ふれあいの森自然学校 活動報告

ふれあいの森自然学校が活動している内容を紹介しています。
このブログをご覧の皆さんも気軽に参加してみましょう!

秋がいっぱい!  森のようちえん in ふれあいの森 10月27日(日)

2019-10-29 08:22:57 | 森のようちえん

朝晩は寒いくらいになってきました。今日の森は、夜のうちに降った雨でしっとりした感じでしたが、昼ぐらいには日も差してきて絶好の森日和となりました。さて、今日はどんなことをして遊んだのでしょうか。

                                                                          どんぐり

森に来てまず気付くのが、下にたくさん落ちているどんぐりです。落ちているどんぐりを見ると、なぜか拾いたくなってしまいます。よく見ると、もう根っこが生えてきているどんぐりもあります。小学生のクラスでは、竹から竹ひごを作り、どんぐりのコマを作っていました。

                                                                 森のパーティー

 今年はアキグミの実がたくさんなりました。渋みのある甘酸っぱい味で、おいしいとは言い難い。子供たちは渋みで敬遠すると思いきや、森で食べられるものがあるのが珍しいせいか、意外と平気で食べます。収穫するのが楽しくなってきてたくさん取れたので、ジャム状にし、葉っぱのお皿に置きました。森でパーティーができそうですね。

                                                                           ひっつき虫

虫を追いかけ、鬼ごっこをし、走り回る子供たち。ふと体を見ると…うわっ!いたるところに「ひっつき虫」がつきまくっています!子供たちはあまり気にしていないようですが、このまま帰った時のお父さん、お母さんの驚く顔が目に浮かびます。一日元気に遊んだ証なのでお許しください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各務ヶ原高等学校グループデ... | トップ | クライミング体験が出来るゾ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森のようちえん」カテゴリの最新記事