ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

シニア格差~~こんなに違ってくるんだ50、60

2017-11-15 09:34:29 | シニア


先日行ったお祝い事、

50代、60代の人が多かったのですが、

 

同じ年齢でも、

こんなに違うものかと実感。

ある大活躍の、別の言葉でいうと、

身を粉にして働いている50代後半の男性、

この間お目にかかったときには

まだ若々しかったのに、

どうしたの?というほど~~。

何気なくお聞きすれば、

「軽い糖尿病なんだよ。まいったよ」

とかっかと哄笑。

いや、笑っている場合ではないでしょう、

と思うのですが、

「~幸田露伴も糖尿病だったんだよ」

「はあ」


聞いたことがあります。

露伴は庭におしっこをすると、

アリが寄ってくるほどだったとか。

つまりそれほど尿に糖質が多い。

早く治療したほうがいいんじゃないですか、

とつい

おせっかいなことを言いたくなって~~。




それに引き換え、女性は若い

お金をかけてお手入れしている方も

いるけど、自分を大事にすることを

知っているのかな?


 

 

 

50、60代となると、

話はつい健康のほうに?

 

よく同窓会で、あんなに変わった、

いや変わらないと話題になるけど、

年齢格差って、年を重ねるほどに

 差がついてくる。当たり前だけど。


少し前に、バスの停留場で

男性シニアと一緒になって、

「バス、なかなか来ないね」ということから、

つい話を。

耳が遠いらしくて、

何度も「えっ?」「えっ?」。

で、おいくつですかと聞いたら、

「84だよ」

歯はところどころ抜けているけど、

全体的に若い。

「あと20年くらい経っても、

このくらいだったらいいよね」と

一緒にいた人と。



 フリーイラスト、です。

 

このところ、

集まりに参加したとき、見るところが

違ってくるようになりました。

 

これまであまり考えたことも、

そんな風に見たこともなかったのですが

華やかさの裏側にある大変さを

ひしひしと感じます。

少し前には、見えなかったことが

見ないようにしてた?)

少し見えるようになった。

世界がこれまでとは少し、違って見える。

近辺に地殻変動が起きているせいかな。

先の見えない50代~~結局はこれ」


いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物のいろはー刺繍半襟を襦... | トップ | 軽い会食・季節を楽しむ・ぶ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちはまず老眼、そして腰痛のお話 (亜雅紗)
2017-11-16 09:19:38
でも最近の80代、90代の方でお若く見える方々ほんとう増えましたね!私が若い頃は「早くお迎えが~」なんて言ってる方ばっかりだったのに仕事を持って生き生きしてらっしゃる。でも田辺聖子さんが「トシを取ると地金が出てくる」とおっしゃっていたように優しい穏やかな人が刺々しくなってたり。私も久しぶりに会った友人がプライベートをしつこく細かく聞いてくるのに閉口しました。ご自分が成功してゆとりある老後を送りつつあると言うのを他人と比べて確認したいのだと別の友人が言っていました。うーむ、トシの取り方って難しい。ゆとりあるならこっちは放っておいてほしいんですけどねぇ。
返信する
年の取り方 (紫苑)
2017-11-17 10:37:06
亜雅紗さま
いつも参考になる、なる。人の生活ぶりなどを気にする方は、どんなに優雅、成功しているように見えても、どこか空しさがあるんだと思います。満たされていると、自分がどう見えているか、どう思われているかは、気にならなくなるのでは?そういう方には、嘘でも、優雅な生活ぶりをアピールしてみては?顔色変わったら、満たされていない(笑)
返信する

シニア」カテゴリの最新記事