いきいきライフこれからだ

秋も深まり、木々も色づき始めました。
元気に野や山に出かけましょう。
今年も美しい紅葉をさがしに。

新春万博ノルディックウオーキング大会

2014-01-17 18:46:49 | 日記

1月12日(日)万博公園で開催されたノルディックウオーキング大会に参加しました。
上々のお天気で開場前からたくさんの人々が待っていました。

 

ノルディックの受付に行くとすでにたくさんの人々が行列を作っていました。
 

講師に辻祥光先生を迎え140人もの方々が参加し、準備体操からウオーキングについて1時間ほどご指導いただきました。

そして3キロ・5キロ・8キロコースに分かれ出発しました。私は3キロコースを選びました。
冬の風景もまたいいもので、最初はルンルン気分でついて行ってましたが、だんだん遅れ始めました。

 

やがて膝が痛くなり歩けなくなってしまいました。
ノルディックウオーキングはお散歩ではなく立派なスポーツだと思いました。

どうにか3キロを歩き終え、参加者全員にお雑煮が振るわれ、アツアツのお汁にホッと一息つきました。
 
 

お雑煮だけではちょとお腹が不満そうなので、けんちんうどんも頂きました。
   京都の白みそ仕立てのお雑煮です                けんちんうどんです
 

その他いろいろなイベントが開催されていて、子どもも大人もみんな楽しんでいました。

       竹馬です                    お祖父ちゃんとお孫さんです
 

     こま遊びです                     和歌山県ゆるきゃらのみかん君です
 

     焼き芋を焼いています              たくさんのお店が出ていました
 

  羽子板もありました

天気に恵まれ気持ちの良い一日でした。膝の痛みがちょっと気になりますが・・・・・
でも 1月25日(土)に開催される「フィットネスウォーキング編」にも参加予定です。

                                                          END

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディックウオーキング

2014-01-01 09:22:14 | 日記

新年あけましておめでとうございます
天気に恵まれた年明けで何か良い予感がします。何でしょう?楽しみに待ていましょう。
毎年お正月は実業団の駅伝で始まり、2・3日の箱根駅伝で終わります。
今も実業団駅伝を見ながらブログを作っています。

去年「さぁ来年は何をしょうかなぁ」と思った時、「そうだ!知人から誘われていたノルディックウオーキングをやってみよう」
さっそく12月14日万博ノルディックウオーキング講座に参加しました。
参加してみて「ああ これなら私にもできそうだ」と思いましたので準備にかかりました。
まずポールを購入しょうと思いあちこちのスポーツ店に当たってみましたがおいてないのです。
ネットでとも思いましたが、商品を手に取って確かめた方が良いと思いやめました。
結局手にしたパンフレットを見て注文しました。

これがようやく手にしたポールとポールバックです。
ポール13,650円→12,300円  ポールバック2,940円→2,800円でした。  

 

1月12日万博公園で実施される「ノルディックウオーキング大会」に参加し、徐々に慣らしていこうかと思っております。

                                                                   END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加