陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

知らなかった~

2020-02-29 17:10:52 | お買い物記録

昨日、イオンに買い物に行った時、お店から出てきた人がティッシュペーパーを2パック持っているのがなんとなく目についたのです。「あれ?今日ティッシュそんなに安いの??」なんてチラと思ったくらいで、それほど気にも留めていませんでした。

昨日、今日とイオンは5%off。こういう時に生活用品の在庫補充するようにしています。で、歯ブラシや食器用洗剤をかごに入れて、トイレットペーパーも買っちゃおうか的なノリで売り場に言ったら…。

トイレットペーパー、やけに少ない。増税前の光景のようです。
それでも、まだ商品は残っていたので、1パック買いました。

そのあとで知ったことですが、「トイレットペーパーが品切れになる」とのウワサが流れていたんですね。
世の中、マスクがあまりにも手に入らないので、トイレットペーパーやティッシュまでなくなるのではないか!と思考が飛躍したのでしょうか。
その後、生理用品も品薄状態になったそうですね。

わが家はトイレットペーパーは1パック(18ロール入)を手つかず状態で必ずキープするようにしています。夫と2人暮らしにしては多いかもしれませんが、一昨年9月の大きな地震の後、流通がストップした状態になっていろんなものが品薄になった経験をして以来、少し多めを心がけるようになりました。あとは、お米(5Kg)を1袋。以前はぎりぎりまで買っていなかったんですが、5Kg のお米が出回るまでかなり日数がかかったので懲りてしまいました。今は新しく封を切ったら、必ず次を買うことにしています。でも、ミネラルウォーターは2ℓのペットボトル2本です。これは少ないですね(笑)。せめて6本(段ボール1ケース分)は備蓄すべきかな。そして、ガスボンベは3本1組を2セット。災害に備えてのストックはそのくらいです。そのほか、日々の料理に使う調味料や乾物、缶詰、そしてコーヒーなどの嗜好品はまた別。

どのくらい備えていたら安心かは人それぞれなんでしょうね。賞味期限・消費期限がありますから、「あればあるだけいい」というものでもないと思うし^^;
あとは、それがなかったらどうするか、ほかで代用できるか、無しで済ますことはできるか・・ということも知っておけば、とりあえず何とかなるかもしれません。

ともあれ、今のところ必要なのはマスクですよ。

 


健康診断の結果

2020-02-29 16:43:38 | 日記

2週間ほど前に受けた健康診断の結果が届きました。
「わりと早く届くものなんだ~」と、初めてのことでもないけど改めて思いながら封を切りました。

結果は思いがけないものでした。前回受けた2018年10月に比べて、体重、胴囲の値が減っている…。
体重は約2㎏、胴囲は6㎝くらい。自分の感覚では、現状維持できていたらOK、微増だったら黄色信号と思っていたのに、拍子抜けしました。

絶対的な運動不足です。朝のラジオ体操とストレッチ、筋トレ。合わせて20分くらいのことです。あとは歩いて買い物に行くくらい。買い物にもいく用事すらなければ、丸一日家にいることだって珍しくないのです。

筋肉が落ちたのかなぁ。。

雪が解けるまでは、今の運動量から増やすことは難しいけど、春になったらジョギングしよう。
できるだけ毎日しよう。


あきらめました

2020-02-28 15:13:27 | 音楽

後になってこの日記を読み返した時、
こんな大変なこともあったね~なんて思えたらいいんだけど。

10月に購入したクラシックコンサートのチケット。来週東京に聴きに行く予定です。

でも、なんだかコロナウィルスがあちこちで発症していて、全国の小中学校も休校することになったし…。

私が住んでいる街のコンサートホールでのコンサートも、新聞に中止の告知が出ています。
気になって、来週私が行くコンサートを主催している会社のHPを見てみました。
コンサートは開催されることになっています。でも、公演後のサイン会は中止。また、体調が悪い方は無理をしないでくださいとの注意書きがあります。さらに、「今回のコンサートに来られなくても、チケットは大切にお持ちください。後日の公演に振り替えることができます」という趣旨のことも書かれていました。

う~ん。。電話して直接お話を聞いてみようかな。

と、電話してみました。「あの~、来週のコンサートの開催のことでお尋ねしたいんですが・・」と切り出すと、「あ、○○のコンサートですか」とすぐにお話が進みました。
昨日、演奏者と直接話した結果、今のところは開催することにしているとのことでした。
ただ、あと1週間で状況が変わるかもしれないこと、また、チケットは振替可能なのでそのことも選択肢に含めて構わない、ということなどを話してくれました。

