陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

2月最終日

2019-02-28 06:07:32 | 日記
今日で2月が終わる。
明日からはもう3月なんだ。。
来週になれば、私は仕事をしている。
約1か月だけの仕事があったので、受けてみたところめでたく採用となった。

この半年、学校には通っているけれどそれは週に多くて3回。それも午前中だけとか午後からというようなのんきなプログラムだ。
授業で出される課題や試験勉強もマイペースでこなせるし、家のことも丁寧にできている。
これからは約1か月とはいえ、このペースが崩れるのがちょっと心配だ。
私が通っている学校は夜間コースもあり、大学や仕事が終わってから平日毎日授業を受けている人がいるのだからそれに比べたら私はまだまだラクな方。

仕事をすることであらためて気づくこともある。
そういう期待もあって、自分のペースを崩さない程度の仕事であればやりたいと思ったのだ。
短い期間ではあるけれど、いい時間を過ごせるよう前向きにいこう。 

CDプレイヤー

2019-02-27 06:16:09 | 日常
先日、いつも使っているCDプレーヤーをリモコンで電源をいれようとしたところ、全然反応しません。
リモコンの電池の接触が悪いのかな?電池を入れ直してみる。つかない。
電池が切れたのかな?新しい電池を入れてONボタンを押してみる。つかない。
???
コンセントを入れ直してみようと手に取ると、コードが半分ちぎれている!!
被覆が切れて、中の銅線がちょっと見えていました。
危ない、危ない。
どこでも音楽が聴きたくて、ダイニングでも脱衣所にも(お風呂でも聴きたいから)このCDプレーヤーを移動させていました。
そのたびにコンセントを抜き差ししているのだから、そりゃあいつかは壊れますね。

「CDプレーヤー、壊れちゃった」
夫に言うと、「あっぶねえな~、頭買って来い」と言う。
頭。コンセントのことですか。。
そういえば中学校の時、家庭科で電気スタンドを作るときコンセントにコードをつなげるやり方、やりました。
もうなんとなくしか覚えていないけど。。
私は電気関係は苦手だけど、夫はこのくらいのことならやってくれるのでほんとに助かります。

雪景色

2019-02-26 06:50:51 | 日記
朝。久しぶりに雪が降っています。
細かい細かい雪がまっすぐに。

もう一度リセットして初志貫徹。まっすぐ進みなさい。

と言われているよう。

いろいろ、自分の意志とはかかわらないことが自分の予定を少しずつ阻んできているようで、ついつい思考が先回りしがち。
考えても仕方ないことはなりゆきに任せるしかないのだけど。

ゆっくりしよう。
できるだけ。


チャレンジ精神で

2019-02-25 20:50:24 | 日記
出かける1時間半前にケータイの充電が切れました。
充電し始めたけど、完了するまでだいたい2時間はかかるんだよねー。

今日はケータイ無しででかけよう☆

もしかしたら地震が起こるかも。。
何かあっても、ケータイ無しで乗り切れるかしら??

ちょっと心配だったけど、充電中だから仕方ない。

チャレンジ精神で持たないで出かけました。

無事、帰ってきました。
ケータイはもちろん、充電完了。
メールが2通来てたけど、どちらも緊急ではありませんでした。

平和な一日でした。 

スタバの注文方法

2019-02-24 07:57:52 | 食べること
先日、知人の告別式に参列しました。
久々に再開した友人と「ちょっとお茶しよう」とスタバへ。
実は、私、スタバは数えるほどしか入ったことがないんです。
一人だったらドトールに入るタイプ^^
スタバはいつも混んでいて、絶対一人だったらゆっくりできないと思う。

友人は「ホットの抹茶ラテで生クリーム抜きで・・・」とスラスラっとオーダーを済ませました。
さあ、私の番です。「どうしよう・・」せっかくスタバに来たのだから、生クリームとかトッピングのあるのにしたいなぁ☆
と、イメージしているものはあるものの、それがメニューでいうどれなのかがわからない^^;
夫の分と二人分をメニューを見ながらオーダーしました。
今となっては細かいところは忘れてしまったのだけど、カフェフラペチーノとキャラメルマキアート。カップの大きさも伝えて、終わり?と思ったら、ご提供するカップはマグカップになさいますか?と聞かれました。マグカップにしてもらいました。
スタバはホットドリンクだと陶器のマグカップに入れてもらえるんですね。そのほうがいい☆ いろいろ聞かれてヒヤヒヤしたけど。

