BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

無駄な休日

2023-08-30 10:06:51 | 日記
8月の休みを申請する時に、2日の天皇杯熊本戦に勝つことも想定して今日も休みを入れてしまいました。本当だったら18きっぷの最後の1回を今日にでも使うつもりでいたのですが…。
何もすることないので、ちょっとこれ使って遠出でもしてくるかな。

J1・第25節ホーム神戸戦

2023-08-26 23:29:02 | 女よりも仕事よりも…
ディエゴのゴールで前半を1ー0で折り返し、そのまま逃げ切りを狙うも、PKで同点に。しかしアダの劇的ゴールで勝ち越し、今度こそ逃げ切るかと思いきや、またもその後に失点し終わってみれば2-2の引き分け。東京からすると勝ち点2を失った形でなんとも残念な結果でしたね。
まぁ玖生のPK失敗など、普通にやってれば勝ててた試合だけに本当に勿体なかった。これでマリノス、神戸とリーグ上位2チームにいい内容だったのは間違いない。ただそれながらその2試合で勝ち点1は悔しいとともにある程度の手応えも感じられました。でも明らかに前監督時代の絶望的な負けかた、という試合が無くなっただけでも大分ましですかね。

2023.8/20DeNA✕阪神

2023-08-20 22:47:26 | されば港の数多かれど
先発バウアーが8回2失点と好投を見せるも、打線が阪神の先発伊藤を打ち崩せず完封負け。交流戦後からチーム状況が下降線を辿る一方の要因、打撃陣の不発でこの日も先発投手を見殺しにしてしまいました。
そして自分も週末にしか観にこれないので勝ち試合を見れてませんが、今日で週末の土日に至っては7/15から6週間連続で負け続け12連敗。自分も現地観戦4連敗となり、今季はこれで生観戦はラストかも…。9月は平日に休み取れて、チケットも運良く手に入ったらどこか観に行けるかな、という感じですかね。
これでセ・リーグは阪神の1位は硬いとして、なんとかAクラスはキープしてほしいところ。まぁCSに進んだとしても、勝ち上がるのは厳しいでしょうね。

J1・第24節アウェイ横浜Fマリノス戦

2023-08-19 23:26:49 | 女よりも仕事よりも…
前半早い時間に先制を許すも、ディエゴのゴールで追いつき後半へ。後半は東京に何度かチャンスが訪れるもバーに当たり勝ち越しゴールは奪えず。すると終了間際に失点し1ー2で悔しい敗戦。
立ち上がりこそ完全に相手のペースでしたが、徐々に東京も攻勢に。後半はマリノス相手にしっかり戦えてたし、勝ち越しゴールさえ取れてれば…という流れだっただけに非常に残念な結果に終わりました。でも全然悲観する内容じゃなかったし、次の国立ではきっとやってくれるはず…という期待を持たせる試合ではありましたね。

検診結果

2023-08-18 22:25:35 | 日記
先月末に職場で行った健康診断の結果が帰ってきました。最近も普通に飯は食ってるし、ジム通いなどの運動も冬場に比べれば行く機会は減ってたので、体重減は意外な結果でしたね。今の時季は暑くて汗もかくし代謝がよかったのかも…。他の数値も比較的良くていつもはD、E判定だった尿酸値も今回はB判定。中性脂肪や悪玉コレステロール値などがちょっと高めでこれが唯一のC判定でした。
ただいつもの検診では視力検査しかしてませんが、最近は小さい文字が見えにくくなてきたので、近々眼科にでも行って今付けてるコンタクトでの再検査や再処方をしてもらおうと思ってます。

J1・第23節ホーム京都戦

2023-08-12 23:40:07 | 女よりも仕事よりも…
前半に凌磨、後半は東がそれぞれ決めて2-0の快勝。下位チーム相手にしっかり勝ち点3を獲得し、何度かピンチもりましたが、ほぼ完勝といった感じですかね。今年のリーグ戦アウェイ京都戦では、まったく逆の展開で京都の完勝に終わったことを考えれば、しっかり修正できているし、裏を返せば前監督の不甲斐なさもまた浮き彫りになったかなと。
またこの試合では怪我から仲川が復帰。次節のマリノス戦では、クラモフスキー監督も古巣との対決…日産でも最近は負けて帰ることばかりなので、そろそろやっつけたいですね。

神保町で生姜ラーメン

2023-08-11 22:40:17 | 飽くなき食への追及

この日は神保町にある「可以」さんへ。中休みのない通し営業なので、午後4時台という中途半端な時間でも立ち寄れるのがいいですね。


“味玉焼豚生姜醤油ラーメン”を。生姜の風味がよく効いたスープに中太の縮れ麺が美味しく、トッピングのチャーシューや味玉などこちらも美味しかった。とてもバランスのよい一杯で、さすがにこの神保町界隈はレベルの高い店が多いですね。

