BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

今池の人気店でお昼を

2023-05-31 20:44:38 | 飽くなき食への追及

土曜日はあま市の甚目寺というとこにある漫喫で宿泊しました。今のご時世、どこのホテルも高いんで、安く済ますなら漫喫でも十分です。で日曜は早朝に店を出て散歩がてら、あま市から庄内川を超えて名古屋市に入り地下鉄の中村公園駅まで1時間ほど歩きました。で、地下鉄の1日きっぷを購入して金山駅へ。


金山駅で降りたのは初めてかな。この駅はJRと名鉄が地上駅で並んでホームが設置されてるのに、両端がJR、真ん中に名鉄のホームが挟まれる感じで並んでいるのがちょっと独特ですね。


金山から再び地下鉄に乗り今池駅へ。その今池からちょっと歩いて「中華蕎麦 生る」へ。かなりの人気店ということで開店の40分前、早めに来たつもりでしたが、すでに20人ほどの行列が。そして開店時間にはもう50人くらい並んでましたね。


“特製つけそば”を。麺は綺麗に盛られた太麺でコシのあるしっかりした食感が旨い。これなら+100円で大盛りにしとけばよかったかな。つけ汁は豚骨魚介の濃厚タイプで麺との絡み具合も抜群。トッピングは2種のチャーシュー、味玉、海苔、メンマ、あと砂肝みたいな食感のものも。あとから知りましたが、亀有の「道」出身かぁ…。別皿で提供されるトッピングの盛り付け方など、そこはかとなく似ている感じでした。これならレベルの高いつけ麺で人気なのも納得ですね。

老舗イタリアンで熱々ピザ

2023-05-30 20:22:13 | 飽くなき食への追及

神戸戦のあとは三ノ宮に戻り、駅から生田神社方面に向かったところにある「ピノッキオ」さんで晩飯を。


まずは看板メニューの“ピノッキオピザ”を。熱々のホワイトソースとチーズが堪らない美味しさ。想像以上に熱すぎて口の中のヤケドにご注意を。


もう1つ“メキシカンピザ”も注文。こちらは肉と野菜が乗ったピリ辛風味のピザ。ともに生地がカリカリでとても美味しかったです。あと今までに焼いたピザの数字がカウントされたカードが挟んであるのも特徴的。こじんまりした感じでとても雰囲気のいいお店でした。

神戸で讃岐うどん

2023-05-29 23:15:53 | 飽くなき食への追及

神戸戦の前のお昼は、ノエスタからもほど近い地下鉄の中央市場前駅で降りて、こちらの「讃松庵」さんでお昼ご飯。


豊富なメニューの中から“しょうゆうどん”と“とり天”を。うどんはけっこうなボリュームで、しっかりしたコシのあるうどんはかなり好み。これにおろしとしょうゆ、ネギなどをかけていただくシンプルながらも一番好きな食べ方。そして1つ1つがこちらもけっこうデカいとり天。いや~最高な組み合わせでお腹もいっぱいになりました。

2023.5/28中日✕DeNA

2023-05-28 18:59:32 | されば港の数多かれど

昨日は神戸でサッカー、そして今日は名古屋で野球観戦でした。
チームは4連敗中で苦しい状況…そんななか先発の大貫が9回2アウトまで抑えるも、ここでピンチを招き降板。しかし最後は康晃がなんとか締めてくれて交流戦前、最後の試合を勝利で飾りました。


