いきいきライフこれからだ

寒い寒い冬がやって来ました。
寒さに負けず、外に飛び出しましょう。
と言うものの、寒さに負けそうな自分がいます。

我が地区の納涼大会

2014-08-31 12:22:39 | 日記

昨日、東山田小学校で納涼大会が開催されました。

 

お店もたくさん並び、みなさんに楽しんで頂こうと、せっせと準備に勤しんでいました。

 

私の属する公民館では定番のラムネとアメリカンドックを販売しました。
売れに売れ半ばごろには完売し、追加注文をし、それもまた売り切れ、また完売です。
待っていたのに買うことの出来なかった子供たちにと、再々注文をしました。

 

明るい時は踊りや歌のパフォーマンスがあり、参加者のみなさんたちや来場者の方々が楽しんでいました。
陽がかけてくると提灯に火が灯り盆踊り大会らしくなって来ました。

 

最後に、花火が打ち上げられ、興奮の中で幕が閉じられました。

 
 
 

今日は平年より涼しく、夏の終わりを感じながら帰途につかれたことでしょう。

                                                                  END


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな川を彩る花たち

2014-08-29 09:04:08 | 日記

二十数年前に蒔いた花の子孫がいまだに咲き続けています。
この間までは「ガザニア」が勢力を保っていましたが、最近は「松葉ボタン」が力を誇っています。

  
 

でも、相も変わらず強いのは「ペチュニア」です。種が風に乗って飛んでいくのでしょうね。
降り立ったところでどんどんはびこっていきます。

 
 

この「ペチュニア」は切り花にも適しています。次から次へと咲き誇るので心置きなく切ることができます。
今では玄関の定番メニューになっています。

 

暑い盛りの草刈りは大変ですが楽しんでいます。

                                                                  END

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミナイト万博

2014-08-28 09:27:26 | 日記

去年も開催されました「イルミナイト万博」を見に行った知人が、幻想的なイルミネーションに感動していました。
今年も8月8日から17日まで開催とのパンフレットを入手しました。
去年から今年こそは行こうと張り切っていましたが、夜の外出が苦手な自分にはやはり無理でした。
残念なことでしたが、8月5日に撮りました準備風景を紹介します。

 
 
 

来年こそは行きましょう。

                                                                 END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博日本庭園と蓮池

2014-08-26 08:44:16 | 日記

日本庭園はいつ来ても雑なところ一つなく、きちっと整美されています。
公園内の他の場所においても、どこも乱れたところ一つありません。手入れが行き届いています。
これだけ整美された公園は他にないと思います。大変な労力だと思います。

 
 

前回は7月5日ちょうど一か月前の像鼻祭の時来て、美しい蓮を満喫しましたが、
もう咲いていないだろうな と 蓮池にも足を運んでみました。
ところが、前に見た時ほどではありませんが、かなりの花が咲いていました。

 

 
 
 

他人もほとんどいなく、ゆっくり蓮に向き合うことができ堪能しました。
今年は二度蓮の花を楽しむことができ暑い中来た甲斐がありました。

                                                                  END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の万博公園

2014-08-25 10:39:08 | 日記

8月5日、余りにも暑いせいか人は見当たりませんでした。こんな日に来ている自分もどうかと思いましたが・・・

 

変り自転車乗り場にも子どもの姿は見当たりませんでした。自転車たちもさみしそうに待ち受け顔でした。

 

でも、東の広場にはテントがいっぱい張られていました。子どもたちの合宿のようでした。

 

いい思い出になるでしょう。

                                                                  END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加