BHKにようこそ2

FC東京(サッカー&バレー)&ベイスターズ、あと食べることが好きです。主にその辺のネタ中心。

J1・第27節アウェイ神戸戦

2021-08-28 22:58:40 | 女よりも仕事よりも…
芝がボロボロの酷いピッチコンディションのなか、現在3位の神戸を相手に1-0で勝利。やっと順位が上のチームから勝ち点3を奪えることができました。試合は両チームとも決定機が作れずに守備陣が踏ん張る我慢した展開に。しかし後半終盤にゴール前の細かいパス交換から最後はレアンの右足からゴール隅に見事なシュートが突き刺さりこれが決勝点に。あのゴールは見事と言うしかないくらいレアンの個人技が際立ったシーンでしたね。これでアウェイ7連戦を3勝2分2敗と勝ち越しに成功、まだまだチームとしては調子がいいのか、悪いのかどっちつかずな状態ですが、ひとまずこの7連戦をなんとか崩れずに無事に乗り切った感はありますね。
これでルヴァンを挟んで、ようやくホーム味スタに凱旋。9月は逆に味スタばかりでの試合になりますが、ここで上位に食らいつけるか、まだまだ踏ん張りどころが続きます。なんとか3位を目指せる順位の勝ち点まで来てるので、今後もうまく勝ち点を積み上げてほしいです。
で、次はまたアウェイですが、ルヴァン準々決勝で札幌との2連戦。厚別、平塚と変則開催ですが、平塚の地ではルヴァンのプレーオフでも快勝したし、2連覇に向けてなんとか突破したいですね。

J1・第26節アウェイ仙台戦

2021-08-25 23:17:22 | 女よりも仕事よりも…
レアン、青木といったところがベンチ入りからも外れ、大幅にメンバーを代えて臨んだこの試合。東京が前半から押し気味に進めCKからオマリのヘッドで先制。しかし後半は逆にセットプレーから失点し同点に追いつかれると、その後も反撃もことごとく仙台のGKスウォビィクに防がれ勝ち越しゴールは奪えず。引き分け濃厚の終了間際にPKをゲットし、これをディエゴが決めて結果的にはなんとか2-1で勝利できました。
いくら相手GKが良かったとはいえ、あれだけ再三のチャンスがありながら追加点が奪えないのは、やはり課題として残りますね。特に髙萩のあれは決めないとダメ。全体的に見ても降格圏に沈むチーム相手にやはりゴールが遠く感じるのは、今のチーム状態を物語っている感じはします。結局、最後は勝ち点3が取れたことくらいしか収穫はなかったかな…でも初スタメンの準弥は全然もっとできる感じがしたのも収穫かも。
で次節はリーグ戦でのアウェイ連戦最後の神戸戦。現在3位の相手にまた普通にあっさり負けるのか、意地を見せて上位陣から初勝利するのか。また相手には海外帰りの武藤も出場濃厚。彼に決められるのだけは見たくないな。

芦花公園の人気店へ

2021-08-23 21:40:11 | 飽くなき食への追及

前回、芦花公園の「きつね」さんに寄ったとき、連食しようと思ったけど腹一杯で諦めた「成城青果」さんへ。



“醤油そばと肉丼”のお得セットを。醤油そばは旨味が凝縮されたスープと細麺の相性が抜群。非常にクオリティ高い一杯。



セットの肉丼もフライドオニオンやわさびがいいアクセントになっていてこちらも絶品でした。

ワクチン1回目接種終了

2021-08-22 16:05:43 | 日記
昨日土曜日にようやく1回目の接種をしてきました。当初は自宅から歩いて行ける地元の自治体の接種を予定してましたが、7月分、8月分、そして先週予約が始まった9月分もあっという間に埋まってしまい予約が取れず、大手町でやっている自衛隊の大規模接種センターでの予約が取れたので、そちらで接種してもらいました。結果、こちらでやってもらってよかったな、という印象。大規模というだけあってセンターの係の人の人員も多くとにかく進行がスムーズ。待っている時間もほとんどなく無事に終了でした。
そして自分の身体への影響ですが、これが驚くほどまったく副作用なし。昨日も帰ってきて夜に体温を計ったらほぼ平熱の35.9℃。そして一夜明け、今朝起きたらちょっと患部が腫れて筋肉痛っぽい痛みがある程度でそれ以外まったく異常なし。とりあえず今日1日は何の予定も立てないで空けておきましたが、取り越し苦労に終わりました。他の人はけっこう副作用が出て大変だった、という話しも聞いていたので心配でしたが、ちょっと拍子抜けするくらい何もなかったです。
ただ次回2回目のあとは1回目と違ってちょっと副作用が出るかもしれないので、これに安心して次も大丈夫だろう、というようなことは考えないようにしたいですね。

J1・第25節アウェイガンバ大阪戦

2021-08-21 21:22:58 | 女よりも仕事よりも…
解説、実況の人はそりゃ0-0でも“白熱したいい試合”って言わざるを得ないだろうけど、傍から見ればまぁ糞つまらない試合でした。小川のポスト直撃くらいかな、一番ゴールに近かったのは。そして後半最後の田川の1対1で外したシーン…中継見てた東京サポ誰しもが皆ガッカリさせられただろうね。ホント何のために後半途中から入って来てるのよ。ましてや利き足の左足であれだもんな…。とにかく全体的に両チームともに体たらくな内容でとても締まった試合というには程遠い出来。今日のガンバ相手にクリーンシートって言葉はまったく褒め言葉にはなりませんし、実際試合終わっても虚無感しかなかったです。
しかし今日のガンバに勝てないんだから、そりゃ上位チームに勝てる訳ありませんよね。そして次は水曜ナイターの仙台戦、8月の5試合では一番弱いチームだし、ホントここで勝てないようだとさすがにもう今後のリーグ戦での期待感はゼロに等しいね。