やはり2年連続二桁勝利してる実績、大貫は流石のピッチングでした。今季ようやくの初勝利でしたが、これからどんどん勝ち続けて行ってほしいですね。

さらば神戸

2023-05-27 21:05:47 | 日記

試合後は三ノ宮で食事をして、そのまま駅前の三ノ宮バスターミナルへ。ここから今日中に次の目的地へ移動します。


明日の予定の目的地、名古屋に到着。さらに名鉄に乗ってお隣のあま市へ移動して今日はそちらで宿泊。

J1・第15節アウェイ神戸戦

2023-05-27 18:48:34 | 女よりも仕事よりも…
前半終わって0-3とほぼこの時点で勝負の行方は決まってしまいました。後半になんとか意地を見せて2点を返すも2ー3で負け。ぶっちゃけ、今日もPK2本なんで崩してのゴールは前節からゼロと攻撃の形は未だ不透明のまま。
このゲーム内容で試合後に『後半はよかった、次は頑張れ!』なんて気休めな言葉を掛ける気には毛頭なれません。前半の3失点がひどすぎるし、先制されたらほぼ勝てない、というジンクス通りの負けゲームをまた今回も見せつけられた、という悪い印象しか残ってません。まったく今季はアウェイでなぜにこうも弱いのかね? あと今日は“アルベルコール”やったとか、武藤へのブーイングとかホント、そんなことどうでもよくて、毎度毎度アウェイに来てまで散々な試合ばかり見せられるのは本当に勘弁してほしい。とにかく結果でサポを納得させてくれよ。

早めの到着

2023-05-27 09:33:49 | 日記

値段が安かったので早朝の一番早い便で神戸空港入り。


神戸空港から三ノ宮へ。しかし三ノ宮に着いた時点でもまだ朝の8時半。お昼を食べるお店が開くまで何もすることがなかったので新長田へ移動。


駅からすぐ近くにある鉄人を見に行ってきた。さすがにお台場のガンダムまでとはいかないけど、それでもけっこう大きいですね。

試合前にからあげ

2023-05-25 20:06:15 | 飽くなき食への追及

昨日は休みを取って味スタに行ったていたので、比較的時間にも余裕があり、試合前に味スタのスタグルを求め青赤パークの売店へ。


この日は「からあげParty」と題し、いろんな唐揚げ屋さんが出店。その中の「鶴心」さんで“おろし油淋ソース”のからあげを購入。コスパはともかく普通に旨かった。

ルヴァン杯グループステージ第5節セレッソ大阪戦

2023-05-24 23:47:29 | 女よりも仕事よりも…
両チームともに決定機を決めきれずスコアレスドロー。ただ枠内シュートの数ではセレッソが上回っていて、東京はGK大志のビッグセーブで勝ち点1をもぎ取った印象。一方で攻撃陣はゴール前までは迫るも、枠を捉えたシュートは少なくこちらも決定力不足に終わりました。やはりホームでは勝たなければいけない試合、ましてや今季のセレッソにはアウェイのルヴァン杯、ホームでのリーグ戦と2戦2敗だっただけに、この試合ではなんとか勝ってやり返してもらいたかったのは事実。ですので0-0で負けなかったとはいえ、かなり物足りない結果でしたね。
まぁでも昨年と違ってなんとか最終節までグループステージ突破の可能性は残しました。そのグループステージ最終戦はアウェイでの京都戦。もうここは勝利しか突破の道はなく、引き分け以下では敗退が決定。ただここで勝てれば勝ち点10でグループ首位の可能性もありますが、とりあえず2位以上は確定。そして2位になった場合は各グループ2位のなかの5チーム中成績上位の3チームが突破。その3チームの中にはなんとか入れそうな気はしてます…。ただ相手の京都も負ければ順位がひっくり返される状況、そして今季の東京のアウェイ戦の成績が散々なんで、勝つ確率はかなり低そうだし、厳しい試合になるのは必至かな…。
でもグループステージ突破が懸かった状況の試合ですし、最終戦は行くかどうか迷ってましたが、行く方向で検討するかな。

今年も鹿島帰りに訪問

2023-05-22 21:05:49 | 飽くなき食への追及

土曜の鹿島戦の帰りは、日本一のラーショとも称される「ラーメンショップ」の牛久結束店に行ってきました。


昨年の鹿島戦の帰りにも来ましたが、それ以来の訪問。今回は“ねぎ味噌チャーシューメン”に味玉トッピングで。麺は無料で太麺に変更してもらい、もちもちの食感がマイルドな味噌スープと相性ぴったり。チャーシューも肉厚で食べごたえがあり、コスパも最高。今回はラーメンのみでしたが、味噌だと一緒にライスが食べたくなりますね。
あと店に着いたら、もうさすがというか、すでに店内で他の東京サポが実食中だったのにはびっくりした。

