BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

諏訪のハルピン

2019-09-30 22:43:38 | 飽くなき食への追及

松本山雅戦の帰りは諏訪市にある「ハルピンラーメン」へ久々の訪問。



諏訪地方のご当地ラーメンでありソウルフード。しかしながらこの“ハルピンラーメン”、ニンニクが効いたちょい辛のスープに麺がよく絡んで、意外…というかかなり旨い。一緒に頼んだ“豚飯”もスープと一緒に食べると食が進む。何年か振りで来ましたが、相変わらず美味しかったなぁ。

J1・アウェー松本山雅戦

2019-09-29 21:48:33 | 女よりも仕事よりも…
前半から攻撃の形が作れず、なかなかいい精度のシュートが見られないまま結局90分終了。かなり消化不良といった感じの内容で勝ち点1止まりに終わってしまいました。0-0のまま進行すれば、相手もワンチャンスを狙ってきて、後半にはあわや失点かという際どいシーンも…。それを考えれば勝ち点1取れただけでも、と思ってしまいますが、やはり試合後はちょっとモヤモヤした感じが拭えない内容でしたね。
今のチーム状態を考えると、いくら相手の順位が残留争いをしている下位チームといえど、勝ち点3を取るのは難しいミッションになりそう。次の鳥栖戦も厳しい試合になると思いますが、全力で応援するしかないですね。

天皇杯4回戦・浦和✕HondaFC

2019-09-25 23:13:51 | サッカー
Hondaさん、カッコよすぎ。
埼スタで浦和相手に2-0の完勝って、東京も見習ってほしいくらいの素晴らしいサッカーを見せてもらいました。とにかく守備陣は最後まで集中を切らさず粘り強い守りでまさに堅守速攻。後半の2得点はともに右サイドを抉ってのクロスから中央できれいに合わせてゴール。あれは浦和GK西川でも無理。いや~普通に浦和より強かったわ。
これはJ1の清水、磐田を含めた静岡ナンバー1より、もうちょっと範囲広げて、名古屋も含めた東海地区でも今、一番強いサッカーチームじゃないですかね、HondaFCは。

メガドラな休日

2019-09-23 23:09:44 | 日記

メガドライブミニ、3連休の初日だった土曜の夜に届きました。



TVゲームのハードを買ったのは、任天堂の『Wii』以来で、ここ何年かはTVゲームなんてほとんどやってなかったな。メガドライブをやってたのはちょうど高校生時代で、懐かしさもあって購入しましたが、まぁこの3連休はサッカーもなかったので、久しぶりに夜遅くまでやりまくってしまいましたわ。

赤坂であごだし

2019-09-21 19:16:53 | 飽くなき食への追及

TBSのある赤坂駅近く、すっげぇ久しぶりに「友」へ行ってきた。



“特製芳醇あごだし醤油”を。都内でも美味しいあごだしのラーメンが頂ける店で、かなり前に行った以来で来ましたが、久々に食べたら、なんか普通の豚骨醤油を食べてるみたいで、スープはあまりあごだしの風味が感じられませんでしたね。小鉢のラー油が別皿で出て、味変が出来たけどそれでもパッとせず。チャーシューもちょっと柔らかすぎて、好みのタイプでなかった。それにしても久々に食べた一杯は、スープが予想以上に好みの味とかけ離れてたなぁ…。

法政大ベスト8ならず

2019-09-18 23:19:54 | サッカー
今日は天皇杯4回戦。BSで中継してたのは3回戦で東京を破った甲府と大学で唯一勝ち残った法政大との対戦。試合は1-1で延長戦に入るも甲府が延長前半に勝ち越し2-1で甲府が勝利。来季東京加入の紺野くんに注目してましたが、見事同点ゴールをアシストするなど奮闘してましたね。試合には負けてしまいましたが、堂々たるプレーを披露してくれました。しかし隣にチームメイトのGKと並んでると一際、紺野くんの小ささが目立ちますね。

高田馬場で人気の鶏白湯を

2019-09-16 22:11:47 | 飽くなき食への追及

高田馬場から早稲田方面へ歩いて馬場口の交差点近くにある「蔭山」へ。



1番人気は塩ですが、今日は“鶏白湯醤油”を。太めの縮れ麺に鶏の風味がよく効いたスープが好相性。こちらの醤油もとっても美味しかったです。さらに締めにライスも付いてくるので、けっこう満足度の高い一杯でした。

鹿島国での思い出

2019-09-15 21:03:54 | 女よりも仕事よりも…

いつも鹿島へは車で行ってるので、本来なら早朝には現地に着くくらい早めに行くのですが、前日までの仕事がかなりヘビーで疲れたいたため、この日はお昼過ぎの到着に。シートを貼ってその後は開門まで、ろくな食事を取れなかったので、久々にもつ煮をいただく。



毎回、新曲チャントを制作しているアウェー戦。今回の鹿島では米津玄師の新曲『馬と鹿』できましたね。



そしてもう1つのアウェー企画、スタンプラリー。こちらもしっかりゲット。



今日のアウェーゴール裏は全開放。東京サポもぎっしり埋まって試合前からいい雰囲気でしたが、残念ながら試合は敗戦。遠いアウェーにはなかなか行けないけど、今回は8連戦でもっとも近い鹿島、さらに首位攻防戦ということもありいっぱいでしたね。ただそんな大勢のサポが来たせいか、帰りはバスがなくなり東京まで帰れなくなったサポもけっこういたとか…。試合とは別にこういうことあると、どうしても印象悪くなるよね、カシマ国って。

