陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

いいね、2ポイント?

2022-04-19 06:17:58 | 雑感

ときどき、旧みんなのブログにアップされている他の方のブログを見に行きます。

時間帯によっては全く知らなかった方の投稿を読むことができて新鮮です。

何か心が動かされた記事に出合った時は「いいね」します。「いいね」と思ったからというのもありますし、足跡を残して次回も見に行けるようにということもあります。フォローしてもいいんですが、そのブログ主さんにもフォローを強要してしまうのかな、と思い、しなくなりました。また、何度も読みたいブログはパソコンの「お気に入り」に入れて見に行ったりもします。

ついさっきも、今まで知らなかった方のブログを見に行きました。

とても素敵なスケッチを載せていらしたので、「いいね」を押しました。すると、いいねのポイントがいきなり2ポイントもアップしました。先日もそんなことがあって、私がいいねしたのとちょうど同じタイミングでいいねした人がいたんだなーと思いましたが、2度もあると、これは??と思います。

わたし、gooブログのプレミアム会員?いつのまに。

 


アラームなし生活

2022-04-17 03:14:49 | 暮らし

最近始めたことは、朝アラームなしで起きることです。

アラームなしでも大丈夫なんだ。

そう気づいたのは、今月初めに旅行をしてからです。

行き帰りともに早めの飛行機を取ったため、朝早めの移動となりましたが、目覚ましをセットした時間より早く目が覚めました。

それができるのは、超マイペースで生活できているせいもありますし、夜は苦手な朝型人間だと自覚しているからでしょうか。

会社勤めしていた頃のように、朝9時までに出勤しなければならない、出かけるまでにお弁当をつくらなくちゃ、朝ごはんで使った食器は洗ってから出かけたい、今日はどんな天気?何を着ていく?・・・。

今はそういったもろもろのことを考えなくてもいい。

アラームなしでやってみよう。

そんなわけで、旅行から帰ってきてからは自然覚醒で起床しています。

すると、無意識レベルでとても気が楽です。アラームで自分の意志に反して起こされるより、数分のばらつきはあっても、自分の感覚で起き出す方が気分がいい。人ってどんな些細なことでも自主的に決めたり行動したりしたいものなのかもしれません。

数日前、目が覚めたのが3時でした。いや、さすがに早いでしょと思い、しばらく布団の中にいましたが、何か目が冴えてきてしまい、起きてみることにしました。時計を確認すると、3時半。

まずはお米を研いで、ヨーグルトにいれるクコの実を戻して…などいつものルーティン。それから雑記帳に思いつくままを書きだしたりして過ごしました。そこで4時をまわったところ。この時間帯が今の時期の夜明け前で、いちばん寒く感じる時でした。

結局、途中でベッドに戻ることなく、そのまま朝になったのですが、さすがに午前中からどことなくけだるかったです。早く起きすぎ。

そういう今は、夜中に目が覚めていったん起きてしまいましたが、もう一度寝ることにします。

リビングのカーテンを細めに開けて空を見ると、真ん丸な月が見えます。今日は満月ですね。