BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

高校サッカー2回戦・前橋育英✕四学香川西

2022-12-31 23:41:31 | サッカー
この日の第2試合、これに勝った方が第1試合の勝者、昌平と3回戦で対戦。で、結果から言うと前橋育英の圧勝でした。いや~前橋育英強かった! 前半から完全にゲームを支配し、その前半は1点のみでしたが、後半に一挙5ゴールと大爆発。パスの精度、運動量、個人技どれをとってもハイレベルでしたね。香川西もPKで1点を返して一時は1-3とするも、前橋育英がその後3点を追加し、流れを相手に渡しませんでした。
これで次は「昌平✕前橋育英」の3回戦、非常に面白いカードになりましたね。ただ今日の2試合だけ見ると前橋育英の方が昌平よりサッカーの内容が良かったと思うけど、いざ対戦すると分からないもので、前橋育英は今日が2試合目で昌平は今日が初戦。その前橋育英も1回戦は2-1だったように、昌平も2試合目で緊張も解けてサッカーの内容が劇的に良くなるかもしれないですからね。本当に3回戦の両者の対戦が楽しみです。

高校サッカー2回戦・昌平✕近江

2022-12-31 23:01:42 | サッカー
実にサッカー観戦は先月の地域サッカーCL以来でホント久々な感じ。高校サッカーも先日から開幕して今日が2回戦、なかでも来季FC東京に新加入が決まっている荒井悠汰くんを注目しないわけにはいかず、そんな訳で大晦日に大宮のNACK5スタジアムへ。下馬評ではやや昌平が有利かなと思いましたが、近江もなかなかよいサッカーで一度は同点に追いつくも、その後、昌平が突き放し結局3-1で昌平が勝利。注目の荒井くんは、先制ゴールの起点となるCKではキッカーを務めるも、それ以外ではあまり目立った印象はなかったですかね。
それにしても久々の現地観戦でこの時季はやっぱかなりの防寒対策が必要だなと改めて実感…特に日陰は寒すぎた。

年末に小旅行

2022-12-30 22:48:30 | 飽くなき食への追及

年末休みを利用して18きっぷで静岡県のららぽーと沼津まで行ってきました。


湯河原に本店がある超人気店「飯田商店」がこのららぽーとのフードコートにもあるというので、こちらで昼食を。


“醤油チャーシュー麺”を。非常にすっきりとした味わいの淡麗スープに喉越しのよい細麺がぴったり。チャーシューも美味しくてフードコートで出すものとしてはかなりレベルが高いですね。今度は湯河原の本店にも行ってみたいです。


せっかく静岡まで来たので、沼津からちょっと足を伸ばして吉原駅へ。


ここは岳南電車との乗り換え駅。何度か静岡県には来てましたが、まだ乗ったことがなかったので、今回初乗車。


途中、工場の中を走っている感覚も楽しめる1両編成のワンマン運転。年末休みもあってか意外と乗りに来ているお客さんも多かったですね。

2022仕事納め

2022-12-28 22:59:38 | 日記
自分の職場は今日が仕事納め。職場が引っ越しなどして、環境が代わって来年の3月でもう2年に。仕事の内容も変わったりと、最初の1年間くらいは不慣れな状況でしたが、なんとか慣れてきて仕事に関してはようやく順調にこなせるようになってきたかな、という1年でした。来年も適度に仕事休んでサッカーなり野球なりで遠征はしていきたいと思っております。

タマネギを堪能

2022-12-26 22:56:42 | 飽くなき食への追及

池袋の隣駅、要町にある「タマネキヘッドバッド」へ。


メインメニューの“タマネギヘッドバッド”を。オニオンスープにモチモチ麺、意外な組み合わせですが、これが美味しい。鶏チャーシューやバゲットなど、トッピング類もこのスープにぴったりで個人的にはけっこう好きな味ですね。


“しめチーズ飯”も追加。残ったスープを掛けて食べるとチーズがとろけてリゾット風に。このしめのご飯は外せませんね。なんかオニオングラタンスープにも似た感じのラーメンで、これはかなり好きだわ。

久々に競馬予想

2022-12-25 10:30:50 | 競馬
春競馬は中京競馬場に行ったりとそこそこ馬券を購入してましたが、途中で口座の資金も無くなったので、夏以降はまったく馬券は買ってませんでした。まぁ有馬くらいは久々に馬券購入して楽しもうかな。で、超私的予想を。
本命はデビューして5戦ながら着実に進化している感じの⑨イクイノックスで。クラシックこそ惨敗でしたが、天皇賞では古馬を一蹴。中山は皐月賞でしか経験してないのが微妙ですが、まぁ能力でここも押し切ってくれるでしょう。対抗は3連勝で一気にジャパンCを取った⑥を。⑬は今年の国内は完璧でしたが、凱旋門賞帰りがどうなのか気になるので、それよりも菊花賞上位の3歳馬③と⑩の方が面白そう。

亀有の新店へ

2022-12-24 22:21:45 | 飽くなき食への追及

先日、スラムダンクの映画を見る前に亀有の「麺道 六善」で晩ごはんを。ここはかつては「淳陛屋」というラーメン屋さんがありましたが、今年3月に閉店。そのあとも確かラーメン屋があったような…。そしてこの六善が今年の9月にオープンしたみたいです。


