小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

高級官僚・科挙・宦官

2011-02-17 10:16:46 | Weblog
昨日、あ@花さんのコメントで、

>インド洋大津波のとき、
>先進国で自国民救助デスクを空港に出していなかったのは日本だけ

という記述がありました。

繰り返しになりますけど、高級官僚が市民に冷たいのは、
受験戦争の激戦を勝ち抜いてきた、その試験のルーツが科挙にあることが
ひとつの理由なような気もしました。


科挙の制度が確立する前のことですが、秦の始皇帝の家臣に趙高(ちょうこう)という宦官がいました。
趙高は平家物語にも記述がある悪名高き奸臣で、
特に始皇帝の死後、権勢をほしいままにしたことで知られています。

趙高は皇帝に「馬を献上します」と言って、鹿を献上し、
「何を言う、これは鹿じゃ!」と逆らった人間をすべて処刑しました。
「馬鹿」という言葉は、これが語源とも言われています(少し意味が変わったが)。

また、項羽率いる楚の国を相手に、必死で戦う章邯(しょうかん)将軍をねたみ、
力をつけられるのをおそれ、皇帝に「謀反の心あり」讒言して、
章邯の一族を皆殺しにした上、将軍自身も処刑しようとしました。

しかし、章邯に気付かれ、逆に彼を楚に下らせることになるわけです。

趙高は最期に、自分の傀儡にしようと思った皇帝の手によって誅殺され、
肉片にされてしまうわけですが、
けっきょくは自分のまわりの国しか見てなかったというわけですね。

彼のわるだくみを見ると、頭が良く目先の利いた人間だったようですが、
残忍な性格と、自分のまわりしか見えないことが、最期に災いしたようです。
秦の力が衰え、まわりで次々に挙兵されているのに、
宮廷内の自分の地位と権力のことばかり考えていたのですから、
本当の意味で頭が良いとは言えないかもしれません。

しかし人間とは、そこまで火の手が上がっているのに、
今の状況にしがみつきなものではあります。
趙高のような悪逆は、やろうと思ってもできませんが、まあ自戒を込めて。


写真は土俵で塩をまく稀勢の里(既出だったらご免なさい)。
あーあ、三月は見られないのか~。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「永遠の0(ゼロ)」 読了... | トップ | 北方領土~日本の核保有、議... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cdは食いたくない (お頭)
2011-02-17 23:34:49
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011021600948

流石のあの国でも、Cdは要らないとのことです。
で、日本米は自分達が食うので、日本人はこっちの米を食え、
って言われて、日本の科挙はどうするのかな?

TPPは嫌じゃ、厭じゃ。
返信する
騙されるなよ! (お頭)
2011-02-17 23:49:26
科挙は言の葉で庶民を騙す。
今後の表記は何にでも「中国産」「諸外国産」→「外国産」で統一か?
悪平等の精神、此処に極まれり。

もう個別で農業者、漁業者と契約するしかないか。
田舎の遠い親戚と仲良くしようっと。

都知事戦て、あっ「選」か?、蛆しか湧いてきませんね?
科挙には好都合。

スイマセン、不穏当な言い回しでした。
返信する
オリンピック招致で (マスオさん)
2011-02-18 06:43:06
お頭さん、おはようございます!

カドミウム米ですか。
そんなもの輸入するようにするんですかね。
さすがにわが国の政治家でもさせないと思うけど、
その考えは甘いかな?

TPP、お頭さんは考えを固めたようですね。
私はまだ思案中です。
まあ、私がどうこう考えても仕方ないことですが。

都知事選、最後に石原知事が出馬するでしょうが、
もう私は入れません。
12年以上はやり過ぎです。
オリンピック招致で六本木のキャバレーを追い出したそうですが、
だいぶその影響で客が減ったとか。
じゃあ、誰がいいって?
うむむむ。
返信する
選択肢? (お頭)
2011-02-18 08:26:42
Cd米が大半?、これから広がる?、
としたら選択の余地は無く成りましょうか?

嘘は当たり前の先方の科挙、大先輩達に、
後発国は対処できるのでしょうか?
基準(規制)値以下だから大丈夫!、
アー、そーか、買おう買おう、って成りますか?
武士は食わねど...???
アッシらはいいですが、将来有る子供達は?

基準(規制)値ってなあに?
化学分析機器の性能値です。
ppm、ppb、まで計れるから、だけのこと。
有害物質は限り無く「0」で為ければ。
永遠の0。
大人も子供も区別無し、体重別も無し。
基準(規制)値ってなに?

公害も含めて?、自然は人間には殆ど「制御」不可能です。
人工の「対処」は多少出来ますが、天に唾する程度。

慇懃無礼に成らない、アカデミー主演賞のレベルでの、
TPPお断りをしていただきたい、無理だな、現政権。
もうやけくそで、ルーピーを特別全権大使にして
お断りしましょう!!!

これでいーのだー?????
返信する
やっぱ最後は腕っ節 (お頭(偽者))
2011-02-18 16:45:00
科挙がヤクザとつるんでいれば、対抗出来そうだけど、
政治屋≒ヤクザと本物のヤクザには敵わない。
一応、政治屋>科挙 だもん、権力の強さ。
あっと、ヤクザの格と質もパラメーターですね。

善良な科挙が考えた電波利権(?)、上記の組み合わせに潰されたようです。
SBが噛んでます。(嘘ですよ、ハイっ。)
電波利権、って、全ての電波に係わります。
何もケータイとかTVだけじゃありません。
ケーサツ無線、タクシー無線とか、ありとあらゆる電波です。

この件で「自殺」しちゃった人が居ますが?
この件、疑獄です。
これまでのこの国の疑獄歴史上で、最高最大に成りましょう?

科挙の誰か、ちゃんとした正義権力を見極めてチクリなさい。
兆円の単位でこの国に貢献出来るよ。

でも、あんなわけ分からん政権と政党じゃあねー、野党もねー。
真っ当な国民を守れない、守らないんだもんねー、頼れないよねー。
怖いよ、この国(この国って、じつはもう中●なのかも?)。
だから、ニューズに成らないまま、国民が損して終わり。
まっ、いっか。
返信する
光や色にも税金 (マスオさん)
2011-02-19 06:42:56
お頭さん、おはようございます!

電波利権の話、この人の言うことがどこまで正しいのかわかりませんが、
経済学者の池田信夫先生が書いてますな。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/

実体のないものにかかるお金ですから、
これは大した利権ですね。

その理屈で言えば、光や色にも税金をかけられるってこと?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事