BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

2021年終了

2021-12-31 23:50:48 | 日記
今年もあとわずかで終了ですが、近年でも稀に見るつまらない1年でしたね。仕事面では先日も述べましたが、引っ越しやら仕事量の増加など散々…。趣味のスポーツ観戦でも、応援しているチームがサッカーではまったく上位争いに絡めず中位、野球では最下位、バレーではチームの活動終了が発表とまったくいいことなし。まぁ年始からコロナ禍の日常が続いて、自由に外出したり出来ないなど、制約が多いなかでの1年でしたからね。昨年もコロナが発生してからは散々でしたが、それでも3月まではなんとかそれまでの日常が出来ていて、韓国行ったり、沖縄行ったりできてましたからね。
来年もウィズコロナの生活はまだまだ続きそうですが、2月に沖縄とか行って猫と戯れたいなぁ。

東京に来る人

2021-12-31 21:11:33 | 女よりも仕事よりも…
今季の最終節、福岡戦が終わってから東京の移籍関連については、特にここでは挙げてなかったので、一応ここまでで決まった選手に関して一言。他チームからの完全移籍は仙台GKのヤクブ・スウォビィク、名古屋DF木本恭生、鳥栖FW山下敬大。


GKスウォビィクに関しては、結局今季は林が復帰できず、波多野と児玉を使い続け、最後まで安定したプレーというか、最後の砦という雰囲気はまったく醸し出せなかった印象が強かったので、最低限の補強はしてくれたかな、という感じ。まだ更新していない林次第ではあるが、現時点では来季のGKでは1番手という見方だと思います。



CBでの起用が濃厚な木本。この選手も過去に何度かオファーを出していた選手でようやく来てくれたという格好に。ただCBはオマリの退団と剛のベルギー移籍が発表済みのため、ここにきて不足気味。ガンバの三浦の獲得も結局、ご破算になったみたいだし、ここは木本にかかる期待は大きいですね。あとの選手でCB候補はマコと壮大くらいで、なんだかんだオマリと剛のレギュラークラス2人が抜けたのは意外とデカいかな。



鳥栖からは山下が加入。FWではレアンと田川の更新がまだですが、ディエゴ、アダ、永井らレベルの高い選手ら、駒は揃っている印象。この中に入ってどれだけやってくれるか、それだけ山下には期待したいし、ここ数年、鳥栖から勝ててないチーム状況で、その該当チームから選手を引っ張ってくるのは、ある種の常套手段。鳥栖戦以外でもそうですが、新たな攻撃の担い手となるよう期待しています。

まぁ今後もIN、OUTに関してはまだまだ入ってきそうだし、実際に直に選手も観たいので、沖縄キャンプとか行きたいけど、見学に関する情報が更新されないので、どうしようか迷ってます。

飯田橋から水道橋へ

2021-12-29 20:33:02 | 飽くなき食への追及

今日は用事のついでにちょっと飯田橋の方まで足を伸ばし、こちらの「二階堂」でお昼ごはんを。



“特製イリコそば”を。あっさりしたスープにピロピロタイプの平打ち麺、そして充実したトッピング類も美味しくハイレベルな一杯でした。



そして食事後はこの日も馬券を購入しに後楽園へ。予想通りに東京大賞典、ハズしました。

仕事納め

2021-12-28 21:22:12 | 日記
今日で自分の職場も仕事納め。今年は仕事面ではいろいろあって我ながら大変な1年でしたね。3月には引っ越しがあって現在の新しい職場に移り、最初のうちはなかなか環境にも慣れませんでしたが、なんとか今年を乗り切った感じです。ただその間、7月には職場でコロナ陽性者が出て自分も濃厚接触者の疑いありということで、PCR検査受けたりと散々でした。まぁ結果は陰性でホッとしましたが…。そして10月からは仕事の量が増えて、ここ1カ月くらいは年末進行もあり、けっこう忙しかったですね。とりあえず1月3日までは休みが取れたんで、しっかり休んで英気を養おうと思います。

錦糸町へおでかけ

2021-12-26 20:35:20 | 飽くなき食への追及

今年最後の日曜日は錦糸町へ。



お昼ごはんは「はなぶさ」さんで。雑居ビルの細い通路の中にあってちょっと立地は分かりづらいかも。



メニューはとり天丼、天丼、ふぐ天丼の3つ。どれも美味しそうでしたが、鶏天好きなので「とり天丼」を注文。揚げたてサクサクの天ぷら、タレの程よい甘みでご飯が進みます。とり天丼が3つの中では一番安い¥700。コスパもよくてこれはリピート必至。



