ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

初詣はおバカ・コーディ?でした

2014-01-05 08:44:29 | きものコーディネイト



馬(午)年であることから、馬にちなんだきものを
探しているときに見つけた、黒のこのシカのきもの。


先のシマウマと合わせておめでたいにちなみ、
「馬鹿(うましか)」、おバカ・コーディとしてみました。

今年も馬鹿をしたい?との願いを込めて??

P1020470

鹿模様の縮緬小紋

 ひげ紬の椿帯。

 ピンクの絞り散らし帯揚げ。

三色帯締め。



「馬鹿」の語源はいろいろあって、昔秦の皇帝が「馬を鹿といいくるめた」(逆かも?)とか、「はかなし」が変化したとかいわれていますが、


最近では「おバカきゃら」のように愛嬌のある人のことを指していうこともあります。


「馬鹿のほうが強いものですよ。お利口さんよりね」というCMもありますね。

まあ、どっちかといえばこちら方面を目指したいものです。



このシマウマ、ブローチです。

それを付けようとしていると、子どもたちが早くと急き立てるので、もう帯締めをそのまま締めて出てきてしまいました。

 馬鹿だねえ!!



ということで、初詣のコーディは、馬のいない鹿コーディ。

これって賢いってことかも??
(こういうのを我田引水というのよと子どもたち)


P1020497retachi

 

 ヘアをちょっと耳隠しにしたので、横から撮ってみました。

 襦袢もおめでたく赤にしようと思いましたが、
 昨日も使っているのと、
 きものの八掛が赤茶、同じ色が重なると強いので、
 帯揚げの色と合わせて優しいピンクにしました。

ちょっと耳隠しでクラシカル


P1020489

 ヘア、光飛びしているのがいいね~~。

 

その日は、風が結構強かったので、珊瑚の簪に、鼈甲の櫛で抑えました。

P1020505

 風に舞い落ちたポプラの葉

P1020524usiro

 うしろはこんな感じです。

 再びお猿さんたちに登場していただきます。

 

P1020518saru

 ふつつか者の紫苑に変わって、拙ブログお読みいただき御礼もうしあげます。

 母と娘に見立てて~~。

 猿回しのお姉さまとお猿さん、ごめんなさい。

 

 今年は娘も「仕事が落ち着いたら、着物を着ようかな」などと

 とつぶやいております。

 今年は何回、ケンカするかな?

 「喧嘩の良さは仲直りができることよ」なんてセリフありました?

 さて、どうなりますことか~~。


 励みになります。

 どれか一つ応援ポチ嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣で・今年の運はいかに~~ | トップ | 娘が作ってくれた「母のきも... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつみてもお美しいですね。 (mipotan)
2014-01-05 11:07:49
いつみてもお美しいですね。
黒系のお着物お似合いですよ~。
(私は極妻になるので紺より濃い色は着ないようにしていますが。)
ひげ帯素敵ね~。

お猿さん可愛いです。
返信する
このような素敵な柄つけ、見かけたことがありませ... (和日和)
2014-01-05 20:38:16
このような素敵な柄つけ、見かけたことがありません。柄が大胆なわりに、モノトーンで帯合わせでバリエーションが広がりますね!

白鹿、、日本酒が欲しくなりました(^m^)

馬鹿、私のあやふやな記憶では「いやいや、それは鹿でしょうが!」とつっこみを入れた人が後で皆殺しだったと思うので、珍しい馬、と鹿を連れてきたのかな、と思います。
返信する
紫苑さん あけましておめでとうございます。 (ホミリー)
2014-01-05 22:11:15
紫苑さん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも見る人を楽しませて下さるコーディー♪
とても楽しみにしています。
鹿のお着物、カッコイイのに、なんだか可愛らしくて、好きです。

横から撮られたお写真も素敵です♪
返信する
紫苑さん (うまっち)
2014-01-07 00:28:47
紫苑さん
 ホント素敵です。
「おバカ・コーディ」なんて楽しいんでしょう。

 本日のヘアもとても良い感じですわ(*^^)v

 いっぱい跳ね回りそうで、楽しみです。

 おサルさん親子も、本当にそう言っているみたいです。
返信する
mipotan (紫苑)
2014-01-07 10:13:29
mipotan
ありがとうございます。
黒系、極妻? そういえばちょっとそんな雰囲気もありますね。mipotanはまだ可愛さを追求してください。
返信する
和日和さんのようなきもの通に、珍しい柄つけ、な... (紫苑)
2014-01-07 10:15:47
和日和さんのようなきもの通に、珍しい柄つけ、なんて言われると嬉しいわ。
「白鹿」!確かに、そんな日本酒ありましたね。
次は日本酒を飲むときのコーディにしましょう。
馬鹿の語源とともに、いいアイデア?ありがとうございます。
返信する
ホミリーさん (紫苑)
2014-01-07 10:17:12
ホミリーさん
今年もよろしくお願いします。
お忙しいと思いますから、ときどき覗いてくださいね。
そしてもちろんブログの更新も~~。楽しみにしています。
返信する

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事