BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

セブンの豚ラーメン

2019-01-30 23:02:30 | 飽くなき食への追及

とみ田監修の豚ラーメンが発売されたので、さっそくセブンで買ってきた。



スープはやや濃い目、太麺で食べごたえもあり、チャーシューもなかなかのレベル。セブンで出すとみ田とのコラボは以前のつけ麺もそうだが総じてレベルが高いですね。

アジアカップ準決勝・イラン✕日本

2019-01-29 01:31:16 | サッカー
強豪のイラン相手に終わってみれば3-0と今大会一番の大差で快勝。大迫、南野、原口といった得点に絡んだ攻撃陣も良かったですが、イランを完封した守備陣も素晴らしかった。特に冨安…ここまでの試合でも良かったですが、試合を通じての安定感は見ていても一番でしたね。
ここまで来たらあと1つ、決勝も勝って優勝してほしいです。

嵐と言えば…

2019-01-28 22:54:57 | されば港の数多かれど
昨日は日曜出勤でしたが、当日夜に飛び込んで来た「嵐」の活動休止のニュースで新聞紙上もこのニュースに差し替えということで大忙しに…というのは他の部署の話で、自分の班だけはいっさいその喧騒に巻き込まれることなく平穏無事に仕事してました。
そんな嵐ですが、唯一ほとんどの歌詞が頭に入ってる曲が『GUTS!』。まぁ昨年までベイスターズに居た須田幸太の登場曲に使われてたから自然と頭に残ってるんですよね。その須田も昨年で退団してしまったので、この曲がハマスタでもう聞けないと思うとそれもちょっと寂しいです。


夜のアメ横で晩飯

2019-01-27 23:48:32 | 飽くなき食への追及

今日は日曜出勤で夜9時まで仕事。その帰りに御徒町へ行き、日曜も夜遅くまでやってる「たかはし」で遅めの晩飯を。



“焼きあご塩らー麺”。ここもあご出汁のスープが非常に美味しいお店。ただ並盛りだとちょっと麺の量が少なく感じますね。



まぁその足りない分は“白めし”を追加して雑炊風に。これがまた旨いんだなぁ。

アキバの地下でお昼

2019-01-26 21:58:16 | 飽くなき食への追及

今日のお昼は秋葉原の昭和通り口へ。



このビルの地下にあるお店へ。



ここがその「らーめん紬麦」。平日だとサラリーマンとか多そうだけど、土曜の午後で空いてました。



“中華そば”を。あっさり系のやさしい味わい。他のメニューにはつけ麺やなぜか秩父名物のわらじかつ丼まで…今度はそのかつ丼食べに来よう。

アジアカップ準々決勝・ベトナム✕日本

2019-01-25 00:24:01 | サッカー
久しぶりに仕事帰ってきてからリアルタイムで見てたけど、なかなか簡単には勝たせてくれないね。地元の中東勢のチームとやるよりかは遥かに楽かと思った東南アジアのベトナムでも、守備をガッチリ固められるとそうやすやすと点は取れないもので、良くも悪くもVARによって決勝点が生まれる形になりました。
まぁ札幌のチャナティップがJ1であれだけやれるんだから、タイやベトナムなど東南アジアのレベルも近年で格段に上がってきましたね。

2019日程発表

2019-01-23 23:02:54 | 女よりも仕事よりも…
今季のJリーグ、そしてルヴァンカップの日程が発表になりました。J1リーグ戦はホームゲームはすべてが味スタでの開催なんで、なんとか全部参戦できそうかな。ただアウェイは昨年もそうでしたが、金曜開催の広島と名古屋は厳しそうですね。あとは札幌は昨年同様、8月下旬の開催で飛行機代、ホテル代ともに高くなりそうな感じが…。
あとルヴァンの予選6試合ですが、ホーム扱いになる秩父宮とNACK5の3試合はなんとか行きたいところですが、アウェイの柏(or広島)、仙台、鳥栖は水曜に休みを取ったとしても柏以外はちょっと距離的にも無理っぽいかな。
でもまぁ今季も行けるところは、なるべく行くスタンスは変えないつもりです。

