BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

高校サッカー1回戦・旭川実✕和歌山北

2018-12-31 22:40:45 | サッカー

駒場の第2試合は北海道の旭川実業と和歌山北の対戦。



試合は旭川が前半からペースを握り、その旭川がPKをゲットするも、このPKを失敗。



PKを失敗し嫌な流れでしたが、その後も攻め続ける旭川が山内陸のゴールで先制。



ここまでシュートの形をほとんど作れなかった和歌山も前半終了間際にようやく旭川ゴールを脅かすもこれは決められず。



前半は1-0旭川リードで終了。



後半もペースは旭川。ロングスローから幾度かゴール前でチャンスを作ると…。



先制ゴールの山内が再びゴール前の混戦から押し込み2点目をゲット。



さらにゴール前で決定機もここは和歌山北GK得津颯志が好セーブ。



和歌山もなんとか1点を狙うも最後までゴールは奪えず。



2-0で旭川実が勝利。お互いにミスが見られましたが、最後まで運動量で相手を上回った旭川が手堅く勝利。全員守備、全員攻撃が売りの和歌山でしたが、総合的な面から見ても力不足は明らかでしたね。

高校サッカー1回戦・帝京長岡✕高知西

2018-12-31 20:12:10 | サッカー

高校サッカーを観に当初は大宮のナクスタに行ったのだが、地元の浦和南が出るとのことで超満員。自分が着いた時には当日券はなく、会場入りするまでの並びも列も凄くてナクスタでの観戦を諦め駒場へ移動。あ~東福岡の中村拓海、観たかったなぁ…。



第1試合、帝京長岡と高知西の後半から観戦。前半で2-0とした帝京長岡が後半開始早々に3点目を挙げる。



さらにその直後にもFW晴山岬が決めて4-0。



晴山岬はハットトリック達成。このあとも何度か晴山に決定機があってもうあと1、2点獲っててもおかしくなかった。



その後もほぼ帝京長岡のワンサイドゲームに。ドリブルで仕掛ける20番の矢尾板岳斗も巧かった。



さらに終盤にも追加点を決めた帝京長岡が6-0の圧勝。ちょっと2チームの実力差が大きかったゲームでしたね。

宮崎幾笑、完全移籍で新加入

2018-12-31 00:39:49 | 女よりも仕事よりも…
年も替わろうとしている年末の30日、ようやく新卒以外での来季新加入選手、新潟の宮崎幾笑の完全移籍での加入が発表になりました。経歴をみると新潟でデビューも出場機会がほとんどなく、レンタルで移籍した金沢での2年間で大きく飛躍した感じですかね。
すいません、正直自分は彼のプレーを生でも観たことなかったし、年代別の日本代表にも入っているのに、名前すら知らなかった…まったくお恥ずかしい限り。でも金沢時代の動画を見る限り十分に期待できそうですし、すごく楽しみな選手。草民も抜けてしまったし、SHのポジション争いなら大森あたりにどこまで割って入れるかといったところでしょうか。
新体制発表会も例年どおり外れたので、沖縄のキャンプで初めて観れるのを楽しみにしています。