担当の方とお話しできたことで、私も少し気が楽になりました。

チケットを振替していただけることだし、無理するのはよそう、と。

正直、近所のスーパーに買い物に行くのも、なんとなく気疲れする今日この頃です。
せっかく東京に行っても、コンサートはおろか、あちこち出歩く気分になれそうもない。。

あきらめることにしました。
あ~あ。ベートーヴェンのピアノソナタ、聴きたかったなぁ。特に6番。初期の地味な作品(クラシック好きの間ではそう思われているようだけど、私は初耳惚れした)で、コンサートで聴けることなんてツィクルスでもない限り、無理なんですよね。
残念だけど、仕方がない。。

でも、きっと、いつか☆


プレミアムフライデー

2020-02-27 17:55:01 | 雑感

そういえばあったね、そんなの。
プレミアムフライデー。
某ショッピングモールからのメールマガジンに書いてありました。

政府の筋金入りで、最初はあんなに騒がれていたのに、いまは・・・。

なんでも話題になると経済効果を狙って食いつく商業主義。お得情報に目がない消費者。
ばかばかしいと思いながら、仕事だからと企画を考えていたこともあったなぁ。
そんな風に世の中に出てきたプレミアムフライデー企画、たくさんあったかもしれません。

言うまでもないことですが、世の中で騒がれていることなんてその程度だったりします。
そんなことに振り回されて、大切な時間を費やして浪費する必要なんてありません。

お祭り気分は味わっても、流されてはいけません、ね。

自分を大切にするってそういうこともあると思います。


追われる、追われる。

2020-02-27 15:15:50 | 食べること

春めいてきました~♪ 日中は窓から日差しが燦燦と入ってきて、暖房なんて必要ありません。
せっかくの暖かさを有効にと、窓を開けて空気の入れ替え。

のんびりばかりもしていられません。春を感じるのは人間ばかりではないようです。
買い置きしているじゃがいもや玉ねぎも芽を出し始めますから。

油断もすきもありません。
あることを忘れずに、こまめにチェックして使っていかなくちゃ


水面下の出来事

2020-02-22 05:51:49 | 雑感

よのなか、新型コロナウィルスのニュースで持ちきりだけど、フツーに風邪ひく人やインフルエンザに罹る人だっていますよね。たぶん…。

最新Newsばかり気になると、オーソドックスなところがわからなくなります。

ニュースの時間も新聞の紙面も限られているのだから、一番きになるところを報道せざるを得ないのは仕方がありません。

見聞きしているのは氷山の一角なんだ ってちょっと自覚しておくだけで、気の持ちようが変わるのではないかと思います。

新型コロナウィルスの恐怖で、多くの人がマスクをし、みんなうがい・手洗いに励んでいるから、例年この時期の風邪・インフルエンザの流行は抑えられているかもしれません。

ちょっと違った視点での比較も欲しい。

発症したら必ず死に至るわけでもないようです。症状が改善している方もいる。
ニュースではその経緯も合わせて伝えてくれたら、と思います。
最悪、自分や周りの人が発症しても最初どうしたらいいか、そうしたあとはどうなるのか。
そのモデルケースがわかっているだけで、ただ不安な状態から抜け出すことができるのでは、と思います。

 


挑戦Ⅱ

2020-02-21 06:32:38 | 雑貨・小物

先日、無印良品に立ち寄った第一の理由は、この春から使い始められる手帳が欲しかったからでした。

一昨年の秋から使い続けていたのは、100円ショップで購入したノートに自分で升目を書いて作ったマンスリー手帳。100円ショップの商品は気が利いていて、ノート(A5サイズ)のページ数もふんだんにあり、透明のカバーもついているので、手帳として使うにはもってこいだったんです。
一昨年の10月から升目を書いて昨年通して使い、まだページもたくさん残っているし、今年の12月まで使うか~と、またぞろ線を引いていたのですが、いろいろ状況が変わり、マンスリーだけでは予定が把握しきれないかもしれないと不安になってきました。

ちょうど無印良品に3月はじまりの手帳が出始めています。
私が気になったのはバーチカルタイプのもの。朝8時から夜10時までスケジュールを書き込むことができます。
春からは以前のように、決まった時間に出勤して決まった時間に仕事が終わる生活ではありません。
曜日によって仕事の時間が違うし、その準備を前もってしなくてはなりません。そして、その合間に家事をしたり、自分の用事(人と会うとか、歯医者に行くとか、ボランティアとか。)を入れる、ということになります。
自分の記憶や感覚で予定を入れてしまい、ダブルブッキングしてたら困るし。
仕事をふいにしたり、人との約束を守れないのは不本意です。
よし、今年はバーチカル手帳を試してみよう☆

