ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

可愛いチェック帯、作りました

2014-11-30 09:25:17 | 手仕事 和裁

 

若い知人がライブに客演するというので、それに合わせた!?可愛い帯が欲しいなとオークションを物色~~、欲しいような帯がないなと思っていたところ、銀座のユザワヤでチェックの可愛い生地を見付けました。

 

ブルーバリエーションのなかにピンクの線が入った両面染め綿素材です。

W幅でなんとメーター980円!

寒くなるので綿は大幅値下げです。

あまりに可愛いので、これで着物を作ろうかと思いましたが、またいつになるかわからない上、かさばるので、なんとなくワンメーターだけ購入。

ライブにはピンク着物を着るつもりで、先にこれも自分で縫ったバーバリー風など、いろいろ合わせたのですがピンとこず、

 

 

そうだ、この生地で縫っちゃおうと、急きょ、古い帯を裏をとって一気に縫ってしました。

 

 

最初は、上のピンクの絞り紬に合わせるつもりでしたが、ライブという場にはおとなし過ぎるので、急きょ、先にゲットした玉虫紬にチェンジ。

ピンクグラディーション・運命の?色きものゲット」

 

ただいま試着中~~。

最近は、自分で作るときには、薄く軽く扱いやすい絹芯を使っているので、古い帯の帯芯は重く感じます。

でも、まあ、とりあえずはこれでいいやということで、ライブに行ってきます。

千円のユニ0ロ帯とネーミング

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きものは老けてみえる? | トップ | 若い人のライブでのきものは~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (tomo)
2014-11-30 12:17:12
紫苑さんってなんでもさらっと
一瞬で作ってるように感じる~!
私って遅いなぁとへこみます(笑)

ブルーとピンクっていう組み合わせのチェックかわいいですね♪
私が着るのが下手なせいか
絹の着物に綿の帯を巻くと帯が下がってくるのです。
綿の帯の滑りが悪くてちゃんと締まってないようで。
お出かけ後どうでした?
返信する
可愛い(*^。^*) (chuchu)
2014-11-30 20:19:02
流行のチェック柄
紫苑さん、やる~ぅ
返信する
ユニ0ロ帯 (紫苑)
2014-12-01 08:55:34
chuchuさん
チェックって流行なの?永遠の定番だわね。
この千円帯、ユニクロ帯とネーミングしています。
返信する
Unknown (ルミッコ)
2014-12-01 18:14:35
紫苑の若作りブログWWW
返信する
確かに重い (紫苑)
2014-12-02 09:24:49
tomoさん
私、前にレス書いたのですが、なぜか反映されていいない。なくなっています。私の作品はすべて雑な作りなので、早いのです。もう少し丁寧にやったほうがいいと思いながら、つい完成を急いでしまいます。木綿の帯、確かにすべりが悪くて落ちてきます。そこで帯締めで強く締めてしまいました。
返信する
ネーミング候補 (紫苑)
2014-12-02 09:26:28
ルミッコさん
私も、最近、同じことを感じています。ネーミングの候補ありがとうございました。そのように変更しようかな~~。いいネーミングだと思います。
返信する

手仕事 和裁」カテゴリの最新記事