さらに北上して栃木県へ

2018-12-30 22:50:13 | 飽くなき食への追及

久喜からさらに北上して宇都宮へ。



やはりここに来たからには餃子でしょう。本当は「正嗣」とか行きたかったけど、時間もないし、年末でやってるかどうかも分からなかったので駅ビルにある「青源」へ。



“ネギ味噌焼餃子”と“青源水餃子”を。たっぷりのネギと味噌で食べる青源独特の餃子はけっこう好きな味。でも水餃子はイマイチ…焼餃子だけにしとけばよかった。

18きっぷで小旅行

2018-12-30 22:09:01 | 飽くなき食への追及

年明けに何回か使う予定で購入した18きっぷ。1回目は飯食いがてらちょっと出掛けてきます。



上野東京ラインで埼玉県の久喜へ。こちらは駅西口。



駅の東口は東武の看板が。半蔵門線や田園都市線ではおなじみの終着駅。



久喜駅から距離にして約3km。歩いて45分くらいかかったかなぁ…「麺堂稲葉Kuki Style」に到着。年内最後の営業日なので、時間かかったけど来ちゃいました。



古河の本店は移転前も移転後も行きましたが、久喜のこちらは初めて。でもやっぱりここに来るとB’zを否応なく感じさせてくれますね。



個人的に大好きな“鶏黒つけめん”を。スープは見た目濃厚も、マー油と相まってその味は格別。古河もそうだが、やっぱりここでも旨かった。

択生と草民、チームを去る

2018-12-30 00:45:24 | 女よりも仕事よりも…
自分は昨日まで仕事でしたが、年内の出社最終日も東京から移籍で去る選手の情報でちょっとガッカリ。


まずはGKの択生が鳥栖へ完全移籍。林が第1GKであることに疑いの余地はありませんが、択生も少ないながらも出場した試合では安定したプレーを見せてくれました。鳥栖へのメッセージには『試合や勝利に飢えている』との言葉も…確かに択生の能力なら東京での出番の少なさは自分自身、納得のいかない面もあったでしょうね。移籍先の鳥栖も権田が抜けるとの情報もありますし、そうなると択生が正GKになるのかな。秋元や権田もそうだけど、東京から去った翌シーズンに対戦すると、意外と活躍されちゃうんだよなぁ…。



そしてもう1人、草民が福岡へ完全移籍。こちらは特に移籍に関する情報もなくて正式発表で初めて聞いてびっくりした感じに。なんだかんだで草民もサバデルへのレンタル含め10年と長いこと東京に在籍してましたからね。レギュラー定着とまではいかなかったけど、ここ数年も貴重なバックアップとして存在感は発揮してたと思います。まぁ良くないイメージとしては、ポポ時代のアウェイ鹿島戦での、自陣ゴール前で相手にかっさわれて失点…あのシーンはずっと忘れないだろうな。
でも2人とも東京でも愛されてたから、新天地でも頑張ってほしい気持ちは強いですね。

山田、敬真ともに町田へ

2018-12-21 23:46:06 | 女よりも仕事よりも…
山田がレンタルで、そして敬真はレンタル期間満了で完全と、2人がともに揃って来季は町田への移籍が発表になりました。


山田は特別指定で加入、1年目の終盤こそDFの怪我人も出たため、先発のチャンスもありましたが、以降はレギュラー陣に割って入れず今季はほぼJ3が主戦場に。より実戦的な経験を積むにはJ3よりJ2の方が明らかにレベルは上だし町田で揉まれてくれば、湘南に行って成長した丸山みたいになれる可能性もありますしね。町田での活躍を期待したいです。



そして今季レンタルで加入した敬真は、結局1年間のみの在籍で来季は町田へ完全移籍に。敬真もシーズン終盤はベンチ入りメンバーから外れてJ3の出場が増え、来季への契約は微妙かなと思っていたら、やはり契約満了。試合でも、あと一歩というところでゴールを逃したシーンが多く、逆にそれを活かせてたらもう少し結果を残せていた印象も。試合で見せる必死さの伝わるプレーは嫌いじゃなかったんですけどね。
来季は2人揃って、今季躍進を遂げた町田へ。機会があれば野津田にでも観に行きたいですね。

来年もまた南の島へ

2018-12-19 23:08:15 | 日記
先日、東京のキャンプの日程が発表され、それに合わせて飛行機やホテルなど調べてましたが、勢いで予約をしてしまいました。
今年初めて沖縄にキャンプを観に行った時は、2月とはいえ東京に居るのとさほど変わらないくらいの寒さだったので、今回はせめてもう少し暖かい気候だったらと切に願ってます。
仕事のほうは11月の下旬辺りから年内いっぱいまで多忙が続きますが、1カ月半後のこの旅行を楽しみになんとか頑張ろうと思います。

アキバで肉丼

2018-12-16 21:05:37 | 飽くなき食への追及

秋葉原駅からほど近く、以前は何度か来たことのあったラーメン屋でしたが、店舗が変わって肉専門の丼屋さん「丼やまの」に。



店の前の幟にもある“ハラミ丼”を。肉自体は美味しいけど、コスパ的には微妙。これなら兵庫や大阪にある「西宮ビーフ」の方が食べごたえもあってちょっと見劣りするかな。