天皇杯初戦の相手決定

2023-05-21 20:19:20 | 女よりも仕事よりも…
ちょうど昨日の鹿島戦の試合前、天皇杯1回戦が行われ東京の初戦の対戦相手が福島県代表のJ3、福島ユナイテッドFCに決まりました。東京のトップチームとの公式戦では初対戦、過去にJ3に参戦していた東京のU-23チームとの対戦は何度かやってましたね。自分も福島のスタジアムまで観に行ったっけ。
そしてこの初戦の福島に勝てば3回戦でミドリとのダービーの可能性もあります。東京が勝つのはもちろん、ミドリも群馬に勝てればですが…。しかし如何せん、ここ数年の天皇杯の成績が散々…2017年の大会以降すべて下位カテゴリーチームに負けるという体たらく。2017年長野、2018年山形、2019年甲府、2020年コロナで不参加、2021年順大、2022年長崎と5大会連続でJ1のチームとの対戦も出来ずに敗退と本当に情けない結果。
一応、優勝も1度してるし、東京ガス時代含め天皇杯はけっこう相性のいい大会というイメージはもう完全に過去の話になりつつありますね。まずは来月7日の初戦、ホーム味スタでやるんだから絶対に勝て。

J1・第14節アウェイ鹿島戦

2023-05-20 23:45:17 | 女よりも仕事よりも…

スタジアム入場。普通であれば開門はキックオフ2時間前が平時なものの、ここは3時間前。しかも列整理など考えてもさらにそれよりも前には現地に到着が必須。それでいて開門してもホーム側のみが再入場可でアウェイ席はキックオフまでスタジアム内に軟禁状態。もう少し時間を有効に使わせてもらいたいもんですね。相変わらずですが、ここのやってることは非常識すぎる。


さらにこの日はけっこう風が強く寒かったので、普段は食べ飽きて買うこともなくなった“もつ煮”を購入。ぶっちゃけここのもつ煮の評判も、もう過去の話で本当に食べる物もほとんどないアウェイエリア。スタグルのレベルの差といい、アウェイエリアの極狭さといい、うちの経営陣同様にここのメルカリも本当に頭が悪い。


で、試合前のイライラを結果で覆してほしいところでしたが、前半早々にあっさり失点…またアウェイ戦でやられる嫌な流れかな、と思いましたが、その後は東京も巻き返し、前半のうちにディエゴのPKで追いつき1-1の同点に。


後半も一進一退の展開、塚川のポスト直撃が入っていれば…という惜しいシーンもありましたが、両チームとも追加点はなく1-1のまま試合終了。


まぁ追いついてのドローで勝ち点1なら及第点か。失点ゼロで連勝中の鹿島が相手とはいえ、近年のリーグ戦では負けていない比較的相性はいいカード。少ないチャンスを確実に決めきれる力がもう少し向上すれば、鹿島相手でも全然やれることは証明できたかな。ただ試合の入りが勿体なかったのは事実、やっぱり先制されてからの逆転勝ちが今季ゼロということを考えても、早い時間の失点はなんとしても避けたいところ。それと今日は審判のジャッジも微妙でしたが、イエロー過多も目立ちますね。
次節から神戸、マリノスと現在首位と2位との試合が続きますが、ここをものにできるようだと、チームとしても自信を深められるんだけどね。

京成八幡の人気つけ麺

2023-05-16 21:07:19 | 飽くなき食への追及

この日は京成八幡駅近くの「長男、もんたいちお」さんへ。


“特製つけ麺”を。小鉢に入って提供されたのはネギと海苔の佃煮。亀有の名店「道」出身ということもあり、こちらのつけ麺もかなりハイレベル。モチモチの太麺に濃厚ながら後味のよいつけ汁。低温調理のチャーシューや味玉も美味しく本当に完成度の高い一杯でした。

あっさりつけ麺

2023-05-14 18:18:40 | 飽くなき食への追及

今日のお昼は北千住へ。ラーメンよりもつけ麺な気分だったので、「麺屋 炙り」さんへ。


つけ麺でもかなりあっさりめな“特製塩つけ麺”を。つけ汁は濃厚ドロドロとは正反対のシャバシャバ系、麺はモチモチした食感が美味しく、トッピングも炙ったチャーシュー、味玉、ネギ、海苔、メンマとなかなか豪華。これにレモンを絞っていただくので、まさに超あっさりの一杯でした。