ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

14回目東北震災慰霊登山

2024-03-13 19:58:54 | その他

ヒメウズ

2011年3月11日の震災から数えて14回目の慰霊登山です。参加者も仲間2名とかみさん加えて4名で実行しました。春の息吹を感じながらの道中です。薬木広場では、すでにヒメウズが咲いていました。

 

タマゴケ

事前にメンバーが見つけてくれていたタマゴケも発見できました。今までふれあいの森には無いと思っていたのですが、彼方此方に小さなコロニーを作っています。

 

目玉おやじ

もう少し蒴が育つと赤い色になり、目玉模様がはっきりしてきてアニメの目玉オヤジにそっくりになるのですが。

 

シキミ

淡い黄色のシキミの花も真っ盛りです。日本三大有毒植物の一つに数えられているのですが、花も香りもいいです。

 

御岳

12時頃、百々ヶ峰山頂に到着。現場に居た登山者の方々7名にお声がけさせてもらい、一緒に黙とうを捧げさせてもらいました。当時と何も変わらない御岳も今日は噴煙を上げていませんでした。山頂でご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

ヒオドシチョウ

あっという間の14回目でした。これからも私の体力が続く限り継続していこうと思っている所です。ヒオドシチョウも綺麗な子でした。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回案内人養成講座その10「... | トップ | 2024年3月13日(水)百年公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事