BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

高校サッカー2回戦・日大藤沢✕近江

2023-12-31 23:28:06 | サッカー

第2試合はインターハイの準決勝では優勝した明秀日立に破れたもののベスト4の日大藤沢が登場。地元、神奈川代表なんで応援団の数もかなり多かったね。


試合は前半早々にいきなり動いて、藤沢があっさり先制。その後も藤沢のシュートがクロスバーに2度当たるなど、藤沢の1-0リードで後半へ。


だからと言って前半は一方的な藤沢ペースでなく、近江もかなりよかった。チャンスも多く作り、両チームとも攻撃的でかなり面白い試合内容。そして近江が後半に追いつく好ゲームに。後半アディショナルタイムのラストプレー、藤沢がゴール前に送ったボールをヘディングで合わせるも、わずかにポストの右に外れてここで前後半終了。


第1試合に続き、こちらもPK戦へ。藤沢は5人目が枠を捉えきれず失敗。それに対し、近江は最後しっかり決めて近江が熱戦を制しました。どちらが勝ってもおかしくない試合内容で、第1試合に比べるとかなり面白かったですね。戦前は藤沢の方が有利かな、とは思ってましたが、近江も想像以上にいいチームでした。

高校サッカー2回戦・東海大仰星✕明秀日立

2023-12-31 21:54:08 | サッカー

今年最後のサッカー観戦は高校サッカー選手権。会場はどこでもよかったんですが、今年のインターハイ優勝校と3位校が出る等々力へ行ってきた。第1試合にはその優勝校の明秀日立が登場。


前半に東海大仰星が先制するも、後半に明秀日立が追いついて1-1でPK戦へ。そのPKも7人目までもつれましたが、最後は明秀日立GKがPKをストップ。


インターハイ優秀校の明秀日立が3回戦進出。前半の明秀日立の失点シーンもその前に仰星選手のファウルじゃないかというプレーを主審が流してゴールが認められ失点。その後も極端な守備的サッカーで1点を守り切る仰星のスタイルは正直、観ていて面白いと言えるものではありませんでしたね。後半、意地を見せた明秀日立がセットプレーから追いつき、その後も逆転のチャンスはありましたが、1-1からのPK戦をものにしてなんとか勝利。ただあのまま1-0で仰星が勝ってたらなんかモヤモヤする試合になったんで、個人的にはこの結果でよかったと思ってます。

有馬記念はちょいプラス

2023-12-24 17:33:30 | 競馬
11月後半くらいから仕事もそこそこ忙しく、なかなか競馬も買ってませんでしたが、今日はしっかり検討する時間もできたので、久々に有馬の馬券を購入。単勝オッズ1桁代の馬が7頭とどれを軸にするか迷いましたが、大外枠に入ってやや人気を落としたものの、鞍上のルメールの実力を買って16番から勝負。さすがにこのメンツで1着はないと思い、結果的に馬連にしといて正解でしたね。ただ馬連以外にも3連単も買ってしまって大勝ちとは行きませんでしたが、サッカーの開幕戦で行く大阪までの新幹線片道代くらいは取れました。

堀切でベストコンディションに

2023-12-17 20:29:30 | 飽くなき食への追及

堀切菖蒲園駅のすぐ近く、かつてはカレー屋「アルー」があった跡地にオープンしてちょうど1年近くになった「焼豚ラーメン 三條」さんへ行ってきました。


“焼豚ラーメン”を。プラス¥300の肉盛りトッピングを追加するとかなりの肉量になりますが、今回は別のもう1品を頼んだので、通常のタイプに。意外とあっさりめなスープに細麺、そしてたっぷりの焼豚は柔らかくこれだけでも食べごたえはありますが…。


追加で“ベト皿”も注文。こちらはもやしやニラ、にんにくを炒めたもの。まぁこれだけでもかなり旨い。


そのベト皿をラーメンに乗っけてベトコンラーメンの完成。岐阜のソウルフードでもあり、ベストコンディションを略してベトコンらしい。なかなかスタミナ的にもジャンクな美味しさでちょっと嵌まりそうな一杯でした。

試合後は厚木へ寄り道

2023-12-11 22:51:32 | 飽くなき食への追及

先週の湘南戦の帰りは、厚木方面に出て「麺や食堂246号店」で食事をしてから帰りました。


“特製中華そば醤油”を。スープはコクがありしっかりした醤油の味わいで、ストレート麺との相性もなかなか。トッピングがチャーシュー、ワンタン、味玉、海苔などかなりボリュームがあり、食べごたえも十分。コスパを考えると非常にバランスのいい一杯ですね。

J1・第34節アウェイ湘南戦

2023-12-03 22:23:34 | 女よりも仕事よりも…

後半にあげた小泉のゴールを守りきりウノゼロ勝利。後半の終盤は守備陣がよく踏ん張りました。


今季最終戦。東京側もサポーターでいっぱいでしたね。今季はアウェイでの勝率がめちゃくちゃ悪かったので、この日もどうかな? と思ってましたが、なんとか勝ててよかった。あと相手の湘南も前節で残留を決めてたので、この日はちょっと迫力不足だったかな。


今季での退団が決まったアダはこの日も奮闘し小泉のゴールをアシスト。本当に今までありがとう。
さて、これで今後は退団や新加入などの出入りの発表が気になるところ。ぶっちゃけ、今季は本当につまらない、という印象が強かった1年だったんで、今の段階では来季も期待より不安のほうが大きいですね。