ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

第5回案内人養成講座その10「救急講座&修了式」

2024-03-11 20:04:11 | 案内人養成講座

救急講座

なにわともあれ、人命救助です。心臓マッサージの仕方やAEDの扱い方をレクチャーしてもらいました。

 

心臓マッサージ

「1秒に2回5センチ押し込む」というのが基本なのですが、これが結構きついのです。さらに、肋骨が折れてもマッサージは続けなければいけないというレベルなのです。思い入れで大切なのは我が子がこの状態なんだって思えるかどうかでしょうか?とにかく心臓が動いていない限り、痛いも楽しいも感じないのですから。

 

 

修了式 皆勤賞

皆勤賞は案内人のタカさん手作りの物差し鳥のスズメです。これはこれで必須アイテムになるでしょうね。

 

修了証書

5回目の養成講座は申込者が35名もありました。でも半数の人たちは何らかの形でこの分野に携わっている方たちのようでした。この日を迎えるまで、私達のNPOに加入してもらえる方は居るのだろうか?とか何人参加してくれるのだろうかとか?思いをめぐらしたものです。

五倍子の墨で描いた修了証書をお渡しした後に「加入していただける人は残ってください。」とお願いしたら13名の方が残ってくれました。

ありがたい!!さてこれからまた一年かけて加入していただいた方たちに「実際の案内とは?」をレクチャーしないといけないですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白ネイチャーウォーク(各... | トップ | 14回目東北震災慰霊登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

案内人養成講座」カテゴリの最新記事