LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

舌で巡る空想旅行

2009-03-20 23:37:17 | Cooking&Baking
 

木曜日。泥んこの会の仲間が上のチビを連れ出してくれた間、とある用事があって来たCさんと我が家でランチ。おにぎり&おかず持参で、お互い普段の料理よ~、と言いながらも並べてみればちょっとした自然食ビュッフェ。相変わらず写真では地味ぃ~に見えるかもしれないけれど、ココロとカラダが大満足
Cさん手作りのひしお味噌とヒヨコマメのサラダ、自分で(!)海で採ってきたというプリップリのひじき、車麩のアーモンド揚げ(絶品)そして春菊のジェノベーゼパスタ。美味しゅうございました~。偶然にもCさんも先日あな吉さんのレシピ本を買ったところだったそうで、あな吉さんレシピが並んで楽しいこと。
さらに、ベビーの母乳のために粉モノと甘味料はやめておこうね、とお互い話していたのに・・・やっぱり、ネ。Cさんは米粉の穀物コーヒーマフィンを、私はジューシーレモンケーキを焼いて、ゆったりとティータイム。マフィンにはキャロブチップが入っていたのだけれど、あれはもうチョコチップと変わらないので驚き。キャロブ自体はクセがあるのにね。キャロブチップを使ったスイーツを猛烈に作りたくなってしまった。キケン、キケ~ン。意欲は別のところに燃やさねばネ

しかし、こういう時間があるのはありがたい。話が分かる上のチビたちがいると話せないことをお互いたくさん話せて、もやもや曇っていたものがぱぁ~っと明るく晴れ渡りました。そして、床を見るとおそろいのオムツカバーをした下のベビーたちが双子よろしく足をバタバタ。あ~~~ん、かわゆいのぉ。平和だわん。

ところで、Cさんは私が出した中で、ひえ麺で作った中華風五目麺を気に入ってくれたのだけれど、これ、中国に留学経験のあるCさんをイメージしてチョイスしたのよん。一応今年の目標に日々テーマを設定してというのがあるのだけれど、Cさんといえば、テーマは中華!?今回はたったの一品だったけど、次回はオール植物性deオール中華をやってみたいなあ。
中華だけでなく、舌で巡る世界空想旅行、テーマを設定してベジフードで展開してみたい。そのときチョイスした国のポストカードとか壁に並べて、その国の音楽かけて、その国が好きなお客さんを呼ぶの。楽しそうじゃない?その国をイメージした食を囲みながら、旅の思い出を語り合ったり、会話をメインのご馳走にして。
あ~、そういうのやりたいなあ。結局私のやりたいことって、食に落ち着いてしまうのでした。