ドリンクが運ばれてきて、夫は温かい飲み物の方がいいというので、キャラメルマキアートを飲んで、私はフラペチーノ。
生クリームも入っていて削ったチョコもたっぷり入っていて、ストローが詰まるくらいでしたが、スタバって感じでしたよ。
友人Mさんに「スタバの注文って難しよね~」というと、「とにかく、自分が飲みたいものを言えばいいのさ」と。

そっか、自分が飲みたいものを言えばそれなりに作ってくれるということか☆
メニューはその一例、ということね。

出かけたら、いろいろチャレンジしてみなくっちゃ!と思う出来事でした。

今日は何の日

2019-02-23 06:47:49 | 雑感
昨日は2・22のぞろ目で猫の日でしたね
そして、竹島の日でもあったんですね。ニュースで知りました。

日めくりを見ると、今日は皇太子誕生日とあります。
来年からは2月23日が天皇誕生日で祝日となるのですね。
夫にそういいますと、「そうでなくても2月は短いのに、また休みが増えるのか~」といくぶん気分は下がり調子でした。
昔々、土曜日が出勤だったときは休みが恋しかったけれど、今は月イチくらいで三連休があるご時世です。
そのうえ、働く人たちの考え方もだいぶ変わってしまいました。特に若い人たちはどんなに残業代や休日出勤の手当てがあっても、自分の時間をだいじにする人たちが圧倒的に多くなりました。
夫世代のバブルを知っている人たちは、がんばって働いて沢山お給料をもらっていい車に乗りたい、とかパーッと飲みに行こう、なんて楽しみを持って仕事をしていました。対して、今の若い人は車にもそんなに興味がない(カーシェアもでてきた)、お酒もそんなに飲まない。お洒落もブランドじゃなくても十分!です。
夫の部下は、とにかく仕事が終わったら即帰る。たとえば、あと10分仕事したら残業手当がつくとしても、パッと帰るそうです。
夫曰く「だからといって彼女がいるとかいうわけでもないんだよ」、そしてお昼休みはとっても美味しそうなお弁当を自分で作ってくるそうです。夫曰く、「俺の弁当(=私がつくった弁当ね)よりうまそうなんだ」と。
いや~、健全な時間の使い方してる!これがほんとなんですよ、きっと。
バブルがはじけて、いろんな華やかなことがシャボン玉がはじけるようになくなってしまいました。
不景気でお給料も減って、無駄を省いたりやめたりしていく世の中に育った子どもたち。そういう価値観になりますよ。
私だって正直、今の世の中の方が違和感がありません。見栄を張らなくてもいいからラク☆
・・・・
そうは言っても、仕事の納期は守らなくてはなりません。
若い部下に休みの日に出て来いとは言えない。多少の残業はともかく、休日出勤までして仕事をしなくてもいいように会社として考えなくてはいけないなぁ、と言っていました。
中間管理職でこんな風に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

働き方改革、まだまだ過渡期なのでしょう。

私としては、ある程度仕事のめどがつき、自分の不在時に周りの人に迷惑をかけない状態にしておけば、有給が自分の都合でとれれば十分と思います。
反対に、忙しければそれは仕事ですから頑張らなくちゃいけません。
職種とか繁忙期のことを曲げてまで「休まなければ」と思うと、かえってストレスになりますね。そんな状態で休んでも、頭の中は休めないでしょう。
本当のいい状態って何だろうと考えることから始まると思います。

まだほんの2月です

2019-02-22 06:08:36 | 雑感
今日も最高気温は+5℃になるそうです。
このところよい天気が続いています。
道路はザクザク。昼間はジャブジャブ水たまりになっているところも。
「これって、3月の風景だよね」と心の中でつぶやく^^;

凍り付くような寒さよりは暖かいほうがいいのだけど、まだほんの2月ですよ。
こんなに季節がどんどん進んでしまうなんて、とくに冬が。
北海道らしくないなぁ。。
そのぶん、夏がはやく来るのかしら。
また猛暑になったりするのかしら。

・・そんな先のことを言ってもしかたない。

昨夜、地震がありました。
ここは震度4でしたが、揺れが長くちょっと不安になりました。
幸いにも停電になることはなく、普段と同じように過ごせました。冬の夜に有難いことです。
(ほくでんさん、ありがとうございます!!)

