BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

北千住で牛骨

2020-04-25 21:01:55 | 飽くなき食への追及

この日は北千住の「マタドール」でお昼を。



“贅沢焼牛らぁ麺”を。ローストビーフの様な大きめのチャーシューが乗った何とも贅沢なラーメン。そのチャーシューの美味しさは言うまでもなく、スープも優しい感じであっさりと頂ける。味噌のマタドールよりもやっぱこっちの方がいいですね。

今回はまぜそばにチャレンジ

2020-04-22 23:23:32 | 飽くなき食への追及

最近はもっぱら行ける範囲の店までは歩いて食事に行ってますが、この日は堀切菖蒲園駅近くの「つけ麺 陽」まで食べに行ってきました。



ここはつけ麺がメインのお店ですが、今回は“カレーまぜそば”を。まぁ美味しいけど、追い飯も付いてないし普通につけ麺にしとけばよかったな。

ガッツリ系晩飯

2020-04-18 22:11:04 | 飽くなき食への追及

今日は江東区の亀戸へ。久々にボリュームのある食事をしに「トンテキ食堂8」さんへ。



“トンテキ定食”。出来たてのトンテキはフライパンに乗ったままテーブルへ。



肉厚で美味しいトンテキ。お肉にかかっているタレも非常に美味しくお肉との相性もバッチリ。トンテキというと、滋賀県大津にある「最後にカツ。」を思い出すなぁ…あそこのトンテキも旨いんですよね。でも東京でもこんなに美味しいトンテキが食べられる店があるなんて…またちょくちょく来よう。

札沼線一部廃止

2020-04-17 23:18:24 | 日記
しばらく旅行するのも難しい状況のなか、自分の好きな観光地の1つ北海道では、JR札沼線の一部廃止がコロナの影響で早まることに。本来ならGW最終日が最終運行日でしたが、それだと人がたくさん集まるとの予測から、ひっそりと今日幕切れという形になってしまいました。結局、自分は終点の新十津川には行けずに廃止が決定。いつか新十津川駅から滝川駅まで歩いて行って乗ってみたかったんですけどね。それにしても、また北海道に行ってうまい飯、たくさん食べたいなぁ。

読むサッカー

2020-04-11 19:54:40 | 日記

昨日売りのエルゴラで、今のこの時期に持て余した時間を使って読んでみては、というサッカーの本をいくつか紹介していました。自分もスマホとか持つ前はけっこう読書していたほうでしたが、最近はさっぱり読まなくなって活字離れがどんどん進んでしまいましたね。そんな以前に読んだなかでの個人的なお勧め本を数冊…。



FC東京関連の書籍も朝◯氏や、J1に定着し始めて以降は東京系のライターさんなど何冊か出していますが、もっとも早くに関連本として書籍化されたのはこの「FC東京の挑戦」ではないですかね? 東京ガス時代からJ2、そしてJ1へ。FC東京の創成期のことを細かに取材し、レポートされた素晴らしい一冊。まぁこれ読んだら、後からノコノコと味スタに戻ってきたミドリが大嫌いになること間違いなしです。



もう1冊あげるとすれば「駆けぬけた奇跡」かな。のちにタイトルを「歓喜の歌は響くのか」という名に替えて文庫化もされました。こちらは旧ブログ時代の拙いブックレビューをしていた頃にも書きましたが、山口県の小さな町に出来たばかりのサッカーチームが、県3部リーグからあれよあれよという間に日本のトップリーグにまで駆け登り、果てには天皇杯の決勝まで勝ち進むというシンデレラストーリー…しかしその数年後にチームは消滅…といった感じの概要。作中に出てくる中心人物の1人が東京ガスサッカー部に所属していた、というのも興味をそそりましたし、その当時にこんなチームがあったんだ、と1つまた見識も深められた非常に面白い内容の本でしたね。

部屋の本棚にも、まだいろいろ読んでなくて溜まった本もあるから、今のこの時期に読んでみるかな。

新年度から異動

2020-04-05 14:20:46 | 日記
先日の水曜、4月1日付から職場の部署が異動になりました。フロアも自社ビルの2Fから3Fに移動し、もちろん仕事の方も一変…とまではいかなかったものの、また一から覚える仕事もあり、ここ1カ月くらいは引き継ぎなどでけっこうバタバタでしたね。ただでさえ新年度はいろいろ大変なのに今回の異動、さらに今のコロナ騒動も相まってけっこうこの先も数カ月は落ち着かない状況が続きそうです。そんな異動の準備期間にサッカーなどが延期になったのは、ある意味仕事に集中できる…という環境ではありますが、やはり今のこのサッカーがない状態は、生活に味気なさも感じるし、いろいろ虚無感もありますね。
それとジム通いができなくなって、さらに外出の自粛など本当に運動不足がヤバいです。

この日も新小岩へ

2020-04-04 18:23:40 | 飽くなき食への追及

今回も新小岩でお昼ご飯。新小岩のラーメン屋さんといえば「麺屋一燈」が有名ですが、その系列店も多くその1つの「麺屋yoshiki」さんへ。



“特製鴨出汁醤油そば”を。トッピングは別皿で出されるスタイル。鴨の風味が感じられるちょっと濃い目のスープに、モチモチした食感の麺が合って美味しかった。まぁ一燈同様にこちらもお値段はやや高めの設定ですかね。