“特製中華蕎麦・醤油”を。あっさりスープにストレート麺。2種のチャーシューに味玉とバランスの良い一杯。個人的には以前の淳陛屋がコスパもよくてけっこうお気に入りだったので、それに比べるとインパクトはちょっと薄いかな。

仕事帰りにレイトショー

2022-12-22 15:03:49 | 日記
昨日は先日公開されたばかりの「THE FIRST SLAM DUNK 」を仕事帰りに鑑賞。ちょうど水曜日の安く観れる日を選択し、午後9時過ぎの上映回でしたが、けっこうお客さん入ってましたね。
漫画もアニメも以前のから見てましたが、声優さんが変更した違和感とかは特に感じなく、とても面白かった。やっぱ改めて名作だと感じましたね。

野菜たっぷりタンメン

2022-12-20 21:10:04 | 飽くなき食への追及

錦糸町にある「タンメンしゃきしゃき」さん。錦糸町もいろんなラーメン屋さんに行ってるけど、ここに来るのはかなり久しぶり。


“タンメン”を野菜増しで。ここのタンメンは無料の野菜増しなどサービスも充実。そして麺は個人的に好みの太めの平打ち縮れ麺で食べごたえも十分。スープはちょっと薄めの味付けですが野菜もたっぷり摂れるので、ラーメンの中では比較的ヘルシーな部類かも。

ワールドカップ・決勝

2022-12-19 20:04:02 | サッカー
前半だけ見てこりゃアルゼンチンで決まりかな、と思ってもう寝るかと思いましたが、最後まで見ててよかった。後半エムバペの2発であっという間に同点。延長に入っても両者譲らず1点ずつ取ってPK戦へ。結局、最後はアルゼンチンが全員PKを成功して勝利しましたが、すごい決勝戦でした。それにしてもこのアルゼンチンとフランスともにレベルがめちゃくちゃ高かったですね。今大会は日本もドイツやスペインを倒して成長の証しを見せましたが、この決勝戦の2チームを見るとまだまだ上には上がいるなと改めて実感させられました。
このところはクラブチームの東京に肩入れしすぎて代表離れになってたけど、やっぱW杯になると日本代表もそうですが、他の外国チームも見入っちゃいますね。本当に今回のワールドカップも楽しかった。

久しぶりの浅草橋へ

2022-12-13 20:25:01 | 飽くなき食への追及

以前は通勤経路だったのでよく来ていた浅草橋に久々の訪問。その浅草橋駅近くの「ヌードルボウズ n坊」さんへ。


昨年の5月にオープンしてから気にはなってたんですが、ようやく訪問できました。今回は“叉焼醤油メン”を。スープはあっさりしていますが、コクもありかなり美味しいですね。このスープによく合うストレート麺、そしてチャーシューは煮豚と低温調理の2種でどちらも旨い。評判通りかなりレベルの高い一杯でした。

荻窪でランチ

2022-12-10 22:42:21 | 飽くなき食への追及

荻窪駅近く、狭い階段を上がった2階にある「麺屋 正路」さんでお昼ごはんを。


“鯛煮干しらーめん”を。よく澄んだスープは魚介の旨味が十分、あっさりしていて非常に美味しい。麺はストレートの細麺、トッピングは鶏チャーシューなどどれも美味しくなんとも上品な一杯でした。

人気つけめん店の2号店へ

2022-12-08 22:03:01 | 飽くなき食への追及

もうだいぶ前ですが、北千住にあるつけめんの人気店「さなだ」の2号店、埼玉県の草加にある「まぜそば さなじ」に行ってきました。


“さなじまぜそば”を。見た目は完全に焼く前のもんじゃ焼き。ですが下にはモチモチの平打ち極太麺が。大きめのチャーシューも美味しくて食べ応えは十分。


さらに4つに仕切られたプレートが配られ、これに好きなトッピングをセルフでチョイス。定番のフライドガーリックやベビースターなど、埼玉県ではおなじみのラインナップ。これもまた楽しい。

W杯・日本✕クロアチア

2022-12-06 08:13:20 | サッカー
まぁとにかく悔しい…ラウンド16はここまで予選1位抜けのチームが順当に勝ってたし、日本にも十分チャンスはあったと思うけど残念ながらPK戦で敗退。1-1で延長に突入も延長後半はほぼ守りっぱなしでPKに持ち込んでなんとか…といった感じでしたが、そのPK戦では4人中3人が失敗。相手のクロアチアのGKが素晴らしかったし、そのクロアチアの方が延長戦やPK戦での経験値も上でしたね。本当に面白い大会でしたし、強豪国にも勝って最高に楽しかった…だからこそもう1つ勝って初のベスト8を決めてほしかった。ここで勝ってたら次はブラジルとでしたかぁ…あ~めちゃくちゃ見たかったなぁ。
ただ4年後の次の大会でもまた同じ結果が残せる保証はどこにもなく、今度こそベスト8…なんて簡単には言えませんからね。次の大会は出場国も48に増えて、アジア予選を突破できるのは確実だとしても、本大会ベスト8の道はまた困難なものになりそうですし…。まぁでも今大会での選手たちの活躍には感動させてもらったし、本当にお疲れ様でした。