いきいきライフこれからだ

寒い寒い冬がやって来ました。
寒さに負けず、外に飛び出しましょう。
と言うものの、寒さに負けそうな自分がいます。

夏の花の種まき

2015-03-30 13:54:55 | 日記

春の花の植え替えを終えたので、今日は夏の花の種まきをしました。

蒔いたのは「ひまわり」と「コスモス」と「つりがね草」の3種類です。

  

つりがね草は初めて蒔きました。あまりにも小さい種にびっくりしました。
小さい種は育ちにくいのでちょっと心配です。

土づくりに朝から2時間ぐらいかかりました。この仕事が一番しんどかったですよ。
土を耕し、雑草を取り除き、石灰をまき、肥料を施しました。
なので、それぞれの種を丁寧に巻きました。

 
 

一か月ぐらいすれば芽が出てくるでしょう。夏には花が咲くでしょう。楽しみです。

                                                                 END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え替え

2015-03-28 16:07:13 | 日記

去年の11月頃、ビオラと矢車草の蒔いた種から、苗が大きく育ちました。
ここお天気が続き暖かくなったので昨日植え替えをしました。

矢車草です。植え替えの時根がいっぱい張っているのに驚きました。元気に育ち花がいっぱい咲く予感がします。

 

ビオラです。あまり苗は大きくなっていませんが、根はしっかり張っていたので大丈夫と思います。

 

ゆすら梅の花も、この暖かい様子に一気に開きました。

 

そして、ガザニアも暖かさにつられ、花を次々と咲かし始めました。

 
 
 

このガザニアは20年前になるでしょうか、5株買ってきて植えたものです。胞子があちこちに飛び、今では王者の顔をして
一番威張っています。

                                                                     END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そっと咲く万博の花

2015-03-26 13:00:15 | 日記

「梅」や「つばき」は特定の広いエリアが割り当てられ、お祭りも開催されています。
今日紹介するのは、広い万博の中でも、ちょっとしたスペースにそっと咲いている花たちです。

                           クリスマスローズです

 

                               ラッパ水仙です

 

                ラッパ水仙の一種でしょうか。ちょっと形が違っています。

 

                              モクレンです

 

                             ゆきやなぎです

 

                             ノースポールです

 

我が家のサクランボの花も散、次はゆすら梅の花が咲き始めました。
赤い実がいっぱい成ります。食べられますよ。

 

ちょっとした場所に、そっと咲く花にも心は癒されます。

                                                                  END

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博鉄道祭り

2015-03-24 09:49:44 | 日記

3月21日(土)万博で開催された、日本最大級の屋外鉄道イベント「万博鉄道祭り」を見に行きました。
私は万博に撮影のためよく通っていますが、いろいろなイベントが毎日のようにあり、被写体には事欠きません。
また年間フリーパスを購入していますので、入場料を気にせずに行くことが出来ます。
年間フリーパスは3,240円です。

久しぶりの暖かい休日で、今まで見た事のないような人・人・人であふれていました。

 
 

屋台も100店舗は出ていたでしょうか、どこも長蛇の列でした。

 

この人出では迷い子も予想したのでしょう、その対策もちゃんとされていました。
迷い子案内所とワッペンです。実際何人もの迷い子が放送されていてびっくりしました。

 

スモーカーの人たちのためにSmoking Area も設置されていました。

イベントも色々ありましたが、ここも長蛇の列でした。

普段、閑散としていたスワンボートもフル回転でした。   近鉄吹奏楽部「ミュージックメッセンジャーズ」の演奏です。

 

    ミニ新幹線乗り物コーナーです                    ミニ阪急電車乗り物コーナーです

 

普段、余り乗客を乗せないで園内を走っているトレインも、今日はたくさんの乗客を乗せ軽快に走っていました。

 

何はともあれお父さんお母さんお疲れ様でした。

                                                                  END

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つばきと梅とうぐいす

2015-03-22 14:57:01 | 日記

昨日、一眼レフの撮影の練習に万博に行きました。ここは被写体には事欠きません。
つばきの森に行き「つばきの木」を撮影しました。

 

つばきは花をつけても地味な木です。
でも、花をアップにすると気高さを感じ美しい花だと思います。

 
 
 

周りの人が高い木に止まっていたうぐいすを撮影していたので、私も急いで望遠レンズに切り替え撮影しました。
余りにも木が高かったので、望遠レンズも役に立ちませんでした。カラスぐらいの鳥はかなり遠くからでも役立ったのですが。

 

その足で梅林にも行きました。
梅の花はほぼ終わっていましたが、ラッキーなことに残り花にうぐいすが5~6羽やって来ました。
木も低かったので、望遠レンズで良く撮れました。

 
 

まるで私のためにポーズを取っているようでしょ。一眼レフを買った甲斐がありました。

                                                                  END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加