陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

まいにち洗濯

2022-08-07 10:34:41 | 暮らし

週にどのくらい洗濯しますか?

わたしは毎日してしまいます。
水道代、電気料金のことを考えると、せめて1日おきでもいいんじゃないかとわれながら思うのですが、日々のルーティンでやってしまいます。これはフルタイムで出勤していた時から変わりません。

バスタオルはかさばるからフェイスタオルですませていますが(夫は今もバスタオルを愛用中ですが)、パジャマは毎日取り替えたい派。その他キッチン、トイレ、洗面所のタオル。これらも毎日とりかえたいです。
これがかさばる原因ですね。もちろん、下着類やワイシャツなどの汚れものが日々積み重なっていきます。

毎日取り替えたいなら、それなりにマメに洗濯していかないと、日数分のタオルや下着類が必要になるし、干すスペースも必要になります。それを考えると、もうルーティンでやってしまった方が結局ラクです。

ものの数を減らしてすっきり暮らしたいなら、特に寝具の予備はうかつに増やせません。

シーツや枕カバー。古びたものはウエスにおろして、現役で使っているものは夫とわたしの分1枚ずつと、予備として1枚です。少なくてちょっと不安に思いながらも、何とか間に合っている(間に合わせている)ので、買い足していません。そのかわり、シーツなどは、その日に乾くと見込んだ時に一人分ずつ洗います。枕カバーは小物なので、2,3日に1回は洗えますが、シーツは大物ですからなかなか…。そんなわけで、シーツの洗濯回数は週に1回です。晴天続きだと2回洗濯できてご機嫌ですが。

週間天気予報によると、今日あたりから傘マークが続くので、昨日、今日といつもの洗濯ものに加えてシーツも洗濯しておきました。
布団を干した時もそうですが、寝具がきれいだと気持ちよく眠れて、睡眠の質も良くなるような気がします。

美味しいものを食べるとか、旅行に行って非日常を満喫するなど、いろんな贅沢がありますが、まいにち洗濯できることもわたしにとってはありがたくて贅沢なことだと思っています^^

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-08-07 20:15:47
こんにちは。
我が家も毎日洗濯してますね(してるのは専ら妻ですが(-_-;))。
風呂の残り湯を使っているので、水道代はそれほどでもないレベルで抑えられています。
今時期は汗ばむことでインナーを替える頻度も高いですし、私も、通勤で着るYシャツは毎回洗濯しているので、すぐに溜まってしまいます。
本当、妻に感謝です。
ただ、シーツや布団のような大物は、干すスペースがないので、私がコインランドリーに持ち込むことが多いですね。
単身赴任時はコインランドリー通いがルーティーンだったので、全然苦ではないです。
Unknown (陶子)
2022-08-08 06:30:10
大物はコインランドリーという手がありましたね!
天気が良くても、出かけるから洗濯する時間がないということもありますから、便利なものはどんどん活用しなくちゃ。
家事、といいますか、生活しているともろもろのことがありますから、できることをできる人がするのがいいですね。
コインランドリーへの持ち込み、奥様も助かっていると思いますよ^^

post a comment