いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

神崎川畔の清々しさ

2016-12-13 11:00:48 | 日記

神崎川畔をウオ―キングしながら雄大な川に見とれていましたが、もう一つ思った事がありました。
それは、ごみ一つ落ちていなく、土手沿いには花壇に花が咲き、整備された神崎川畔だと言う事でした。

  

この事について、立てられた説明板がありました。標記に「神崎川アドプト・リバー」と記していました。

    この付近の神崎川河川敷地は、鳥・魚・そして多くの人が集まる事を、願って神崎川畔企業連絡会が清掃美化を
    行っています。
    アドプトとは、「養子にする」という意味です。このプログラムは、地元のみなさんに河川の育ての親になってもらい、
    きれいな河川や住みよい環境を創っていくものです。                            
    とありました。 その下には参加している30社ぐらいの社名が記されていました。

また、かっては水鳥が多く生息してたようです。紹介板には、ユリカモメ・コサギ・アオサギ・カワウ・マガモ・カルガモ・
ハシピロガモ・ヒドリガモの写真がありましたが、今では、ユリカモメやヒドリガや・カワウなど限られているそうです。

          

               ユリカモメ                            カワウ

  

神崎川上流の摂津市を流れる安威川では、今でも多くの水鳥がみられるとの事です。

                                                                   END