鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

水爆だがなんだかわじゃらんが・・・

2017-09-23 12:53:16 | 鬱、メンタル
いい加減にチキンレースは辞めにしないと。

国連退席や指導者崇拝、相手国脅迫。

日本史で習った昭和の日本史を見ているようだ。


対話が7大切なのはわかるが、その対話を促そうとしても、できないわけですよね。

ロシアや中国の指導者は、指導者なのだから、それなりの力と頭脳をもって、やっていると信じたいが、その両国を非難するような若き指導者に、大国にはむかえる能力などない。



思想に酔いしれると、自分がわからなくなるんだね・というか薬でもやってるんじゃないの?

ロケットマンと呼ばれるようになるまでに世界中の顰蹙を買ってることすらも気づいていないのでしょうね。


人間関係でもそういうことはあるもので(外交も人間関係と思うが)、なぜ殴られ、ののしられ、それを、一方的いじめと解釈・・・。それちょいと待った。

いじめはダメだわ。

だが、自分もいじめられっこだったが、少し経つと、なんでいじめられるかが分かった。

ロケットマンのように親しい友人に無慈悲なことをしたり、面白がって茶化したり、相手からしたら、我慢の限界で、イジメに走ることもある。



友人で、中年の域なのに、場を乱すのがいて、仲間内から疎外されそうになりつつあるので、偉そうに私が説教した。


本人は、自分の行動を、悪いことと認識していないようだった。


例えば、悪やって、高校を退学している、ある女性に、知っているのに、高校どこだっけ?と聞いたり、35年前にイジメられたことを毎回のように相手にののしったり・・・。


そういうのって、自覚がないんですよね。

気づけばそれはそれでよし、気づかないと、太平洋に水爆を発射する。


一国の指導者が、軽はずみに、太平洋で水爆を実験するとか、米国の宣戦布告を受けたと発言するのは、軽はずみというより、そういうアイデンティティーなんでしょう。

日本にロケット飛ばすんだって、一昔前なら戦争だ。

太平洋つて、異国の領海じゃないの。それって、侵略じゃん?
わかっえtないのでしょう。自分が何してるか。


じゃ、太平洋でなく、北極海ならどうなの?

ロシアがいるから撃てないでしょう。でも太平洋はいいんだ。そして、その放射能被害に、まったく関係ない人にまで及ぶことはどうでもいいんだ?

話にならんですよね。


先の友人の話に戻りますが、ここまで「ひどくはないけど、言動に責任を取れない人って、大人でもいるものです。




自分は中学まではひどかった。ロケットマンのように。

なので、その時の話は辛いものの、先手で、こちらkら話すは。とんでもないことしてちょねって。


その「とんでもないやつを、今の年になって、みんな遊んでくれて、楽しくやってゆけづ。


国際社会でも、その友人でも、冷静に自分のを判断し接すれば、多少はうまくゆくものと思うものです。





今日は朝から、ある、盲目の方の部屋修理に。

ヘルパーから掛かってきて、少し口論になったんだが、トイレのリモコンが両面テープで貼っているのが外れた、おふろの栓が取れた、ドアノブが異音する。


以前のヘルパーはやってくれていたようだが、今度のヘルパーは当然のように言ってきた。


ご本人は目が不自由だからヘルパーに頼む。そのへルパーが、こういう生活の故障を我々に言ってくる。
知っている事業所だから、相談しに行こうかとも思ったが、ご本人が気の毒だし、ヘルパーと喧嘩している時間もないから、直しに言ったが、冷たい言葉でいえば、前のヘルパーはやって、今度のヘルパーがやらない。それ失格だよね。

リモコンは両面テープにさらに接着剤をつけて、クロスに貼ってきた。


風呂の栓は、チェーンにつけるだけ。
異音はCRC556で終わり。


ご本人もこぼしてた。ヘルパーが変わって、頼んでもやってくれないことが増えたって。

そういうのがこっちにくるのも迷惑な話だが、困っている人を黙っているわけにはいかないもんね。

それを、会計士などは不要な行動と非難するが・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうは休日を使って調査作業 | トップ | 余計なことは禁物 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事