BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

硬めの麺が特徴の個性派店へ

2023-09-30 23:15:16 | 飽くなき食への追及

この日はJR小岩駅近くの「自家製麺 ご藤」さんでお昼を。


“特製中華そば”を。スープは醤油ベースながらも煮干しの風味がよく効いていて、かなり煮干し感が強い。そしてこの店独特の麺ですが、自家製の中太麺でワシワシ感のあるやや硬めのもの…これがかなり特徴的でこの食感は唯一無二かも。トッピング類も充実していて、なかなか美味しい一杯でした。けっこうせまい店内ながらも、店主さんの接客も素晴らしく全体的に好印象でした。

J1・第28節ホーム鳥栖戦

2023-09-26 22:42:09 | 女よりも仕事よりも…
先週土曜のホーム鳥栖戦、試合は0-2から後半3得点での逆転勝ちと劇的な試合展開で最高に気持ちのよい勝利となりましたが、個人的には、まさかの欠席でした。前日にハマスタでそこそこの雨に濡れたせいもあってか、土曜の朝起きたら体調がすこぶる悪く、ちょっと外出するのもキツい状況でしたので自宅待機に。
布団で横になりながら試合をチェックしてると、この日も苦手の鳥栖にいいようにやられるのかな、という前半でしたが、後半の早いうちに2点差を追いつき、終盤に俵積田のゴールで逆転。さぞや味スタのゴール裏の雰囲気は最高だったんだろうな、というなんとも切ない気持ちにもなりましたが、でもそれ以上に苦手の鳥栖に勝ったというのが最高にうれしかったですね。
自分の体調も幸いにも週明けには回復し、次のガンバ戦は味スタに行けそうですので、連勝を期待したいです。

五反田の人気店へ

2023-09-18 21:49:38 | 飽くなき食への追及

今日は五反田にある「麺屋 彩音」さんへ。夜の部、開店の15分前に来たらなんとか1巡目で入れたので助かった。


“特製醤油”を。スープはあっさり淡麗系、これにやや硬めのストレート細麺。スープと麺のバランスは非常にいい。トッピングは豚と鶏のチャーシュー、ワンタン、味玉などでこの辺りは特製ならではのラインナップ。
特製で¥1300ならコスパはいい方かな。ただ提供時間はかなり遅めで回転はよくない。オープン直後にはかなりの人数で行列になってましたが、うしろに並んだ人は入店までにかなりの時間待たされそう…。

ハイスペックなあぶらそば

2023-09-17 21:24:32 | 飽くなき食への追及

昨日行った手打ち麺に魅了され、今日はこちらも手打ち麺が旨いと評判の「手打麺祭 かめ囲」さんへ。


今回はラーメンではなく“特製あぶらそば”を。いや~こちらの麺も最高ですね。麺の食感が堪らなく、タレと絡まるとさらに旨味を増す感じ。肉厚のチャーシューに味玉、インパクトある緑のワンタンにメンマとボリュームも満点。付け合わせのスープも美味しく、さすがの人気店だなとこちらも納得の一杯でしたね。

絶品の手打ち麺

2023-09-16 23:03:50 | 飽くなき食への追及

この3連休はサッカーもなければ、野球も行くこともないので、久々に連日ラーメン屋通いでもするかな。というわけで初日の今日は地下鉄の森下駅とJR両国駅の中間くらいにある「手打ち 蓮」さんへ。昨年12月オープンながらすでにけっこうな人気店に。


“醤油全部のせら~麺”を。手打ちというだけあってモチモチの麺が最高に旨い。スープも昆布や煮干しなどから作るマイルドで優しい味わい。トッピングはチャーシュー、ワンタン、味玉、のりなど豪華な内容でこちらも満足感あり。接客もよく、丁寧な仕事ぶりも高感度は高いですね。次回は塩も食べたくなりました。

J1・第27節アウェイ川崎戦

2023-09-15 23:47:02 | 女よりも仕事よりも…
金曜ナイターということで仕事のため現地参戦できず、仕事終わりにDAZNでおっかけ再生での観戦。
ルヴァン福岡戦での体たらくをそのまま引きずっているかのような内容でいいとこなく0-1で敗戦。3試合連続で現地に行けずモヤモヤするどころか、逆に行かなくてよかったとも言えるチームのパフォーマンスには本当にがっかりさせられましたね。

