michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

ひょえ~~林家三平を襲名って!

2007-10-31 09:08:03 | Weblog
林家いっ平が 三平の名を襲名。 11時から記者会見。

え~~こぶ平が正蔵師匠になり 今回 いっ平が三平師匠に。
たまたま今週末 福岡に落語家たくさんみえます。 マイチケットは 正蔵といっ平。 しっかり楽しんできましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

国会中継四時間! 1 ~ 5時まで

2007-10-30 16:12:12 | Weblog
本日は福田総理を始め 石破大臣 などが答弁している。

昨日今日私は 在宅。しっかりテレビ視聴。しかし時折 眠ってしまう。(笑)
国会中継を見ているのは、暇な老人ばかり……と 世の人はいうが 老人も1票あるし 人を見る眼も備えている 故に 国会中継は大事な番組。と
思う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

守屋前防衛次官証人喚問LIVE

2007-10-29 15:28:03 | Weblog
1時 ~ 3時30分までのテレビ中継 。

27万自衛隊のトップであった方の発言とは思えぬ、覚えてないなど の言葉。

少し いらつく位 証人は上手に話している。確かに。
承知しておりません

いう言葉の多かったこと。
もっと鋭く 質問できそうな……。

この記事をはてなブックマークに追加

漫画「天の涯まで」池田理代子

2007-10-29 09:28:40 | Weblog
昨夜から漫画 天の涯まで(ポーランド秘史)上下2冊 池田理代子著を 読み始めた。

漫画を読むのが 遅い。丁寧に読んでいるし ともすれば似たような貴族の顔、衣装に見分けがつかないし、名前はもっとややこしい。(笑)

午前中の私に課せられた仕事は漫画読み上げとビデオ鑑賞。
昼からは 国会証人喚問をテレビ観戦?いいえ戦ではありません! 守屋次官をエリート街道と 以前書きましたが、 違いましたね。あれこれあってエリートがいなくなった防衛庁で階段を上り詰めることができた人、ラッキーな人であった訳ですが 午後の証人喚問でどのような態度で臨むか… ひとりでも多くの眼で見つめたい!

この記事をはてなブックマークに追加

「荘厳ミサ曲」ベートーベン

2007-10-28 17:56:43 | Weblog
縁あって 午後はアクロスシンホォニーホールで ミサ曲を聴いた。 150人編成の混声合唱団にオケ。
音響のよいホール、2階まで満席。
合唱の方達も歌いがいがあったことだろう!

ミサ曲は ♪第九などに比べ 平淡で難しいだろうなあ~~と 感じた。ベートーベンは四年かけ、この曲をつくりあげた由。
作曲者も偉いが 日本人が宗教曲に取り組むという姿勢も 素晴らしい♪。

山口、北九州、福岡の3都市合同合唱団でした。

指揮 中山敦氏。

この記事をはてなブックマークに追加

十和田湖の紅葉(TV ニュース)★

2007-10-28 12:18:58 | Weblog
奥入瀬渓谷と十和田湖の紅葉が 今 サイコーと。

そういえば友人夫妻が出掛けている筈。

渓谷の中にあるホテルに泊まると。
私は 近くにある蔦温泉一軒宿がおすすめと思ったが…… 渓谷の内も素敵!

日本の紅葉風景は美しい。
桜の北上に ついていき紅葉と共に南下する人達が 本当に 居ると聞く。歩き。

そんな生き方に憧れていたが……体力あっての話。

この記事をはてなブックマークに追加

NHK生さだまさし

2007-10-28 00:39:00 | Weblog
珍しく真夜中 起きているので さだまさしを楽しんでいる。


先程まで たけしの5時間生番組フジテレビ。見た!責任感について。

ゲストや特別ゲストを活かしきっていない印象。でした。

さだまさしのお喋りの方がすっきりしています!(笑)
しかし そろそろ眠い。

この記事をはてなブックマークに追加

おなかが空いて倒れそう!

2007-10-27 12:47:08 | Weblog
いい天気。

ゴルフ練習に出掛けた夫に図書館まで送ってもらう。
彫刻ブルドンのバックは福岡タワー。 待ち合わせは、いつも ブルドン。

練習を終えた夫が迎えに来る。

ノバの損失を 少しでも補填しようと(笑) 私、健気な女房ですので? 朝ご飯を抜いた! 夫は食べた。

その結果 今 半病人状態。(笑)

ノバ病かな(笑) ああ 可笑しい!

この記事をはてなブックマークに追加

NOVAは「序の口」???

2007-10-27 06:31:41 | Weblog
朝刊、 一面 ノバ記事の横に 福田総理が「お気の毒に……」と 。
ほんと ハタからみたら それしか言いようがない。(笑)

昨夜私は どんな指輪が買えたかなあ~~と 思いを巡らした。
しかし もっと恐ろしいことに気がついた。

この調子で 破産会社が増えたりしたら ★証券や☆銀行に 委託してある、我が家のささやかな資産はどうなるか~~。

ノバに始まり……我が老後に 艱難辛苦! 杜子春の如く 苦しみの嵐が襲う…… お~~~こわ~~~~~~!

ノバの件は笑い話として吹き飛ばさないと
大波に立ち向かえないかもしれない。
しんどいしんどい!!

この記事をはてなブックマークに追加

うううっっうノバが潰れた!

2007-10-26 21:06:20 | Weblog
手を打つのが遅すぎた!私としたことが……

このところレッスンサボっていたが私のノバ レッスンチケットは 残りが半端じゃない(笑)

正午にニュースで知り 急いで教室に電話。
勿論 電話にはだれも出ない!閉鎖。(笑)

少しは解約金が出るかな~~と 希望的観測をしたが(笑) 帰宅の夫に話すと 資金がないのに解約金なんか出るわけないさ と笑っている。


今夜から私 食事を少なくしよう(笑)節約。
使ったお金ならいいが こんな無駄な使い方は いやなの。(笑)

と 言いつつ 指輪ひとつ買ったと思えばいいか~~などと呟くので 夫は呆れて笑う!

しかし 40万人も生徒がいるから 訴訟団とかできるかな

まいったまいった。

この記事をはてなブックマークに追加