ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

各務ヶ原高等学校グループデイスカッション・・・ in 各務ヶ原高等学校体育館

2019-10-28 20:00:11 | 出前講座&特別講座

地域課題講演会及びグループデイスカッションに依頼を受けて参加してきました。「ものつくり」「福祉」「シテイ―プロモーション」か「観光」この4つのテーマでした。かなり大まかなテーマ故高校生も戸惑っているようでしたが招かれた私も少々戸惑いました。

                   テーマについて

体育館に2年生全員が集合、テーマに沿った市長の話を30分聞いて40組のグループ分かれて考えると言う事でした。かなり抽象的過ぎて大丈夫かと?

グループ討論

招かれたオブザーバーも40名いらっしゃいましたが、他の人達は大丈夫だったのでしょうか・・・そんな中私の入ったグループの生徒達は真剣に考えてくれていました。

出た意見のまとめ

オブザーバーとしてほんの一言「人口減少・少子高齢化問題」と言うのがトップに有りましたので、「人口が減少して果たしてダメなのか?マイナスばかりなのでしょうか?プラスは一つも無いのかな?それと、例えば80歳の人は1~2年で出来るのではないですね。80歳の人を造ろうと思ったら80年掛かるんですよ。と言う事はこの問題はすでに80年以上若しかしたら100年前から分かっていた事なのではないでしょうか?貴方方も結婚して子供が出来たら20年後にはその子供が成人式を迎えるって生まれた時から考えておかないといけないんですよ」なんって偉そうなことを宣ってみました。でもテーマが抽象的過ぎて大変でした・・・

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「古津の秋を満喫しよう!」... | トップ | 秋がいっぱい!  森のよう... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおきなテーマ (みっちゃん)
2019-10-30 12:51:11
中さんお疲れさまでした。
大きなテーマとのことでしたが、
でも、やっぱり、中さんはすごいな。
私が言うのもなんですが、アドバイスばっちりです。
私の仕事も、今、そういったことに目を向けてもらえるよう地域の皆さんと取り組んでいるところなので、とっても参考になったし、共感もしました。

コメントを投稿

出前講座&特別講座」カテゴリの最新記事