陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

大好きな食べ物

2019-08-30 11:59:13 | 雑感

時々食べたくなるもの。


石焼ビビンバ、大好きです。
韓国料理、美味しいですよね☆
韓国と日本、ギクシャクしているけれど、これから先を見て仲良くしていきたい。

つらい歴史は変えられない。
でも昔のことは水に流せません。これからも忘れずに、どうしたらこの先つらい思いを繰り返さなくて済むかを一緒に考えていきましょうよ。
・・・・・
最近は、地球上で大変なことが起こっているのに、政治家が取るに足らないことをつぶやいて事態の収束を遅らせているような気がします(アマゾンの大火事とかね)。

どうなっちゃうんでしょう。。



頭を切り替えるときは

2019-08-29 12:29:45 | 勉強

今の私には勉強することがメインタスクなのだけど、疲れたときはちょっと片づけものをしたりします。

音楽CDのケースを拭いて並べ直したり、ドレッサーのひきだしを整理したり化粧ブラシを洗ったり。

先日雨が降った日には、思い切ってレースのカーテンを外してジャブジャブ手洗いしました。
夏の強い日差しがある間はカーテンを外すなんてとんでもなかったけれど、太陽が隠れている雨の日には大丈夫。
手洗いして、洗濯の水が真っ黒になった後、すすいでいくうちに水がきれいになって、きれいになったカーテンをカーテンレールにかけると、なんだか頭の中がスッキリしたような気になれました。

自由な時間が多いから勉強の時間も多く取れる・・はずなんだけれど、じゃあちゃんと集中してるのかっていうとそうでもない^^;
だから、集中できる時間内でできることを見極めて効率よくこなしていかなくちゃいけない。
だらけてしまうくらいなら、家のことをやって頭を切り替えるのも一つの手。

試験まであと60日だって!!

先生は試験の1か月前に1週間くらい一切勉強から離れるようにとおっしゃっています。
勉強のことを忘れて思いっきり遊べるように、今はとにかく、ぎーーっちり頑張ります。

頑張らなくちゃ!!


あっという間に2時間も

2019-08-28 14:18:29 | 雑感

メールをチェックして返信したら、もう2時間もたっていました。

メールをあきらめて、いっそのこと電話にしようかとかけてみたけれど、お忙しいようで留守電でした。

字面だけのコミュニケーション。温かみが無くならないように考えて、でも立場の違う人、目上の人に対する敬意も忘れずに。
そんなことを考えて文章に伝えたいことに気持ちを込めるのは、ほんとに難しいなぁ。。

最後のひとことに「よろしくお願いいたします。」でおちを付けてしまいがちだけど、いかがなものでしょう。
「友情をこめて!」と記してくれるロシア人の感覚が素敵。かといって、「敬意をこめて」なんて書いても白々しいですね。
日本人は直接言いません。文脈の中に匂わせる。ほのめかす。そして最後に「よろしくお願いいたします。」と謙虚に締めくくる。

以前、ロシアでお世話になるときの挨拶を考えたんですが、「よろしくお願いします」にあたるロシア語がなくて困ったことがあります。

「よろしくお願いします」というのはこの場合よーするに、「わたしはロシアの生活がよくわかりません。言葉もまだまだ未熟ですので、みなさん、お世話してください。」ということでした。
そのとき、最初に人にあいさつするときの「よろしくお願いします」は、だいたいそういうことじゃないかと思ったのですよ。
なんにもできない、よそ者のわたしをどうぞ受け入れてくださいね、という。
そしたら、軽々しく「よろしくお願いします」と言えなくなりました^^;

でも、日本ではもうあたりまえの一言ですから、言わないと不遜な感じですよね。
だから日本人にはやっぱり普通に使いますが、心の中ではちょっと違和感を覚えています。

そんな、日本人感覚に揺れを感じる私です。

 

 

 


先のことはどうなるかわからないけど

2019-08-27 06:04:38 | 勉強

放送大学2019年度第2学期の科目申請をしました。

1月の単位認定試験を受けられるか不安だったので、2学期は休学しようかとも思ったのですが、
図書館での貸し出しができなくなるのが残念で、年内に受けられる面接授業のみ登録しました。変な動機ですね。

でも、貴重な時間(土日がまるまるつぶれちゃうんだから!)とお金をかける以上、ただ授業を受けに行くだけではあまりにもったいないお話。だから、けっこう真剣に選びました。ふたつ受けることにしたんですが、これを受けたらそれ以前の自分とはちょっと考え方が変わるかなぁ~とか、スキルアップできるぞ☆と今からちょっと楽しみではあります。

なんて、胸算用。


マイペースでね

2019-08-26 06:15:33 | 勉強

10月末の試験に向けた勉強、お盆も週末も関係なく、毎日まいにち取り組んでいます。

昨日は某オフィスビルの地下にある自習(?)スペースで2時間ほどがんばりました。
丸テーブルと椅子があって、いつも誰かがパソコン広げてお仕事したり、ノートや参考書を出して勉強しています。
「こんな人が行き来する中で集中できるかなぁ」と半信半疑の私も、いざ始めてみると意外と集中できました。
誰かに見られてるという意識が「ちゃんとやらなきゃ」というポーズにつながり、そのポーズを取り続けることが否が応でも勉強を進める状態になっていたようです。

昨日は解き終わった過去問の間違いを参考書や用語集で拾ったあと、まだ手を付けていない年度の過去問を解きました。
問題文をしっかり読んで選択肢から答えを選ぶという作業も、自宅や図書館の静かな環境じゃなくてもできるものですね。

試験会場では張り詰めた雰囲気の中、周りの人の物音なども聞こえてくるわけですから、少々雑音が入るくらいのところでも集中できる柔軟さは持ち合わせていたい。

神経質にならずに勉強を続けよう☆


衣替え開始!

2019-08-25 06:16:22 | おしゃれ

雨が降るたびに空気がひんやり澄んで、秋色に変わっていくよう。。

綿や麻素材のいかにも夏服!というものはお洗濯して、また来年!です。
白やブルーなど、夏イメージの色合いのものはハーフブーツやフェイクファーのベストと合わせて秋をイメージしたコーディネートで楽しみます。
暑いのか寒いのかわからないこの時期には、脱いだり着たり温度調節しやすい組み合わせを考えるのが「むむむ」ですが、ナイスコーディネートを発見した時はかなりいい気分☆

おしゃれ、楽しみましょ♪

 


単語帳

2019-08-24 06:12:47 | 雑感

覚えるべきキーワードを書いて、その意味を短くまとめて。
単語帳を使って暗記しようと思うけれど、出来上がった単語帳はほぼ、使うことがありません。
作っている間がいちばん「覚えよう!」と力が入っているようです。
あ。
覚えなくちゃならない言葉が多すぎるのか^^;

うろ覚えのままの単語帳増産中。。

 


ひざかけ登場

2019-08-23 06:39:51 | 日記

ひと雨ごとに季節が進むような気がします。
まだ8月。まだ夏。と思っていても、夏服を着ていたらな~んか冷える感じ。ちなみにわが家はエアコンがありません。
ほんの数日前と比べて、窓から入ってくると風がひんやりしてきているのがわかります。
ちょっとひんやり。でも、長そでを着る気分になれない。夏服の軽やかさがまだ心地よい。
・・・
押し入れからひざ掛けを出してきました。

季節の変わり目、風邪には気をつけましょうね。