ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

三鷹・山本邸庭園界隈、井の頭公園公園へ

2014-05-09 19:05:14 | きものでレトロ散歩



三鷹は用事があって降りたことはあっても、遊びで降りたことはありませんでした。

駅から山本記念館までの道のりは「風の道」といって玉川べりの樹木の散歩道で、癒されます。

途中には、太宰治が心中したという場所もあります。

残念ながら見過ごしてしまったのですが。

ジブリの森が近くにあるので、若い観光客も多いです。

茶道会館があるとかで、きもの姿の方もちらほら。

山本邸にお邪魔したあとは、お庭を散歩。


P5032943take1_2竹の林もあります。

こんな竹も~~。

すごい!

P5032942_2


うまい具合に顔隠し~~。

P5032915

Rennko1

その日のRさんは、柳色に 変形格子(変形鞘型?)の織りの入った紬に

練り色に船頭の絵の帯。

シックです。

P5033039_2

お庭を散歩したあと、隣の建物が素敵なので覗いたら、しゃれたギャラリー&カフェ&フランス料理レストラン。「CAPARISON」

残念ながらHPはありません。



入口の前のワタシクの後姿で我慢してください。

P5033046



ちょうどティータイムだったので、ケーキとお茶をいただきました。

ものすごく美味しくて夢中で食べていたのと、ステキな老夫婦に話しかけられて、つい写真を撮るのを忘れていました。

気持ちのいいお年寄りといると、年を取るのもいいものだと思えてきます。

思わず追いかけた素敵な人」


おやつを食べたあとは、新緑の緑のなか吉祥寺の井の頭公園に向かいました。

そうそう、山本有三の代表作「路傍の石」

その石が邸宅の前にありました。

P5032909

路傍の石って、道端の石っていう意味ですよ。

路傍の石となって生きる、なんて言って、

こんなに立派だったのね?



それとも道端の石になって、人の歩く邪魔をしてやるってこと?

まさかね。 

この庭園、ブログ友達(先生?)のねねさんのご主人が以前お手入れしていたんだって。だから素敵なのね。

励みになります。

応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇尽くし「夢、かなう」コ... | トップ | きものとファッションとエキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にお二人とも絵になっていますよね。 (うまっち)
2014-05-09 20:36:41
本当にお二人とも絵になっていますよね。


この庭園、ねねさんのご主人がお手入れされたのですか

素敵ですね。

返信する
うまっちさん (紫苑)
2014-05-15 18:49:18
うまっちさん
そうなんです。ねねさんのご主人がお手入れされていたなんて、驚きですよね。私もあとから知りました。
返信する

きものでレトロ散歩」カテゴリの最新記事