昼間いくら暖かくなったといっても、やっぱりまだ2月ですから。

これからまだ大きな地震が来るかもしれませんから、備えも心構えもしておこう 

確定申告してきました

2019-02-21 14:56:37 | 日記
久しぶりの1日フリー。気になっていることはサクサクと片づけてしまいます。
後回しにしているうちに期日が迫り、そのころはきっと別のことで忙しいから。

昨年は3月まで収入があり、その後も少々働いたのでその分の申告をしてしまいます。
微々たる金額ですが、この先の市民税の金額にも反映されますから、収入が減った時こそやらなければ☆

用意するものは、

 ・源泉徴収票(退職した後では、自分から請求しないと発行してもらえません。辞めた後でも、会社の総務課に電話して作成してもらいましょう)

 ・生命保険医療費控除証明

 ・病院の領収書(ドラッグストアで薬を買われる方はそのレシートも)
  ※領収書の提出は不要ですが、5年間は保管するようにとのことです。

 ・マイナンバーカード(またはマイナンバー通知書と身分証明書)のコピー

最近はスマホやPCから直接申告できるようにもなっていますが、私はPCに入力後、印刷して直接税務署に持参しました。

PC入力もそれほど難しくはなく、入力⇒印刷⇒印鑑の押印、必要書類の貼付までで2時間くらいで終わりました。
必要書類の準備がもっとスムーズなら、1時間もあれば楽勝なはず。
 
税務署も私のような一個人は直接窓口に提出するか、備え付けの箱に入れるだけでもOKのようです。
係員の方に質問すると、丁寧に説明してくれますし必要な資料もいただけます。

税金を納めるにせよ、還付金を受け取るにせよ金額の多寡ではなく、こういうことはやっておく(知っておく)方がいいですね。
必要以上に税金を納めなくてもよくなるし、申告が済めば紙ものの要不要もはっきりするので片付くし^^

ともかく、用事がひとつ終わって気分スッキリです

雪が作りものみたいに見える夜

2019-02-20 23:20:10 | 日記
今日は帰りが遅くなった。
温かい夜。
昼間雪が解けてザクザク。ツルツルより歩きやすい。

風もなくて静かな夜。
雪が作りものみたいに思えてくる。

学習塾の前には車の列。
子どもたちを待っている親御さんたち。
私が子どものころは、同級生のお母さんがやっていた小さな塾に通っていた。
先生はお元気だろうか。

15分はわずかな時間ではありませんっ!

2019-02-19 17:19:55 | 雑感
Amazonプライムに関するアンケート調査にご協力ください、とのメールを受信しました。
サービス向上のため、ということですが、スルーです。

以前、記事にもしましたが、勝手にプライム会員に設定されていて、会費400円をちゃっかり計上されていたのですから、頭に来ているんです。すぐに解除の手続きをして会費は返金されましたが、Amazonにはかなり警戒心を持っています。

アンケートにかかる時間はわずか15分です、ってことですが、私にとっては一仕事できる時間です!
それだけの時間があったら、掃除機をかけられる、食器を洗える、「まいにちロシア語」だって1回15分です。
トイレ掃除だって15分もかからないよ。

ほんと、失礼だわ~ 

カーテン開けたら、まんまるお月さま

2019-02-19 06:01:59 | 日記
今朝は目覚ましより早く目が覚めて、布団の中でぐずぐず。。
アラームが鳴って起きたのが、5時5分。
起きだしてカーテンを開けると、まんまるお月さまが見えました。
あまりにもまんまるだと、ちょっと目を疑ってしまいます。
1Q84の世界みたい。

今は雲に隠れてすっかり見えなくなってしまいました。

今日は通勤ラッシュにかかる時間に出かけなくてはならないのです。
昨日はフルタイムで働いているみたいに早く家を出て、暗くなってからの帰宅でした。

今週はちょっと忙しい。ううん、これまでがのんびりだったんだ。

これからだんだん忙しくなります。

季節の変わり目

2019-02-18 06:40:50 | 雑感
季節の変わり目は不調の兆しでもあります。
自分のブログをさかのぼってみてみると、昨年11月は冬の始まりで「眠たい」とか「頭痛が…」とかぼやいていました^^;

