いきいきライフこれからだ

秋も深まり、木々も色づき始めました。
元気に野や山に出かけましょう。
今年も美しい紅葉をさがしに。

万博の「ふじだな」

2015-04-30 09:22:57 | 日記

「ふじ」も今が見ごろです。「つつじ」を見に行った時、「ふじ」がフサフサとふさをなびかせている光景に平和を感じました。

 
 

「ふじだな」の木陰は格好の語らいの場になり、のんびりと静かにおしゃべりをし、くつろいでいました。

 

どこに行ってもカメラマンがいて、長い鼻のレンズをつけ、真剣なまなざしでのぞく姿は名カメラマン

万博公園は被写体には事欠きません。

                                                                     END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博の「つつじケ丘」

2015-04-29 11:59:57 | 日記

4月27日(月)そろそろ「つつじ」の季節と思い、万博の日本庭園内にあるつつじケ丘に行って見ました。
初めて行ったのですが見てびっくり、目の前に色鮮やかな「つつじ」の帯が広がっていました。

 
 
 
 
 
 

感動しましたね
ついこの前は、梅に・つばきに・木蓮に・桜に・そしてチューリップに大感動しましたが、また今回の「つつじ」です。
「クルメツツジ」と言うのでしょうか、ちょっと小ぶりの「つつじ」でした。群れを成せば一段と映えますね。

万博花ごよみを見ればこれからは、ルピナス・ばら・さつき・スイレン・花ショウブ・あじさい・はすなど、次々に見頃を迎えます。

さあ 暑さに負けず頑張って万博に通わなくっちゃ

                                                                        END

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高に美しい牡丹

2015-04-27 09:48:15 | 日記

公民館裏の片隅に牡丹が植えられています。
毎年美しい花を咲かせていましたが、今年は格別美しい花が咲きました。

 
 
 
 

! 美しいでしょ。美しい花を見ると心もすがすがしくなるような気がします。

                                                                 END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サティ茨木店「リフレッシュ ソフト オープン」

2015-04-25 09:45:11 | 日記

4月29日(水)のグランドオープンに先駆けて、近隣の人たちにひと足早く昨日の4月24日(金)オープンしました。
さっそくどんなものかと好奇心にかられ行って見ました。

一階ががらりと変わっていました。
食料品売り場から飲食店につながる通路には、専門店ゾーンとして新しいお店がイッパイできていました。
可愛らしいチョコレートのお店や、果汁工房の作りたてジュースのお店、美味しそうなアイスクリームのお店など、
今日はのぞくだけでも結構楽しむことが出来ました。

また、休憩場所もあちこちにでき、こどもつれの人達や高齢者の方達にも配慮されていました。
とにかく人が多いうえに広くて、すべてをキャッチするには何日もかかりそうです。

一部分ですが写真で紹介します。

 
 

 

いろいろと探検をしていると、何人かの知り合いに会いました。
「今日は下調べよ」とか、「どんなに変わったのか見に来たのよ」など、楽しんでいました。

さあ、私も何日か通わなくちゃ。

                                                                 END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博産「たけのこ」ゲット

2015-04-23 12:35:57 | 日記

昨日、万博産の「たけのこ」を買うため万博に行きました。
13時から販売でしたが、12時半に行った時にはすでに60人ぐらいの人たちが並んでいました。

 

私もその後ろに並びました。でもその後すぐ締め切られました。あ~よかった。
ホッとしたのもつかの間、まだ20人ぐらい並んでいるのに、「たけのこ」が売り切れてしまいました。

 」

急いで竹藪に取りに行き、掘りたての「たけのこが」並べられました。

 

ところがまたもや私の前で売り切れました。残っているのは「チッチャイたけのこ」だけでした。
今まで買った人は「大きいたけのこ」一人10本まででしたが、私たちはチッチャイのでも一人5本までになりました。
そして、最後の十人の方は「チッチャイたけのこ」一人一本でした。残念でした。 

これが私がゲットした「たけのこ」です。長さが15センチ位で、一本100円でした。

 

さっそく家に帰り湯がきました。皮はこんなにたくさんですが、本体はこれだけでした。

 

今晩のおかずは、シンプルに「たけのこ」と「生わかめ」と「ちくわ」を入れ煮ました。

新鮮な「たけのこ」は柔らかくて甘く美味しかったですよ。

係りの方に「お刺身にできますか」と尋ねたところ「お刺身は掘ったその場で食べないとだめです」
ちょっと時間が経つと「シブ」が出てくるそうです。
お刺身はあきらめました。

                                                                  END
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加