ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

有松鳴海絞り浴衣で花火大会

2014-08-03 09:55:14 | 家族

 

今年も高齢、いえ恒例の花火大会があり、娘と行ってきました。

有明鳴海絞りの浴衣です。

下に襦袢を着ない場合は、浴衣の衿に襟芯を入れておきます。

P8034865_2



掛け襟の端の縫っているあるところを解き、柔らかめの衿芯を入れます。あと、少しだけ縫いとめておくと動きません。

 

これで、襟元が決まります。

 



「アッ、この浴衣いいね」と昨年はまったく興味を示さなかった娘が少しは気を引かれた様子。

「これ、頂戴」

はい、同じような鳴海絞り持っているので、一つ差し上げます。

 

昨年は菊模様、今年はひまわり?と違う浴衣です。

浴衣で銀ブラ」 →こちらと同じ浴衣。

 

 



昨年までは、赤や黄色の浴衣にしか興味を示さなかったのに、嬉しいことです。

 

若い人がこういう紺色の浴衣をきりりと着るのは目に麗しい。

 

 

まっ、そんなことより花火ですね。

 

Hanabi2

 



土手に上がります。

帯は、先日も着用の黄色の博多。

長さもちょうどいいので、重宝しています。

結び方は、角割だし。(「七緒」ユーチューブ」)

これは、お尻も少しは隠れるので、大人の半幅にはいいですね。

 

 

 

 

 

 

 





では、花火行きます。

P8024753

P8024755_3 P8024748_2

 

 

 




花火、今年は経費節約?のせいか、

昨年のほうが豪華でした。こちらを見てください(笑)

 

 

鳴海絞りで花火大会―問題は口紅だった

 

 

P8024860hanabi1

 


下は私が撮った娘のお気に入りの一枚、今年は娘も少しは大人になって(?)

写真アップOKということで。

P8024825amerika1

単に背景が日本っぽくない、ところが気に入っています。



娘との遊びに、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

P8024849

 

 

P8024775

ヘアは上目にアップ。

 

 

 

 

 

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴎外の美し過ぎる妻 | トップ | 「花子のアン」女学生たちが... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬、お嬢様も浴衣を着られているのかと (うまっち)
2014-08-03 13:23:52
一瞬、お嬢様も浴衣を着られているのかと

期待しましたわ(*^^*)

来年は、ご一緒にぜひ浴衣で花火見学に行って下さいね。

孫は増えると、なかなか浴衣で花火に行けませんわ。
返信する
こんばんわ。 (マミー)
2014-08-03 19:25:01
こんばんわ。
毎日暑いですね~、お変わりないですか?
相変わらずの素敵なお着物すがた。
堪能させていただいています。
昨日の花火大会、行かれたのですね。
私も会場から少し離れたスーパーの屋上から
楽しみました。
最近ゲリラ豪雨があるので開催をちょっと心配しましたが
綺麗な夜空にたくさんの花。
良かったですね。
若い人が紺色の浴衣をきりりと~、賛成です。
今年はカップルで浴衣を着ている若い子たちを沢山
見かけましたが、みなさんすごっ!
それはちょっとねぇと思ってしまいますね。
そそ、衿に芯を入れる、参考にさせていただいても良いですか?
というわたし、最近すっかり着物着なくなってしまって
更年期でしょうか、汗が半端なくて・・・・。
困ったものです。
長々と失礼しましたぁ。[E:coldsweats01]
返信する
わぁぁ羨ましい~~~ (aoituki)
2014-08-04 10:12:42
わぁぁ羨ましい~~~
やはり女の子はいいですね♪ お嬢様とのお出かけ羨ましい限りでございますわ。
スッキリとした紺の浴衣も紫苑さまがお召しになると“大人可愛い”・・・ 次回は是非お嬢様とお揃いで“シスターコデ”のお写真 楽しみにしています。

こちらでも花火大会が週末ごとに開催されていますが 子供達は早々に彼女や友達との予定が入っていたらしく私はお小遣い担当・・・ 可哀相でしょ~
返信する
うまっちさん (紫苑)
2014-08-04 10:30:51
うまっちさん
この時期、わが家に帰るのは、毎年試験があるからなんです。気持ちの余裕がないのです。着せたい気持ち抑えてます。
返信する
マミーさん (紫苑)
2014-08-04 10:33:42
マミーさん
嬉しいです。共襟に柔らかめの衿芯、ぜひ入れてください。これで襟元締ります。汗をかくのは更年期だからですか。私は、健康になったからだと思っていました(笑)。若い人の紺色の浴衣、いいのに、気づかないんですよね。抑えてこその色気(笑)、あれっ、違った?
返信する
aoitukiさま (紫苑)
2014-08-04 10:37:26
aoitukiさま
花火大会の時期は、娘の試験の時期と重なっているのでたまたまです。むしろ早く彼氏でも作ってほしいです。
そのときこそ、しっとりと紺色浴衣で(笑)
自分からきもの着ると言い出すの、あと少しです。きもの狂いの母としては、それが嬉しいですわ。
返信する

家族」カテゴリの最新記事