あまりきちきちに細かく書き込まないで、まずは「これは絶対やらなくちゃいけないっ!」ということを入れていくようにしよう。

一日一日を大事に。仕事も人付き合いも。そして自分の時間も。


挑戦☆

2020-02-20 18:06:45 | 食べること

最近、若い女性のあいだで”ぬか床”が流行っているんですって☆

私もトライしてみた~い!と思いながら、最初の一歩が踏み出せず、嗚呼もう若くなくなってしまいました。

けれど。

このあいだ、無印良品に立ち寄ったら、すぐに漬け始められるという「発酵ぬかどこ」を見つけたんです。

冷蔵庫保存で、毎日かき混ぜ不要。1㎏で890円也。

まずはこれでぬか床デビューしてみようと即購入。

最初は大根を漬けてみました。18~24時間で漬かるようです。

明日が楽しみ☆


即興ドレッシング

2020-02-19 07:02:12 | 食べること

最近、わが家の冷蔵庫のドア棚がスカスカになってきました。
ドア棚という名称で良いのかわかりませんが、卵を入れる下の棚。
飲み物を入れたり(わが家ではこの時季牛乳パックのみ)、お醤油、マヨネーズ、ケチャップ、ポン酢、焼き肉のたれ、めんつゆなどが入っています。
その中で厄介なのが、いちど使ったら次は何か月先・・?となる、焼き肉のたれ。夫が思い出したように買ってくるから困ってしまう。まぁ、でもそういう時は私が不在の時だから、あまり強く文句も言えないんですが。

で、その焼き肉のたれだの、ベルジンギスカンのたれだのを使い切る荒業(あらわざ)を考え付いたのです。

それを、即興ドレッシング、と呼ぶことにしました。

もともと、ドレッシングを買うことに罪悪感を持ってしまう私は、オリーブオイルやごま油に醤油、酢、胡椒などなどを合わせてドレッシングにしてしまうことが多いです。
ということは、少々焼き肉のたれ系統のものを入れてもOKだろう、と思いいたったわけです。

焼き肉のたれが半分より少なくなり、1/3を切ったあたりで即興ドレッシング作成開始です。
感覚を頼りに、容器に残ったたれにオリーブオイルや酢、蜂蜜少々を加えて蓋をしめ、シャバシャバふります。味見をしながら調味料を微調整してできあがり。
この即興ドレッシングには、蒸し鶏、オニオンスライス、キャベツの千切りをざっくりと混ぜたサラダが良く合います。サラダ以外にも、鶏もも肉のグリルにもソース代わりにかけると、あっさりいただけます。

こんな風に中途半端なたれを使い切っています。
冷蔵庫に空間ができるのがうれしいのです♪


健康診断

2020-02-18 15:05:46 | 日常

  本日の健康診断。会場はとなりまちの区民センターでした。
バスに乗っていくつもりでしたが、正確な時刻を調べておかなかったので、だいたいの見当でバス停に出向いた時は、バスは10分以上も前に出てしまっていたのでした。
朝8時台は、出勤時間に合わせてとなりまちに到着するのも9時前になるような組み方をしているようです。

「次に来るバスを待っていては、ちょっと間に合わないかもしれない」

ならば、歩いていくのもいいかもしれない☆と、歩きやすいブーツに履き替え、受診表などのちょっとした荷物はリュックに入れ替え、となりまちまで歩いていきました。
ごくたまに歩くことがあり、片道40分くらいだったはず。時間には間に合います。
加えて、ちょうど風もなく雪も止んでいて、道路は雪がとけてぐちゃぐちゃだったけど、まあまあのコンディションです。

歩いている途中で、ランニングしている人と何度かすれ違いました。
冬でも走っているなんてエライな~。
わたしも冬用のシューズは持っているんだけど、今は全然・・。

そうしているうちに、会場に到着。
身長体重、胴囲、血圧を測定。採血を済ませて、心臓の音を聞かせておしまい。
ごくシンプルな無料のコースのみです。
オプションでいろんな検査を受けれられるということですが、そういうのは病院でやりたいのでここではやりませんでした。

滞在時間は約30分。その後、大きなスーパーでも寄って買い物してバスに乗って帰るつもりでしたが、
朝食抜きのせいか思考力が働かなくて買い物する気力がおきず。バスの時間までじっとしている気にもなれず。

帰りもまた40分かけて歩いて帰ってきました。・・・なんのこっちゃ!