奈良の人気ラーメン店へ

2023-08-10 23:24:40 | 飽くなき食への追及

先週の日曜、セレッソ戦当日は試合までの時間を18きっぷを使って関西を乗り潰し。まずは大阪から奈良へ移動。


駅から20分ほど歩いて「麺屋NOROMA」さんへ。


“特選鶏そば”を。鶏の旨味がよく効いた濃厚白湯スープに、コシのあるモチモチした食感が美味しいストレート麺。大きめのチャーシューも食べごたえがあり、人気店なのもうなずける納得の一杯でした。


食後は、お店までの距離は奈良駅よりかは多少こちらのほうが近い京終駅へ。これで“きょうばて”はなかなか読めないね。


さらにこちらもなかなかの難読駅で乗り換え。

大阪駅地下ホームを見学

2023-08-09 23:00:51 | 日記

セレッソ戦当日は奈良で食事をしたあと、試合まで時間があったので、3月に出来てからまだ行ったことがなかったJR大阪駅のうめきたの地下ホームを見学しに行ってみた。こちらがフルスクリーンホームドア。


改札には、顔認証ゲートも。さすがに顔認証で通る人はまだ少ないみたいですが、普通の交通系のICカードでも通過できるみたい。せっかくなのでやってみたかったですが、あいにく18きっぷだったので、今回はできませんでした。

熊本空港で弁当タイム

2023-08-08 22:24:47 | 飽くなき食への追及

先週行ってきた九州ですが、今回もまた「牧のうどん」で食事したあと、テイクアウトで“かしわ弁当”を購入。


帰りの熊本空港で出発までの間でいただきました。お店で食べるのもいいけど、多少時間が経ってちょっと冷めた状態のお弁当もいい味出してるんだよなぁ。


こちらは空港内の売店で購入。しかし九州に来て勝って帰ることほとんど無くなりましたね。

大阪から出社

2023-08-07 07:53:37 | 日記
昨晩の試合は途中から雨も振り出し、汗だくになるは雨に濡れるはで身体もベタベタに。そんななか、夜バスで帰京。今、職場最寄りの駅前の漫喫でシャワーを浴び、今現在はだいぶサッパリしました。ただこのあとの仕事、午後から夕方あたりにかけてドッと疲れが出てきそうな感じです。

J1・第22節アウェイセレッソ大阪戦

2023-08-06 22:27:43 | 女よりも仕事よりも…

前半に挙げた玖生のゴールを守りきり1-0とウノゼロ勝利。
先制したあとはほぼ攻められっぱなしだったけど、守備陣の集中力は最後まで素晴らしかったですね。


ラストのジャジャのシュート…あれが決まってれば最高だった。ジャジャは今後もちょっと期待できそうかな。


J1ではデビュー戦となった大志。前半からビッグセーブ連発でまさに勝利の立役者でしたね。


先制ゴールとなる決勝点を決めた玖生。J1ではこうやって勝利につながる決勝点は初ということでシャー!もお初でした。
天皇杯で熊本に敗れた悪い流れは、なんとかこれで少しは払拭できたかな。来週はホーム味スタで連勝と行きたいですね。

阿蘇名物のあか牛を堪能

2023-08-04 21:56:30 | 飽くなき食への追及

試合翌日は朝から阿蘇方面へ行き、いろいろ周ってきました。そしてお昼ごはんを食べに内牧温泉の界隈へ。


この辺で有名な「いまきん食堂」は大行列。自分も過去に一度だけ行ったことがあったので、今回はいまきんの向かいにあるこちらも人気店の「やまいち」さんへ。


この店一番人気の“あか牛ステーキ丼”を。レアでやわらかい牛肉が堪りません。つけあわせのだんご汁も美味しく、久しぶりにあか牛をいただきましたが、超美味でした。

癒やしの阿蘇観光

2023-08-03 17:50:43 | 日記

天皇杯熊本戦翌日も休みを取り、この日は阿蘇方面を観光してきました。まずは阿蘇の北側にある大観峰へ。


その後は内牧温泉で昼食を済ませ、JR阿蘇駅へ。


駅前にはワンピースのウソップ像が。熊本県内の各地にワンピースのキャラクター像がいろいろあるみたいですね。


阿蘇駅から今度は阿蘇山の南側方面へ。阿蘇の南側に来たのは初めてでしたが、こちらも素晴らしい景観でした。
本当なら昨日の試合に勝って観光を楽しみたかったですが、昨年の天皇杯長崎戦も敗戦の翌日に島原や雲仙を観光しましたが、そのとき同様、負けゲーム後になってしまいました。でも阿蘇の大自然に触れ少しだけ癒やされましたわ。