2021.8/18DeNA✕阪神

2021-08-18 22:54:52 | されば港の数多かれど
逆転負けで五輪中断明けから勝利なしの3連敗。7回表のピンチをしのいだあと、その裏にオースティンのホームランで勝ち越すも8回にエスコバーが打たれる大誤算。昨日の山﨑に続いて8回に失点と連日のセットアッパーが打たれる厳しい敗戦になりました。
これで中断明けは今永、濵口、大貫と軸になるピッチャー3人での3連敗と非常に痛い結果に…。それにしてもセリーグはAクラスとBクラスの差が如実に結果になって現れてますね。

神保町ランチ

2021-08-17 22:53:41 | 飽くなき食への追及

この日は久々に都心のオフィス街へ。神保町にある「一向」さんでお昼ごはんを。ちなみに一向で“ひたすら”を読みます。



デフォの“辛焦がし味噌たん麺”を。辛さは無しから極辛まで選べ、自分は控えめの小辛で。大盛りもやしとバラチャーシューに麺は太麺となかなか食べごたえあり。辛さが選べるのも売りですが、自分は普通に味噌タンメンとして美味しくいただけました。

茨城麺屋巡り・3

2021-08-16 20:20:41 | 飽くなき食への追及

茨城遠征最後は水戸市にある「麺一直」さんへ。



つけ麺が人気のこちらで“つけそば味噌”を。味噌以外にも醤油、塩などメニューも豊富。見た目にも美しい麺は評判通りの旨さ。つけ汁にも大きなチャーシューをはじめ、もやし、メンマと具がたっぷりで食べ応え十分。この一杯食べるだけでも水戸まで来た甲斐がありました。

茨城麺屋巡り・2

2021-08-15 13:50:02 | 飽くなき食への追及

取手から利根川沿いを上流し、坂東市へ。その坂東市に今年の4月オープンの新店「論露に不二」へ。



ラーメンというか創作料理でもある“松茸と水”を。スープはしっかり松茸の風味が感じられるなんとも上品な一杯。見た目の鮮やかさだけでなくラーメンとしても完成された逸品。



“窯焼き肉盛り”も。てっきりラーメンの丼に普通に肉の量が多く盛られてくるのかと思いきや、別皿での提供。味だけでなく見た目でも楽しませてくれます。
場所的にもなかなか行きづらいとこですが、是非また来たいですね。



J1・第24節アウェイ札幌戦

2021-08-14 23:26:36 | 女よりも仕事よりも…
2度のリードも生かしきれず最終的には2-3で逆転負け。これで中断明け2連敗となりましたが、守備が脆くてなんとも情けない試合が続きますね。まぁすべてがGKの責任ではありませんが、最初の失点は明らかに波多野のミス。シュートストップなど素晴らしい面もありますが、ああいう失点に絡むミスも多々見られるので、どうにも波多野には安定感と言う面での成長が感じられませんね。後半も開始早々にあっという間に追いつかれるのも相変わらず。交代で入った選手もほとんど見せ場なく、品田のプレーを見る限りボランチの代えが居ないのはやっぱり厳しいところ。逆に鈴木準弥はロングスローやシュートなど少ない時間でも可能性を感じるプレーを見せてくれてレギュラー争いに割って入ってきてほしいですね。
この連敗で札幌にも抜かれて順位を落とし、今後の試合結果如何では再び下位争いに巻き込まれる可能性も…。この連敗で明らかなように今季は上位陣にはまったく勝てないシーズンになりそうかなぁ。

錦糸町で鶏そば

2021-08-10 21:37:53 | 飽くなき食への追及

国分寺や西東京方面で評判のこちら「ムタヒロ」の錦糸町店へ。東東京方面に住む自分もできてから何度か伺ってますが、ホントに錦糸町にできたのは嬉しい。



今回は“鶏そば醤油”を。優しい味わいのスープに中細ストレート麺。なんともバランスのよい一杯で、煮干しもいいですが、この鶏そばも美味しいですね。

J1・第23節アウェイ鳥栖戦

2021-08-09 23:08:36 | 女よりも仕事よりも…
中断明け初戦、今後の上位を狙う意味でも勝ち点3差の相手である鳥栖には絶対に勝たなきゃいけない大事な試合でしたが敗戦。まぁことごとくリーグの大事な1戦では勝てない我が軍。開始序盤に東京に何度か決定機が訪れ、このままいい時間帯のうちになんとか先制点を、と思った直後に失点。まぁなんとも軽い守備というか、安い失点で先制を許すと、結局これが決勝点となり、その後は相手の硬い守備陣を崩すことができず0-1で試合終了。
これでまたしても、順位が上のチームから勝利ならず。今まで4連勝だ、6戦無敗だ、なんて言っててもそこには鳥栖のような上位に位置するチームは入ってませんからね。ホント今日みたいな試合で負けたらまるで無意味で説得力なし。そういう意味でも今日の鳥栖戦は、勝ち点差を考えても引き分けでもダメだと個人的には思っていたので、中断明けで連戦の疲れとかも関係なかっただけに非常に残念で情けない気持ちが強いです。
次節も負けたら対戦相手と順位が入れ替わる大事な札幌戦。最近アウェイの札幌も鳥栖みたいに全然勝ててないからなぁ…なんとか切り替えて勝利をもぎ取ってきてほしいですね。