春めいてくる今日この頃、やっぱりカラダの変化が感じられます。
眠りが浅いなぁ・・とか。

そんな、いつもと違う自分も楽しんでいます。
不調にも慣れてきたみたい。季節の変わり目恒例行事、ってね。

体操してみてセルフチェック。



ぺんてる オレンズ

2019-02-17 11:19:37 | 勉強
ふだん、勉強するときの筆記具は鉛筆を使うことが多いです。



HBで文字を書き、Bや4B(!)のやわらかい芯はテキストの重要部分を囲ったり、気になるところをうすくラインを引いたりするのに使うことがあります。
授業のノートをとるときのためにペンケースには鉛筆を3本入れていますが、板書中心の授業の時には鉛筆が足りなくなることがしょっちゅう。授業終盤にはシャープペンシルでノートを取りますが、鉛筆モードに慣れていると芯を折ってしまいます。折れた直後の芯で書くと、字がボソボソになってプチ・イライラ。
それに、鉛筆を取り替えたり、シャープの芯をカチカチすることに気を取られているうちに授業が進んでしまうことが最も不本意!

芯が折れにくいのがウリのシャープペンシルってないかな~とググってみたところ、オレンズという商品があることがわかりました。
春から授業数が増えるので、鉛筆を削る時間ももったいない!買い替えよう☆
と、街中の大型文具店へ。

筆記具売り場でのシャープペンシルの売り場面積って、思うほど広くないような気がします。
それでも「オレンズ」、しっかりとそろっていました。
芯の太さは0.5、0.3、0.2の3種類あります。私は書いているうちにだんだん筆圧が強くなっていくので、0.5が合っているかな。
今は小さい字が書けるように0.3が普通に売られるようになりましたね。
十数年前、仕事で小さい字を書くことがあって、0.3のシャープペンシルを探しましたが、あまりメジャーではなく、製図用しか売られていませんでした。芯もよく折れたし…。

オレンズはひとつひとつがパッケージされて売られていましたが、サンプルが用意されていたので試し書きすることができました。
軸色は7色展開で、パステル系の柔らかい色味が多いです。
HPに載っている順に列挙しますと、ネイビー/チェリーレッド/ミントグリーン/ピーチピンク/ソーダブルー/ベリーパープル/ホワイト。
私がチョイスしたのは、ネイビー。




ほんとはビビットなオレンジが欲しかったのですけどね。
でも、ネイビーは目にうるさくないし、キリっとしていて良い相棒になるかも☆

オレンズは使う時、ノックは1回。芯をほとんど出さないで書きます。先が金属ですが、紙に引っかからないようにうまくつくられているので全然気になりません^^
文房具はどんどん進化しているので、これまで使っているものに不便を感じるときは買い替えてみるのもいいですね。
さあ、勉強がんばろ! 

セロリ

2019-02-16 06:59:50 | 雑感
このごろ、スーパーの野菜売り場で美味しそうなセロリを見かけるようになりました。
新鮮で、さわやかな存在感を放っています^^
1本ずつ売られているので、食べきれるね☆と思い、買ってきてはピクルスにしたり、細かく刻んでスープの具にしたり。。

セロリの香りは、冬の寒さに縮こまっている体をシャキッ!とさせてくれるのです
味覚の春、かな。

いちにちの最高気温もようやくプラスに転じてきました。日も長くなってきて、春を感じます。


科目登録してしまいました

2019-02-15 06:33:32 | 勉強
放送大学の2019年度第1学期の科目登録が始まっています。
本命の検定試験が今年10月末にあるので、放送大学の方は休学しようかと思っていましたが・・・
同じ勉強ばっかりより、同じ勉強でも、ちょっと視点を変えて取り組むのも面白いかもしれない、とやってみることにしました。
でも、欲張らずに一つだけ。
試験日は土曜日なので、今から心してかかれば今学期中に終わらせられます。

そうしなければ。次に持ち越したら、絶対お荷物になる!

旬を逃さず勉強しよう