ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

お見舞い&薔薇帯で新国立美術館フレンチ&美食家と自炊

2023-11-23 11:04:04 | きものでお出かけ

本日は朝方雨模様。
寒さはまだそれほど
厳しくないのは幸いです。

いいお天気が続いた日々、
友人の病気見舞いにいきました。
思ったより元気で安心、
それでも大なり小なり「爆弾」を
抱えているので用心するとのことでした。

別の日ですが、
友人に誘われて行きました。
六本木、新国立美術館。

新国立美術館、日展。


久しぶりの六本木、
久しぶりの新国立美術館。
ここにはよく通いました。

中にある有名なフレンチレストランでランチ。



予約が取れないので、
開店前からすごい行列。
ダメかなと思いましたが、
中が広い、
客席が多いが幸いでした。

もう前菜だけでお腹いっぱいになります。
ローストビーフにフォアグラ、
生ハム、卵のサラダ。
鶏肉のディップが美味しい。
作れるかも~。
メインの写真は撮らず、
ひたすらおしゃべり。

デザートは食べきれず~~。
甘い。



国立美術館ではピエール・カルダン展も。
有名なモンドリアンのサックドレス。
岸恵子さんがパリのエッフェル塔で
着物モンドリアンを着ている。
→拙ブログ。
昭和の着物が載っています。


コートも脱ぐほど
暑かった。

日展を見て、
そのあと乃木神社に。
言わずとしれた乃木将軍を祭った神社。




2023年で鎮座百年。
うさぎ年ももう終わりですね。
ちなみに私はうさぎ年。

横には屋敷跡があります。
明治天皇崩御の際、
あとを追った将軍とその妻。
中には入れませんが、
窓から見えるようになっています。
まだ百年しか経っていないのですね。
百年経つとなにもかも変わる。



誘ってくれた友人は、
ご夫婦ともにすごい美食家。
海外の有名レストランの食べ歩きまで。
でも、最近は
もっぱら自炊とか。
「はんぱな外食より
自分で作ったほうがよほど美味しい」
そりゃ、そうです。
身体にもいいしね。
舌が肥えているから、
自分で美味しいもの作れますよね。
「~凝ったものは作らない」とか。
自炊の良さです、
シンプルで美味しい食事。



朱鷺色絞りに薔薇刺繍の帯です。
ヘアがだんだん白くなり、嬉しい。

「~白湯も飲んでるのよ」(笑)と。
お陰で調子がいいとか。

そんなこんなで
年を重ねると、
日ごろの食生活はシンプルに。
そしてたまに、
うんと?美味しいものを。
これがいい。


最後までお付き合い
ありがとうございます。
応援ポチ
励みになります。
関連記事
あれから10年!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人の血栓、その場所&パン... | トップ | 50代おひとりさまの節約と... »
最新の画像もっと見る

きものでお出かけ」カテゴリの最新記事