最終日は滋賀を横断

2019-01-20 00:07:25 | 飽くなき食への追及

今回の旅の最後は滋賀県を横断し長浜から大津へ。この旅、初めてと言っていい気持ちのよい日差しを浴びながら、びわ湖畔を散策。



久々に来たら「浜大津」駅から名称が「びわ湖浜大津」駅になってた。昨年の3月に替わったみたいですね。でもこの4両編成の電車が路面を大曲がりして駅に入っていく姿は相変わらず壮観。



そしてこの旅、最後の食事は文字通り「最後にカツ。」で。



この日は“名物の肉カレー”を。やっぱりここに来ると、どれを食べても美味しくて腹いっぱいになるし大満足できるね。
このあとは京都に出て、ぷらっとこだまで東京に帰りました。

2日目最後は長浜へ

2019-01-19 00:20:56 | 飽くなき食への追及

今回の旅はこちらの「北陸周遊乗車券」(¥2500)というフリーきっぷを利用しての列車旅。北陸地方の普通列車に2日間乗り放題で別途特急券を買えば在来線特急も利用可能と、なかなかお得なきっぷなのですが「えきねっとトクだ値」などで北陸新幹線を利用して現地まで来た人だけが購入可能という、ちょっと制限があって複雑なきっぷ。ですがせっかく購入できたので、2日間フルに活用したら¥10000近く使い込めました。



そして2日目の最後は、このきっぷが使えるギリギリの滋賀県長浜へ。



駅からほど近くの「麺屋 號tetu」さんに初訪問。



“鶏&魚介の中華SOBA”を。やや濃厚なスープに2種のチャーシューなど全体的なバランスはいい感じ。



プラスして“和え玉”も追加。こちらはそのまま食べてもいいし、残ったスープにいれて替え玉でもよし。長浜でなかなか美味しい一杯にありつけました。

福井名物も堪能

2019-01-18 23:23:56 | 飽くなき食への追及

金沢から今度は福井に移動。駅見てもさすが恐竜を推してる土地柄だけあるね。そしてこちらでも雪はなし。



駅ビル内にある「おそばだうどんだ越前」へ。



お蕎麦と焼き鯖寿司の“越前セット”を。大根おろしが効いた蕎麦も旨いが、もう1つの焼き鯖寿司がけっこう好き。



お土産用に“ソースカツ丼”も購入。こちらは帰ってホテルでいただきました。



群馬の桐生、長野の駒ヶ根、福島の会津若松…ソースカツ丼名物にしてるとこって意外と多いよな。新潟はタレカツだっけ。

金沢散策からの寿司ランチ

2019-01-18 22:56:06 | 飽くなき食への追及

久しぶりに金沢城公園来たけど、1月なのに全然雪が無い。



この玉泉院丸庭園も雪降ってると雰囲気出るんだよなぁ。



兼六園にも寄ろうと思いましたが、雪の無いとこ行っても趣がないので、近江町市場に行ってお昼ごはんを。



こちらも久々訪問の「かいてん寿し大倉」で食事。



平日ランチ限定の“近江町盛りBセット”を。



さらに“炙りサーモン”とやっぱり金沢と言えばの“のどぐろ”の握りも堪能。北海道の「トリトン」もいいけど、いや~やっぱりここの寿司も最高ですね。

休みとって北陸へ

2019-01-17 23:39:50 | 飽くなき食への追及

仕事休んで、またちょっと旅行してきます。今回は初の北陸新幹線「はくたか」に乗車。



冬の金沢に到着。でも雪は降ってなく道路にもそんなに積もってない。なんか1月の北陸って感じがしません。



この日の晩飯は金沢の「麺屋大河」へ。



お冷と一緒に野菜ジュース出てきた。



ということで美味しくいただきました。



こちらのメインは“味噌らーめん”。中太ちぢれ麺に生姜の効いたスープは相性ばっちり。本格的な味噌ラーメンを金沢の地で堪能できました。しかしこのお店も外国人観光客が多かったな。

2人の新加入決定

2019-01-15 10:15:59 | 女よりも仕事よりも…
先日の新体制発表会でも今後の補強の話については出てましたが、昨日には鳥栖の田川亨介、韓国Kリーグ光州からナ・サンホの加入が新たに決定。前線のアタッカー陣もこれで多少、駒不足は解消されてきた感じでしょうか。まぁ2人とも若い選手なので、実戦でどこまでやってくれるかは未知数ですが、入ってきてくれたからには期待せずにはいられません。
今季はこれで韓国選手が3人所属になるんですね。なんか少し以前の鳥栖や大分みたい。