せっかく錦糸町まで来たので、久々にWINSで馬券購入。3歳クラッシクを賑わした2頭から行きましたが、1頭が飛んでハズレ。やっぱ競馬はもうまったく当たる気がしませんね。

北千住の人気つけ麺

2021-12-23 21:59:46 | 飽くなき食への追及

この日は北千住の「つけめん さなだ」で晩飯を。



“大山鶏のつけめん”に“三種の肉切り落とし”をトッピング。あっさり系のつけ汁に程よい弾力のある麺が好相性。トッピングは多岐にわたるチャーシューが楽しめる三種の切り落としを。鶏ほぐしなど含め、トッピングのチョイスがいろいろあるのがいいですね。

大盛野菜の味噌ラーメン

2021-12-21 20:59:45 | 飽くなき食への追及

西武新宿線野方駅。今回、初めて降りました。



駅の北口の道をまっすぐ。「味噌麺処 花道」さんへ。



“味噌ラーメン”に野菜大盛りで。野菜大盛りは無料ということで、迷わずオーダー。そうしたら別皿で大量のもやしが…でも大好きなのでこのサービスはうれしいね。スープは一見、濃さそうな印象だがそこまででもなく、丁度いい塩梅。これにストレートの中太麺、大盛り野菜にはこういう太麺がよく合います。野菜も多めで大満足の一杯でした。

久々の名古屋めし

2021-12-20 21:06:22 | 飽くなき食への追及

久々に名古屋まで来たので、なにかご当地ものを。前回食べて美味しかった「萬珍軒」へ。お昼の営業はしてないので、夜の開店まで待ちました。



以前食べてなんとも絶妙な美味しさに感動した、たまごとじラーメンの“叉焼麺”を。このたまごとじのスープが麺によく絡んで、ホント美味しいんですよね。チャーシューもたくさん入って食べ応えもあり、今回はライスも頼んで残ったスープと一緒に最後まで完食しました。

漫喫で宿泊

2021-12-19 17:31:32 | 飽くなき食への追及

昨日の名古屋からの帰りはほぼ下道で帰ってきて、結局自宅までは戻らず途中「快活CLUB」で宿泊してきました。



初めて使用しましたが、意外と快適でした。まぁ睡眠時間は4時間ほどしかとれませんでしたが、シャワーも使えたし、飲み物や朝食のトーストなども無料で食べられ、これはまたリピートしたいと思いましたね。あとソフトクリームがけっこう美味しかった。

JFL・地域入れ替え戦・FC刈谷✕Criacao Shinjuku

2021-12-18 22:37:47 | サッカー

前半2点、後半2点を奪った新宿が4-0の圧勝でJFL昇格を決めました。新宿が先制した前半のアディショナルタイムまでは両チームとも互角の内容で一進一退の展開でしたが、先制した直後にも2点目を奪って前半終了。これでかなり新宿が楽になったかな。後半は絶対に得点が欲しい刈谷を相手に新宿がしっかり守りを固めて、逆に2ゴール。終わってみれば刈谷の攻めのちぐはくさが目立ち、新宿は決定力が際立った印象でしたね。



昨年は地域CLを勝ち抜いてJFL昇格を果たすも結局、1年で再び地域リーグに降格。昨年の地域CLも見て、もう少しJFLでも戦えるかと思いましたが、昨年ともに昇格した枚方に比べて、チームのレベルアップが上手くいかなかったんですかね。あとはこの入れ替え戦でも、いいところがまったく見えずこの結果もある意味しょうがないのかな、という印象。前回、金沢に負けて降格したときも現地で見たけど、また降格するとこを目にするとは…。



クリアソンは今年の難しいレギュレーションのなか、JFL昇格を勝ち取ったのは見事でしたね。森村昂太おめでとう。

三鷹の人気店へ

2021-12-17 22:51:24 | 飽くなき食への追及

三鷹駅を降りて5分ほど。と言っても三鷹市ではなく武蔵野市にある「ラーメン 健やか」さんへ。



"特製醤油と貝のラーメン”を。アサリなど貝の風味が抜群の美味しいスープ。これに自家製の細麺ストレート。チャーシュー、味玉などのトッピングも素晴らしいが何と言ってもスープが旨すぎた。