J1・アウェー鹿島戦

2019-09-14 23:47:25 | 女よりも仕事よりも…
リーグ1位2位の直接対決となった鹿島戦は0-2で敗れる残念な結果となってしまいました。まず立ち上がり早々にCKから失点。これは出鼻を挫かれた痛恨の失点でしたね。前半を0-1のまま折り返すと、後半は東京が攻勢に。何度も相手ゴール前に迫り、同点のゴールを狙える決定機は作りましたが、最後の精度を欠き結局ノーゴール。逆に鹿島に致命的な追加点を奪われ、この試合の趨勢は決しました。
試合を通して見れば0-2の完敗ですが、後半のアグレッシブさは評価できる点でしょうかね。ただこういう大事な試合で、最低限勝ち点1を拾えるようなチームが強いチームなんでしょう。さらに鹿島はこういう大事な試合をしっかりものにするのも流石だな、と素直に感心しました。
ただいまだ勝ち点差1で東京が首位に居るのもまぎれもない事実。残り全部が大事な試合になるのは間違いまりませんが、今日の負けを払拭するような試合を次節、松本戦では期待したいですね。

名古屋で麺活

2019-09-11 23:15:51 | 飽くなき食への追及

名古屋から中央本線で2つ目の鶴舞駅。



駅前にある「麺家幸先坂」へ。



“アゴと貝出汁の醤油そば”を。スープはあんまりあごだしの感じはなく、普通の美味しい淡麗系といった印象。麺や具材など凝った装いもちょっとインパクトに欠け、食べ応えはそんなにないかな。

久々に超豪華なお昼ごはん

2019-09-10 22:56:20 | 飽くなき食への追及

先日、名古屋に行った時、たまには豪勢な食事をと思い、名古屋駅前のエスカにあるこちらの「稲生」へ。



何年ぶりだろう?これ食べるの。“上ひつまぶし”お値段¥3480を注文しちゃいました。



おなじみの食べ方。まずはそのまま、そしてネギとわさびを散らして、そして最後はだし汁をかけてお茶漬け風に。いや~やっぱり旨いね。まぁ普段ならこんな高価な食事はしませんが、今回はツアーで貰った¥3000分のクーポンがあったので、それ使ってせっかくなら、というわけで豪勢に行ってみました。

自転車通勤

2019-09-09 23:10:51 | 日記
昨晩から明朝にかけての台風の影響で、今朝の通勤時間帯の電車のダイヤは乱れまくり。自分も早めに家を出ましたが、自宅最寄り駅はすでにすごい人混みに。ホームにも人がいっぱいで、改札前にも長蛇の列…このまま待っても電車に乗れるまでに何時間待たされるか分からなかったので、一旦自宅に戻りチャリで会社へ。
普段着を脱いでカバンに入れ、短パン、Tシャツで出発。午前中から台風一過の強い日差しで途中、休憩をとり何とか1時間半ほどで到着した時にはもう汗だく。シャワーなどないので、汗吹きシートで応急措置してから通常業務へ。
何とか仕事はこなしましたが、帰りも自転車なので速攻定時で帰宅。途中スカイツリーの夜景を眺めつつ帰りましたが、もうヘトヘト…散々な1日でしたね。
たまにジム行ってるので、筋肉痛とかにはならなそうだけど、もうこんな通勤はやりたくないですね。

ルヴァンカップ準々決勝第2戦・ホームガンバ大阪戦

2019-09-08 21:24:54 | 女よりも仕事よりも…
前半にディエゴ、後半には途中出場の田川が東京加入後、公式戦初ゴールを決めて2-0と、このままのスコアで終われば準決勝進出決定でしたが、その後ガンバに絶対にやってはいけないアウェーゴールを奪われ1-2。もう1点取って3-1とすれば勝ち抜けることができましたが、結局そのまま試合終了。2試合トータル2-2も今日のガンバのアウェーゴールが決め手となり準々決勝敗退。
代表組、けが人が居たとはいえ、リーグ戦の順位からいえば今のガンバに負けてはダメ。改めて控え選手のレベルアップが問われる2試合となってしまいました。天皇杯に続いて、カップ戦2大会で敗退してしまったことは残念ですが、もうリーグ戦でやってもらうしかないね。それとこの2試合ではカシーフ、田川、シルバがある程度やれてたことは収穫。
さてこれで次週はリーグ鹿島戦。注目が集まる1位2位対決。代表組も復帰してアウェーとはいえ、勝ち点1ではなく是非とも3を取ってきてもらいたいね。

2019.9/7中日✕DeNA

2019-09-07 23:19:02 | されば港の数多かれど
今季公式戦の現地観戦はおそらく今日が最後かな。ナゴヤドームまで応戦に行きましたが、連勝中のドラゴンズの勢いの前に投手陣が打ち込まれ完敗。首位のゴミ売との差も開き、なんとか2位を狙うのが現実的になってきたかな。
次回の現地観戦はクライマックスで東京ドームに乗り込みたいですね。