ルヴァン杯準々決勝第2戦アウェイ福岡戦

2023-09-12 22:58:50 | 女よりも仕事よりも…
一昨日の試合当日は速報からしか試合を追えませんでしたが、前半で0-2とされ後半は是が非でも1点が必要なのになかなかシュートまで行けないなど、かなりフラストレーションが溜まったまま試合終了で準々決勝敗退となり、とても残念な結果に終わってしまいました。
改めてハイライトを見ても東京のシュートはほとんど効果的なものは無く、枠内シュートもゼロ…。ベンチにディエゴも居ない状況から見て試合に臨む態勢もどうだったのかな? という疑問もありましたが、まぁとにかく今の実力がこの程度というものはしっかり再認識させられましたね。
日曜ナイターで現地まで駆けつけたサポのみなさん、本当におつかされまでした。チームが強くてどこ行っても勝つ気配が感じられれば遠いアウェイも行こうとは思いますが、こうも弱いとなかなか足を運ぶ機会も考えないとですね。自分はたまたま今回の準々決勝は2試合とも現地観戦できずに終わりましたが、むしろ行かなくて無駄金を使わずに済んだことは正解だったかな。

ルヴァン杯準々決勝第1戦ホーム福岡戦

2023-09-07 11:49:24 | 女よりも仕事よりも…
つい3日前にリーグ戦で戦った相手との連戦。
今回は前半に相手GKのミスからアダが決めた1点を守りきり勝利。久々の福岡からの勝利は良かったですが、あくまで2戦トータルでの勝負なんで次の福岡での第2戦も引き分けでもいいんで、とにかく負けるな。福岡の糞監督の負けっ面を是非とも日曜は見たいですね。

J1・第26節ホーム福岡戦

2023-09-03 23:21:14 | 女よりも仕事よりも…
自陣後方での拙いパス回しからのパスミスの連続、そして福岡得意の前線からのプレッシャーの前に前半の早い時間で2失点…まるで前監督時代を彷彿させる酷いサッカーで前半からまったくいいとこなし。後半、多少相手がバテてきて終盤に熊田のゴールで1点を返すのがやっとの内容で結果は1-2とはいえ、完敗といっていいほどの試合でした。
しかし福岡のやるサッカーのスタイルは数年前から代わってないのに、なんでこうも毎回同じようにやられるのか? さらに福岡は水曜に天皇杯を戦って東京よりタイトなスケジュールにもかかわらずこの内容…。これで3日後と次の日曜にも同じ相手とのルヴァン準々決勝が控えているというのに、相変わらずの体たらくで情けない限り。鳥栖といい、福岡といいこうも同じ相手に負けっぱなしとか、いい加減意地を見せてほしいね。

京都から名古屋へ

2023-09-02 22:24:54 | 飽くなき食への追及

京都から名古屋へ移動してきました。移動中はけっこうな雨が降ってたみたいだけど、着いたら止んでました。


17:00の開店と同時に「萬珍軒」へ。


久々に食べた“玉子とじラーメン”はやっぱり美味かった。


この日は一緒に“よだれ鶏”も注文。ラーメン以外の一品料理も美味い。


その後は名古屋駅に戻り、地下街のエスカにある「コメダ珈琲」で休憩。


“シロノワール”はちょっと甘すぎるので、コーヒーゼリーの入った“ジェリコ”を。
天皇杯準々決勝のために取った休日でしたが、違った形での休暇になってしまいました。でもそんな1日を京都と名古屋で飯食っただけに費やしましたが、けっこう楽しめました。

18きっぷで西へ

2023-09-01 23:12:56 | 飽くなき食への追及

一昨日の水曜、18きっぷと途中新幹線も利用して、ちょっと小旅行してきました。そしてお昼を食べにわざわざ京都まで。JR西大路駅から徒歩15分くらいのとこにある「麦の夜明け」さんへ。


“特製帆立と山椒の中華そば”を。山椒の香りはそこまで感じませんでしたが、帆立の風味は十分に感じられる優しい味わいのスープ。これにツルツルした食感のよい細麺。トッピングはチャーシュー、ワンタン、味玉とバランスのいいラインナップでかなり旨かったです。