ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

それでもやってよかったブログの一年

2013-07-04 07:27:16 | アート・文化


きものブログを始めて、ほぼ一年。

もう何年もやっていたような気がします

最初は一人のきもの友達に向けてやっていたことやポチについても「ブログの功罪」でお話しました。

 

それでもブログをやっていてよかったと思うことのほうが多いです。

 

 

Rimg1298

ただひたすらきものが着たくてお出かけ

 

「ブログの功罪」以後、自分で明確になったことがいくつかありましたので、それを記しておきたくアップさせていただきます。

☆ 自分のきものへの向き合い方が少し明確になったことです。

ただひたすらきものを着たい時期、特に考えもなく、その日に選んだものを着てお出かけする。

年齢も場所も関係ない。だた着たいものを着る、という日々。それはそれでいいのですが、もう少しちゃんと考えてみたいと思うようになりました。

8

ブログ村に住み始めた?頃。初めてのポチやコメントがとても嬉しかったです。

☆ 若いころに読んだ本を再読する機会をいただきました。

かつてはわからなかった微妙なニュアンスがわかる年齢になっての再読は、とても嬉しいものでした。

また、息子が少しは漱石に興味持つようになったのもブログのお蔭

P6243100_2

 

 

P6062903

☆そして、これが一番なのですが、いろんなことを「考える」クセがつきました。

きものだけのことではなく、どんな風にしたら「なるべく」誤解のないように話せるだろうかと、考える。(それで?とのツッコミはあると思いますが、自分比ということでヨロシク)。

このクセのせいで、生活のなかでの気づき、増えました

仕事にも役立ちました

美術展や展覧会でも、前より意識的に観るようになりました。

 

P6293200

漱石には及びませんが、それでも「考える?」紫苑

仕事と子育てのストレスに比例するかのように増えていったきものたち。彼女たちに陽の目を見せてやりたいとの動機で始めたブログですが、脳の活性化に大いに役立っているようです。

今後、どのようになるかは不明であり、お調子もの、至らぬ面も多々ありますが、よろしくお願いします。

 

まだまだ途上人

よろしければ応援、ご指導を

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 にほんブロ   <a href=

関連記事

いいね!を買った女

愚息、とかくこの世は住みにくいを実感す」

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三姉妹、前田侯爵邸、洋館へ | トップ | あら、NHKに結城の里の人... »
最新の画像もっと見る

アート・文化」カテゴリの最新記事