陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

山の日

2023-08-11 05:56:25 | 雑感

今日は山の日です。どうして?と気になり、ググってみたところ、山の日は8月11日と決まっているのだそうです。理由は「八」が山のように見えること、「11」が木立のように見えることから、とのこと。

先日、日本語学校の課外授業でバス旅行がありました。といっても、日帰りなんですが。

バス移動の際に、山を見て、ネパールの学生が質問してきました。

「先生、あれは山ですか」

「はい、山ですよ」

「みどり山ですか」

「?」

「ネパールの山はみどり山としろ山があります」

「そうなんですか!日本では山は山ですよ」

その学生の話によると、ネパールの山は季節を問わず、いつも緑の山は緑山、白い山(ということは標高が高くて、年中雪がある山ということなんでしょう)は白山と呼び分けているんだそうです。

ネパールといえば、エベレストが臨める国。自国に世界最高峰の山があることに誇りを持っていると感じます。

そういえば、日本で一番高い山、富士山の標高をすぐに答えられますか?
答えは3776mですが、これは日本語の初級の教科書に出てくるので、学生はすぐに答えることができます。もうフレーズとして覚えてしまっているようです^^

 


最新の画像もっと見る

post a comment