いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

寒空に育つ花達

2018-12-30 13:26:23 | 日記

ここ数日から、暖冬かと思っていたら、いきなり寒くなってきました。
11月頃、秋蒔きで来年の春に咲く花の種や球根をまきました。その種たちが立派に育っています。

             矢車草                    スイートピー 

     

            フリージア                    チューリップ

    

  マリーゴールドです。夏前から咲き続けています。命の長い花です。

  

  ノースポールです。こぼれ種からこんなにいっぱい育ちました。

      

  もう桜の木にはつぼみがついています。   ススキの花も咲いています。

      

  まだ咲いているコスモスを見て、道行く人は驚いています。

  

道行く人たちも花に関心があるのか、花談義が弾みます。

END

  


可愛いクリスマスツリー

2018-12-14 13:45:31 | 日記

この時期、茨木市のサティでは、幼稚園児や保育園児が作った可愛いミニクリスマスツリーが
毎年飾られています。

    

大きいクリスマスツリーも飾りが増え、夜点灯すれば見事なものです。

    

私たちの時代は、クリスマスの行事をする家庭はあまりありませんでしたが、
そんな中でもわが家庭では、朝起きると枕元にお菓子の袋が置いてありました。
苦しい家計の中から、朝起きた時の子どもたちの笑顔が見たかったのでしょう。
そんな親たちに感謝の気持ちを伝えたことはありません
時はすでに遅し・・・・・

END

 


秋に咲くバラ

2018-12-08 11:25:08 | 日記

11月21日、万博の日本庭園に紅葉を見に行った時の事です。
日本庭園の前に、秋に咲くバラが美しく咲いていました。

    

    

    

    

山茶花もきれいに咲いていました。私が育った讃岐の家には、赤い花しかなかったので、
白やピンクの山茶花の花には新鮮さを感じます。

    

日本庭園内にある、まっすぐに伸びた竹藪には、すがすがしい雰囲気を感じ、気持ちの良い
ものです。

    

END