新型コロナウイルスのこともあって、最近はほんとに外食しません。これがなければ、もしかしたらどこかに寄って何か食べて腹ごしらえして、お買い物して帰ったかもしれません。
でも、今は全くそんな気になれませんね。
用事があって街に出ても、用事を済ませて、事前にメモしておいた必要な物だけ買って、すぐ帰ります(笑)。

帰宅したら10時半過ぎ。しっかり手洗いをして11時前に遅い朝食(早い昼食)を済ませました。
結局、わが家がいちばん落ち着きます。
地味でツマラナイけど、そんなオチです。


診察日程変更

2020-02-18 06:17:43 | 日記

義父が病院に行くことになり、診察日が今日ということで夫は有給休暇を取っていました。
でも昨日、病院の先生の都合により、日程が延期になりました。

義父は気管支炎を患っていますので、咳が止まらなくなると呼吸が苦しくなって命にかかわるのです。
そのため、ここ数年前から不要不急の外出は控えています。それはそれで筋力低下がすすんで心配なのですが。

今回の義父の診察がそれほど急ぐ必要がないのであれば、診察日が延期になったことは良かったと思っています。
新型コロナウィルスは慢性疾患のある高齢者に発症しやすいようですから。

実は、今日は私の健康診断の日でもあるのです。
健康診断の会場は区民センターなので、病院とは違いますが、あまり人が集まるところに行きたくないなぁ…というのが正直なところ。でも何でもかんでも疑心暗鬼で見るのもイヤだし、日程を取りなおすのも面倒なので、まずは行ってきます。

 

 


わたしはツイている・・のか

2020-02-17 06:45:05 | 仕事

NHKドラマ「ハムラアキラ」的なタイトル。
このドラマ、設定がエアコンなしじゃいられないくらい暑い夏なんですよね。でも、今は真逆の冬でしょう?
”撮りなおし”、あったのかなぁ。
…なんてちょっと意地悪な邪推が働いてしまう、このごろの芸能界。

ドラマは録画してみています。1週間って早いもので、見ないうちにどんどん録画が溜まっていく。
結果、夫にどやされます。
でもさ、いくら家にいる時間が長いといっても、テレビばっか見ているほど暇じゃないんだよね、あたし。
…なんてちょっと忙しぶってみました。でもね、忙しぶってみたところで、素晴らしい集中力が何時間も続くわけじゃない(悲)。

現在のお仕事はスカイプでの日本語個人レッスン。
記念すべき一人目は、来日して5年になるJさん。システムエンジニアとして日本の企業にお勤めしています。
だから、日常会話はほぼ大丈夫。でも、助詞の間違い、形容詞の変化(例えば、遅い→遅くなるを「遅いになる」など、い形容詞とな形容詞の変化を混同している)の間違いなど、ちょっとしたところがおかしい。
レッスンでは日本語能力試験N2の試験勉強をサポートすることをメインとしていますが、そのちょっとした間違いを目ざとく指摘して直すようにしています。

さて、Jさんには奥様がいらっしゃる。Nさんとしておきます。最近、NさんからもJさんのようなレッスンをしてほしいというリクエストをいただきました。Jさんは日曜日の午後1時間半のレッスンですが、Nさんは平日の夜、1時間のレッスンを週に3回やりたいと。

仕事が増えた☆

私はツイている・・のか(←ハムラアキラ第二話風に)。

とにかく、「私で良ければ精一杯お教えします」の精神で引き受けることにしました。
1回目、2回目とレッスンをこなし、さて先日3回目。
スカイプの調子が悪い・・?
いや、Nさんのケータイの調子が悪く、私の方からの音声は聞こえるようなのですが、Nさんからの音声が聞こえません。Gmailのハングアウトも試してみましたが、それも同じこと。
残念ながら、3回目のレッスンはできませんでした。
今思えば、チャット機能でやることもできたか・・と思いますが、まあ仕方がありません。
こういうトラブルがあった場合、どう対応するかも考えておかなければ。ひとつ勉強になりました。

そうしてまた後日。こんどはJさんがレッスンを増やしたいと言ってきました。
ひゃ~、がんばるなぁ。

仕事が増えた☆

私はツイている・・のか(←ハムラアキラ第二話風に)。

そりゃ、お願いされればやりますよ。ありがたいことです。

だけど…レッスンが増えれば、その下準備も増える。それが大変。でも、がんばる。
それを頑張らなくちゃ、学習者が納得いくレッスンができないんだから。

ツイてるって・・ちょっとコワイことでもある。


賢いおしゃれ

2020-02-10 06:54:56 | おしゃれ

2月10日はニットの日なんだって きっと語呂合わせからきているんだろうけど、ちょうど寒さの厳しいこの時期にぴったりの日だと思う。

私がまだ小学生のころは、母親が靴下や手袋なんかを編んでくれたり、もっと編み物の上手な人にセーターを頼んでいた。
子供のころは冬と言えば、必ず毛糸のものを身に着けていないと「寒そうな格好して!」と母の機嫌が悪かったように思う。

