陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

バランス

2023-06-17 06:55:13 | 雑感

卵の品薄状態がもう2か月くらい続いています。

テレビでは関東圏は秋に生まれたひよこが成長したので、卵が出回ってきたと報じられていましたが、北海道はまだのようです。

ともあれ、卵がなければ朝目玉焼きを作ることもありません。パンにチーズやベーコンを乗せて一緒に焼いたりするくらいで、朝はガスを使わなくなりました。

うすうす感じていたことではありますが、何かが欠けると、そのために必要だったものやコトが必要ではなくなるんですよね。

たとえば、カレーのルウなんかも肉や野菜がいつでも手に入って作ることにストレスでなければよく使う物ですが、タマネギが高騰するとか、国産の肉も高い、外国産の肉は大丈夫かなぁ…なんてことを考えると、カレーを作ること自体が少なくなっていきます。

これまでと何もかもが同じ条件だったら、使う物を少し多めに買っておくのも必要なことですが、あてはまらないこともあるなぁと思うようになりました。

「これなら大丈夫」「これで困ることはない」と言い切れないのが、今の不安定な世の中です。

試行錯誤したり、様子見したりして自分にとってのちょうどいいを探っていくのでしょうね。


笑いがある1日を重ねたい

2023-06-09 05:37:26 | 日記

何となく訪問したある方のブログに、無駄な1日と言うのは笑いのない日のこと、という言葉がありました。

無駄な時間、ってなにもしないでテレビやYouTubeなんかをだらだら見ちゃったとか、やらなければならないことができなかった、やったんだけど全然進まなかった…とかいう感じでしょうか。

1日を通してそういう感じが多ければ、「今日は無駄な1日だったな」と思います。

けれど、そこに笑いがあれば、無駄じゃないってことになる・・かな。まあ、でもそれはちょっと短絡的ですね。

お笑い番組を見たから「笑い」があるんじゃなくて、それもいいんだけれど、~なければならないことができなかったとしても、その過程に笑えるような何か、ふっと微笑むような何かがあったとしたら、その日は決して無駄じゃないんだよ、ということを伝える言葉なのかな。

今日は忙しい日々の小休止にあたる日。のんきに過ごすつもりです^^

笑いがある一日を。


脳の使い方

2023-06-05 05:43:52 | 勉強

人は無意識レベルでも何かを考えて、選んで行動しているはずです。

いつも何をしている時間が長いのか。

それは今必要なことなのか。

これを考えずにやってしまうと、ここぞという時に考える力が出てこないように思います。

いつも授業準備に追われて、脳内いつもそのことばかり考えさせられています。

「明日のために今日はもうやめよう」

そう思って、まだ途中なんだけれどパソコンの電源を落とすことも多々あります。

頭と目を休めて。

脳を休めてぼーっとする時間も大事。

 

週末ぐずついていたお天気ですが、だんだん雲が切れてきて今は青空です。
良い一日を。