michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

回答書goo事務局さま

2012-07-31 21:15:02 | Weblog
情報の源を お尋ねの件ですが、 日曜日、午前中の テレビ番組「皇室だより」 の 中で 語られたことです。

天皇陛下の ハゼ研究でハゼの学名は皇后陛下の名前つけを参考にしていられる、と。

それ以上でも、それ以下でもありません。


以上 回答致します。

この記事をはてなブックマークに追加

本日の先生は~~~

2012-07-31 17:07:06 | Weblog

桜庭 一樹

中沢 新一


高橋 睦郎



詳しくはいづれ~~~今から 夜遊び!

この記事をはてなブックマークに追加

あら日本・柔道の応援歌♪と、ばかり~~~

2012-07-31 12:41:00 | Weblog
開会式でP・マッカートニが へぃ・ジュドー と歌い上げた。


ビートルズのこの 歌は昔から知っている、勿論!

しかし~~開会式で歌うとは~~やっぱり!

日本へのオマージュ!!?
柔道がんばれぇ!と いう意味なのかしら、と、日頃の疑問をビートルズに詳しい友人に 問い合わせると、

あれは柔道~~と 言っているのではなく、ジュリアンという 子供に語りかけている!
「落ち込むなよ 生きていりゃ」
そのうち
いいことも あるさ


そしてジュリアンは ジョン・レノンの子供で 父親をおの・ヨーコに さらわれ落ち込んでいた折に、マッカートニが 励ましたんですって!


それじゃ 日本・柔道は応援しないわね。

長年の疑問が氷解。


分からないことは 人に聞きましょ!

この記事をはてなブックマークに追加

そういえば~~

2012-07-31 10:13:10 | Weblog

大阪市に住んでいる友人にハガキを書きながら思った。
ちなみに このハガキの絵は岸田 劉生。パチリ!
大阪市は今も70歳以上の人々に市バス市電乗り放題の パスを配布しているのかしら


昨日、講座でお隣りに座った女性は 東京の70歳で、 都バスとナントカ線とカントカ線は無料なの、と。パスを見せて下さった。
無料ラインを選び毎日出歩いているのよ、と。


福岡市は私の様な低年金の者でも12 000円のチケット配布。年間。

茨城はどうなのだろう?

70歳になったら ~~~と、考えるだけで楽しい。
古来稀なりの70歳を健やかに迎えたい。

この記事をはてなブックマークに追加

「汗拭ふ生涯世辞の小商ひ」

2012-07-31 08:50:39 | Weblog

昨日の 読売新聞俳壇に掲載の俳句。

作者は斎木百合子さんという方。


こういう俳句を読ませていただくと 私のような人生で詠む俳句のなんとつまらないことか~~~と、それこそ
汗が吹き出る思い。



「この人とひと世終わらむ半夏生」
作者は神郡 一成さん。
男性かぁ。

かつて 「はったいの好きな漢と墓に入らむ」と、私は詠んだ。

漢はおとこと読む。
はったいは夏の季語でちゃんと一文字の漢字がある。

5 7 5 と 短詩で うたう世界だが それだけに奥の深い~~~と、感ずる俳句。

この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックはもう4 日目、早っ!

2012-07-31 08:34:53 | Weblog

朝、昨夜のオリンピックを見る!
体操・山室選手。つり輪。


柔道では金メダルが出た!と いうことで喜ばしい。


「 オリンピックおじさん」も 健在(86歳)で今回も活躍ということを昨日知ったが、私はまだお見かけしていない。


さて ~~~

この記事をはてなブックマークに追加

夏の文学教室・日本近代文学館主催

2012-07-30 19:03:53 | Weblog


本日初日。

☆日高 昭二氏

「北をめざす人々」

プリント配布。北海道をめざしたことによる 文学作品。1700頃から始まる。



☆ 詩人・伊藤 比呂美

漫談調で 場内を沸かせるが 自作の うなぎとなまず と題する 長編詩を豊かに語りあげ

時間ピタリと終わらせるあたり、エンターテイナーだわ。

☆そして 三番目に 玉三郎氏。


しっかり お三人の話に頷いた私、 お腹がすき、駅で売っていた、フランス菓子・カヌレを見たとたん、我慢出来なくなった。


文学館の絵葉書10枚購入。漱石の猫をパチリ!

この記事をはてなブックマークに追加

素顔の玉三郎さまは~~

2012-07-30 18:31:39 | Weblog
泉 鏡花の世界を 作家、真山 仁氏を聞き手に、語る玉三郎氏。

10歳位で その美意識は完成し それからは成長がないのです、と。

10歳位まで 周囲には明治生まれの人々しかいないで そのことがかなり影響している。


最初は 舞台天守物語に惹かれた。

素顔の玉三郎氏は 佇まいが静かで 手の動きにほのかな色気がある。

私は八千代座や博多座で泉鏡花原作の舞台も何作か観ているが、映画「外科室」も忘れがたい。
玉三郎監督、吉永小百合主演。その話は無かった。

この記事をはてなブックマークに追加

えっ玉さま人気はさすが~~~

2012-07-30 12:21:06 | Weblog
1時間前に 会場に着いたのだが~~、 100人を超える人々が列をなしている。


人間国宝になられた、板東 玉三郎さまが 泉鏡花を語る と いうので この行列である。


猛暑の東京が更に更に熱気で 暑い。




皆 さま、 立ちながら本を読んでいる。 私は 新聞~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

あ~~やっぱり~~。納得!

2012-07-30 06:46:58 | Weblog


☆イギリスは やはり、ゆりかごから墓場まで、医療費無料!と。驚!


☆天皇陛下は ハゼの研究者でもあるが、ハゼの新品種に学名をつけていられる。その内、いくつかは皇后さまの提案。
アケボノハゼ
ギンガハゼ …………。

皇后さま好みの名付け。



川上弘美著
「七夜物語」上巻。 まだ最初の方だが ぐんぐん、物語世界に引っ張り込まれております。 朝日新聞連載時は 時々しか読まなかったゆえ、もうひとつ伝わってこなかった、物語世界だが、本になると~~~~グッー。

この記事をはてなブックマークに追加