大人になってからは、冬に限らずニットを着るようになった。特にアンサンブルはボトムスにジーンズを合わせてもシックになって、困った時のお助けアイテムだった。
「だった」と過去形になってしまうのは、今はアンサンブルを購入することがなくなってしまったから。
今では、あまり売られていないような気がするけど…、私の気のせいかな。
アンサンブルでもスーツでも、果てはセパレートの水着であっても、なんとなく”お揃い”って気分にはならないなぁ。。

カジュアルの方が主流。
だとしたら、もっとニットが見直されてもいいんじゃないかな。
ざっくり編みのニットはリラックスしたいときに。細めの糸で丁寧なつくりのニットは仕事のとき、ジャケット代わりに。
昨年、秋の終わりに購入したライトベージュのニットジャケットは、セミナーや日本語ボランティアのときなど、出番が多いアイテムになった。
襟はテーラーカラーできちんとした感じはあるけれど、ダブル仕立てなのでボタンを留めずにカーディガン風に羽織ると柔らかい印象になる。ぱっと見は地味なので、勧められたときは「う~~ん・・」って思ったけれど、買ってよかった。
 
知り合いで、手編みかな?と思うようなニットセーターをデニムに合わせてさらりと着こなしている人がいる。これが、とても素敵。
奇をてらわない、見慣れた組み合わせではあるけれど、季節感も味方にしてその人らしさが感じられるのがいいなぁ~と思う。

素敵だな☆と思う人は、あまり服の印象が強くないような気がする。
私もそんな賢いおしゃれを目指している。
 

 


ごはん大好き

2020-02-05 08:44:10 | 食べること

家にいる時間が長いですが、お菓子に手が伸びるということがほとんどありません。
たぶん、ご飯をしっかり食べている!から。

使っているご飯茶碗が深さのあるタイプなので、少な目によそったつもりでも結構量を食べていることになっています^^;
食べている途中で「ちょっと多かったかも…」、「もうお腹いっぱいなんだけどな」と思うことが多々あります。そしてそう思いながら、一口残すのはイヤだと結局食べきってしまいます。

ご飯と一緒に最近よく食べるのが、長芋を梅肉で和えたもの。
長芋は千切りにしてシャキシャキ感を楽しみます。
長芋には炭水化物分解酵素が豊富に含まれているので、少々食べ過ぎても胃がもたれることはありません。
そして、そのほか具だくさんのスープやおかずをちょっとずつ食べてほんとにお腹いっぱいになってしまいます。

毎日、あっという間にお昼になり、あっという間に晩御飯の時間になります。
このサイクルに慣れてしまうと、ほんとにお菓子を食べたいと思わなくなりました。反対に、ちょっと運動不足だからご飯少な目にして摂取カロリーを抑えよう…なんてやると、かえって小腹がすいて間食したくなっちゃうんですよね。

お菓子とかスイーツとか、楽しめない自分がちょっとさみしいけど、体はまぁ調子いいからいっか~とあきらめています

 


雪だ、雪だ。

2020-02-04 06:51:20 | 日記

昨日から雪が降り続き、ようやく冬を実感する風景になりました。

それまでも雪が全くなかったわけではないけど、いつもの冬と比べて断然少なく、車道はバシャバシャ、横断歩道はアスファルトが乾いているくらいの状態だったので「な~~んか、3月みたい」と思っていたんです。
クリスマスも雪がなく、お正月が過ぎても降っては解け。時差ボケならぬ、季節ボケになりそうでした。

週間天気予報を見ると、しばらく最高気温もマイナスの日が続きます。
雪まつりもきれいに見られそうです。

さっぽろ雪まつり。近年は雪像に音と光の映像を映すプロジェクションマッピングが見ものだそうです。
確かに、きれい。
これ、花火大会のようにテレビ放送してくれたらいいのに。
数年前見かけたことがありますが、そのときはプロジェクションマッピングを見るために時間を合わせて歩いていなかったので、なんとなく雰囲気を味わうだけだったんです。まぁでも実際、大小の雪像を見ながら歩いて、さらにそのショーも見るとなると、寒いところに長時間いるのはしんどいわ。
あったかいおうちでのんびり「おっ、かっこいい」「きれい!」って楽しみたいな~。