも茄子や胡瓜に人参。

この記事をはてなブックマークに追加

あっ~~~この人!!

2012年04月29日 06時28分21秒 | Weblog


昨夜は、亭主の1300キロ・ドライブの話を 聞く。
伊賀、甲賀といえば、私は松尾芭蕉だが 亭主は荒木又右衛の 鍵屋の辻。 司馬遼太郎の梟の森。 中井貴一の映画も、見ている~~~と、亭主饒舌!
私は 俳聖殿しか覚えていない。俳句の友人と二人で10年昔に出かけている。
新東名高速は すいすい走れたが~~サービスエリアは 満員でとめられず、 最初の浜松だけ。 そこで 買った、富士山のパンをパチリ!
緑色のもあったが、それは昨夜食べてしまった!美味。


私は東京駅で 定番・崎陽軒しうまい。


ところで~~~昨日、ドサリと 演劇パンフレットを受け、 夜、楽しく見ていると~~~~~あっ!この人!塩谷 某!

富永愛の熱愛相手は 他の人と婚前旅~~~とかなんとか(笑)蜷川さんの劇に出るような人なんだ~~~。

私の次回観劇は 柳楽くんの 海辺のカフカ。
その前に 歌舞伎があった~~~~。

東京は毎日 劇場周りしても 見終えない位、上演している。 観客も食い入るように舞台に集中している。

この記事をはてなブックマークに追加

「花酔ひ」村山由佳著

2012年04月28日 21時49分38秒 | Weblog
女性の手による、官能小説。


昨夜、一気に読み上げましたが~~~確かに、これでもかぁ~~と、官能の世界に引っ張って、いきます!


中々、この小説の様には まいりませぬが~~~。
大人のお伽話として読む分には それなりにいいかと………………。

この記事をはてなブックマークに追加

1 300キロのドライブ!

2012年04月28日 18時18分29秒 | Weblog
福岡西の 家→→→茨城県の今、 私が住む家。 カーナビでは 1 300キロと表示。


マイ夫はマイかーでひとり運転して 既に到着、 ビールを飲んでいるらしい。


昨日朝、スタート。 2時間で15分、休み、私へ、けいたいをかけることに。

午後3時頃、三重の伊賀に着き、 ホテル泊まり。
今朝は 5時スタート。新東名高速を通り 午後2時過ぎには 到着。


富士山も よく見え、ドライブは快適だったもよう。

明日からは 何処へ行くか~~~

この記事をはてなブックマークに追加

井上ひさし作品「闇に咲く花」

2012年04月28日 17時57分00秒 | Weblog

井上ひさし生誕77フェスティバルと銘打ち、第三弾は 闇に咲く花。
新宿紀伊國屋サザンシアター。


昔、 一度みているので 今回は 井上ひさし戯曲のせりふに注意した。

あと 辻 萬長のどっしり感が 好きで彼の演技にも注目。 しかし~~~彼だけでなく やはり いいですね、新劇!

わくわく、観劇。こまつ座。
さて、終わり帰宅の高速バス。
渋滞。

窓にはスカイツリー。 パチリ!

この記事をはてなブックマークに追加

新緑の上野公園

2012年04月28日 11時24分26秒 | Weblog


朝早くから 高速バスにて上京。

定番の 西洋美術館→→国立博物館のボストン美術館展覧会。


吉備大臣絵巻の楽しいこと! そして 曾我しょう白の雲龍図は 圧巻!
筆さばきに魅入って、しばし 立ち尽くした。 迫力!

コーナーに鶴屋吉信が菓子を~~。 柏餅。 いい天気!

この記事をはてなブックマークに追加