いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

ドウダンツツジ

2018-04-20 10:43:19 | 日記

今、万博のドウダンツツジが真っ盛りです。筒型の白い花を、恥ずかしそうに下に向け咲いています。
秋になると、葉っぱが真っ赤に色づきます。とてもきれいです。年のうち2回楽しめます。

     

     

     

場所は、日本庭園の滝の手前、迎賓館前にあります。

手前ごとですが、3月5日に飛蚊症の治療を眼科で受診し、治療薬を点滴したため、目がはっきり見えません。
パソコンの字は見えなく、右手にマウス、左手に拡大鏡を持ち、入力する時はマウスと拡大鏡を放して入力です。
と言うわけで、今までのように思うように出来ません、休んでいる時も多くの方にアクセスいただきすいません。
そんなことでボチボチ頑張りますので、よろしくお願いいたします。

END

   

    

 


頭を出した竹の子

2018-04-16 16:28:12 | 日記

先日、日本庭園ガイドに参加しました。青々しい竹が茂った下には、竹の子が頭を出していました。

     

     

     

今月20日までの月、水、金の13時から掘り立ての竹の子販売をしています。わたしも去年は
朝の9時半から並び、大きい竹の子をゲットしましたが、今年はそんな元気もなく、近くのスーパーで
買い求め、食しています。お揚げとわかめで煮て美味しくいただきました。

END

 

  


今年一番のさくら

2018-04-14 09:47:09 | 日記

満開の桜も終わり、ちょっぴりさみしさを感じていたこの頃でしたが、近くのマンションの入口に咲咲く
満開の木を見つけました。近づいて見るとさくらの木のようでした。

      

   

毎年、このさくらを見ていましたが、なぜだか今年はこのさくらに引き寄せられました。
淡いピンク色の美しいこと、惹き寄せられたわけは、この品のある色にあるようです。

この美しいさくらも、間もなく終わるでしょう。また来年楽しみましょう。

END


満開のチューリップ

2018-04-10 14:46:08 | 日記

4月8日のことです。万博のチューリップ園の光景にびっくりしました。今までにない美しさでした。

      

      

         

また、昔のように赤、白、黄色と言うチューリップだけでは無く今までにない新種もきれいに咲いていました。

      

      

END

 

 

 

 

            

 


花がイッパイ咲きました

2018-04-06 12:55:47 | 日記

寒い冬から、春が駆け足でやって来て、私の育てている花も一気に咲きました。

                         ストック                      

    

                              ペチュニア

    

          チューリップ                    カーネーション

    

            ノースポール                  

  

アジサイも新芽から、いっきに青々しい葉になり、まるで夏が来たようです。
この時期、植物の成長がいちじるしく、楽しみながらせっせと水を与えています。

END