ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

超快適、竺仙麻浴衣で都知事選

2016-07-31 21:54:38 | きものコーディネイト

都知事選に行きました。

竺仙の麻浴衣です。

繊細な麻で肌触りがよく

ものすごく快適

長襦袢なしの浴衣です。


ある程度年を重ねると、

浴衣といえど長襦袢、つまり

半襟は欠かせないと思っていました。


襟元が寂しくなる、というか貧相に見えると。

しかし、これほどの暑さのなか、

都知事選に行き、ついでお散歩する程度で

襦袢はイイヤとお気軽きもの。

素足に白い下駄。

 


襟回りに入れる襟芯もなし。

少し波打ってはいるけど、

このくらいの衣紋なら、なしでOK。

 

普段は洋服でも麻着用が多いです。

麻のさらさら感といったら、

木綿の比ではない

帯は自作の半幅。

群青一色では寂しいので、

手先に絞りを縫い付けました。

ついでに帯揚げも同じ絞りの布。


キャンディ結び??

この帯、袋名古屋をほどいて裏と表、

二本の半幅を作りました。

そのうちの一本です。

 


というわけで、年重ねるにつれ、

どんどんきものの着方が

気軽になっていきます。

 いつも応援ポチ

ありがとうございます。

励みになっています。 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩のストレッチを兼ねてヘア... | トップ | 帯に復活・袋名古屋で二本の帯 »
最新の画像もっと見る

きものコーディネイト」カテゴリの最新記事