ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

アンティーク帆掛け帯で娘の再就職祝い

2013-01-26 19:06:33 | 家族

娘の再就職が決まったので、お祝いを口実にフレンチに行ってきました。

前の会社を退職したとき娘は高級レストランに招待してくれたのですが(「娘が退職したので慰労会」)、本日は気軽なレストランです。

P1040018isetan

伊勢丹デパートの前で待ち合わせ

バックのガラスには新宿の街が写っています。伊勢丹のショーウインドウはいつも楽しい

本日は、新宿御苑で撮影をしたくて(笑)、新宿銀兎

この店は池袋や銀座にもあるのですが、新宿は初めて。なんというか他店と比べるとすごくカジュアルでびっくり

お値段もランチ千円台から2千円で、ドリンク、サラダ、スープ飲み放題と、お得でお勧めです。

 

P1040023


娘も写真に興味を持ちはじめ、撮影オーケーということで料理写真に挑戦

マズそうに映ってるとお店に悪いので、このくらいにしておきます

 



 

御苑に入る時間がなくて、門のそばで撮影

で、本日のきものは、娘の最出発の幸運を祈って帆掛け船袋帯がメインです。

P1030975

きもの・ベージュとピンクの細縞の小紋

帯・アンティークの帆掛け船袋帯

帯揚げ・薔薇の生地を転用

帯留・帆掛け船

P1030986001

後ろですが、お太鼓と垂れがつながるはずがつながってませんね

新宿、娘となると、やはり気合いの入れ方が緩くなるようです。

前のブログの写真、引っ越ししたあと相性が悪いものがあるようです。

P1040062_2

新宿の甘味処といえば、ここしかない。追分だんご本舗

娘は友達と会うというので、お団子を食べてお別れ。

紀伊國屋書店で本をまとめ買いしました。

その中の一冊。



朝井リョウさんの「何者」(新潮社刊)

就活をするうち、微妙に変わっていく友人関係を描いて直木賞。

子どもたちの就活、確かに大変でした

その娘、職場は、実家(つまり今の私の家)のほうが近いというのに、変わらず一人暮らしするんだって。

「可愛い子には旅をさせろ」と母言えば、

「旅のほうが楽しい」と子ども言い

確かに、最近は~。死語がまた一つ増える?

よければ母、もとい娘に

応援のポチを

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百均でみつけたヘアグッズで... | トップ | 百均ヘアグッズでふたつのヘア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その日の、お気持ちに合わせての、帯選び…紫苑さん... (ねね)
2013-01-26 20:29:55
その日の、お気持ちに合わせての、帯選び…紫苑さんのきものライフ本当に、素敵ですね…。

お料理の撮り方
あ~
なんでも、お皿ボン!!では、素敵ではないのですね(-_-;)

締めの一句も?
返信する
娘さんの再就職おめでとうございます!最出発の幸... (ホミリー)
2013-01-26 21:33:56
娘さんの再就職おめでとうございます!最出発の幸運をお祈りされて帆掛け船袋帯だなんて、本当に素敵ですね。
コートは、このあいだのコートなのでしょうか?お色がグレーベージュピンクのような微妙な感じだったようですが、もしかするとこのキャメル色だったのかな?と。
グレーベージュピンク(長い)のコート探してみたのですが、なくって、キャメル色のこのタイプに似たのを見つけて、ほしいなあと思っていたところなのでした!でも、プチプライスではなかったので、我慢しますが…。紫苑さんが身につけられているのを見ると、いつも素敵で、ほしくなってしまうので、困ります…。
返信する
最初のお写真は、娘さんですか? (こぶた)
2013-01-27 00:23:52
最初のお写真は、娘さんですか?
かわいらしいですね。

うちも、数年後には、娘が就職です。
今から心配です。

帆掛け舟の袋帯、きれいですね!!
すごくすてきです!!
門出に、帆掛け舟の帯をしめるという意味も、いい!!
返信する
おめでとうございます(^^) (タマゴン)
2013-01-27 02:46:47
おめでとうございます(^^)

お嬢様の最出発の幸運を祈って帆掛け船袋帯・・・
すごくステキ
素晴らしいですね

アタシも娘と伊勢丹で待ち合わせしました
一日違いですね
もしかしたら今後、ばったり!!!
ってことがあるかも~~~

わーい、楽しみでーす
返信する
ねねさん (紫苑)
2013-01-27 08:36:13
ねねさん
こんな帯、普通には締めていけないので娘の祝いにこじつけたんです[E:sweat02]
帯の締め方悪くて、写真載せられませんでした。
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2013-01-27 08:39:01
ホミリーさん
このコートはベージュなんですよ。光によって色変わりますよね。ホミリーさんに習って写真撮ろうとしたのですが、今回もダメでした(笑)つくづくホミリーさんの才能に感心します。
返信する
こぶたさん! (紫苑)
2013-01-27 08:41:48
こぶたさん!
なんと嬉しいコメントを!
最初の写真はワタクシです[E:note]
外で撮るほうがなぜか若く写るんです。それでホントはいつも外で撮りたいんですけどね(笑)
返信する
タマゴンさん (紫苑)
2013-01-27 08:44:25
タマゴンさん
コメントありがとうございます。
新宿にはよくいらっしゃるんですか。
近いので、いつか一緒にお食事でも[E:up]
きもののお話、いろいろ聞かせていただきたいです。
返信する

家族」カテゴリの最新記事