いきいきライフこれからだ

寒い寒い冬がやって来ました。
寒さに負けず、外に飛び出しましょう。
と言うものの、寒さに負けそうな自分がいます。

水都大阪ノルディック(遊歩道編)

2015-01-30 10:42:43 | 日記

1月25日(日)ウオーミングアップの後、水都大阪ノルディックウオーキングの始まりです。
まず大川の遊歩道ウオーキングの始まりです。

 
 

この橋の頑丈なつくりには驚きました。やはり通行料が多いからでしょうか、こんなに頑丈な橋は初めて見ました。
大川に続き堂島川に入るとテレビで見慣れた建物「中央公会堂」がありました。
ここで一休み、辻コーチから近辺の歴史的背景のご説明をいただきました。
2年ぐらい前でしょうか、公民館講座「大阪街並み散歩」に参加した時もこのあたりを歩きましたので身近に感じました。

 
 

さすが水都大阪と言われているだけ、どの川も水が溢れそうになるぐらいで手が届きそうでした。
また、川中の遊歩道から見るビル街は雄大さを感じます。日本の建築技術の素晴らしさも感じました。すごい

遊歩道を上がると日本銀行があり、その向かいには大阪市役所がありました。どちらも立派な建物でした。

 

つぎはいよいよ昼食先である中央市場に向かって イチニ イチニ おいしいお昼が待ってるぞ~

                                                                  END

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水都大阪ノルディック(大阪城編)

2015-01-27 10:40:37 | 日記

1月25日(日)「辻コーチのウオーキング野外教室」で、水都大阪見どころウオーキングに参加しました。
集合場所は大阪城公園噴水広場でした。
集合場所付近には黄色いジャンバーを着た人たちが大勢いました。

背中には2015年大阪マラソンと書いてありました。今日は大阪マラソンの日でした。
ウオーキングの途中にも黄色いジャンバーを着ているボランティアの方達をあちこちで見かけました。
私たちの仲間にもこの大阪マラソンにボランティアとした参加されている方が何人かいらっしゃいます。

あちこちには一般参加をされるランナーの大勢の方々が、緊張の表情を浮かべ精神を統一されていました。

 

ウオーミングアップ場所に移動途中、青屋門の前で清掃をなさっているボランティアの方達に出会いました。
万博もボランティアのみなさんに支えられていますが、大阪城もボランティアの方々に支えられいるのですね。

 

今日のコーチとスタッフを紹介します。
いつもダンディーな辻コーチと、ノルディックおばさん達に超人気の新ちゃんです。

場所を変えていつものようにウオーミングアップです。

 

ウオーミングアップを終え、鉄筋コンクリートの大阪城を後に出発です。

 

今日はこれまで。

                                                                 END

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルガモ

2015-01-24 13:43:35 | 日記

今日は春を思わせるような好天気でした。
コーナン青葉丘店に買い物に行く途中、小さな川で久しぶりにカルガモの夫婦に出会いました。
仲良く気持ちよさそうにスイスイと泳いでいました。

 

春の終わりごろになると、お父さんかお母さんかわかりませんが、1羽のカルガモが後ろに7~8羽のひなを従えています。
可愛いので近づくとサッと草むらに隠れます。
やがて6~7羽になり、5~6羽になり、4~5羽になりだんだん少なくなっていきます。
カラスなど強い鳥に食べられてしまうとか。
カルガモの世界も厳しく大変・・・・・

                                                                  END

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博冬の花

2015-01-21 11:00:09 | 日記

万博ノルディックはウオーキングをしながら、その時の季節の花を観賞しながら歩きます。
1月17日も冬の花があるコースを歩きました。

水仙です。華やかさはありませんが肩を寄せ合うようにそっと咲いています。

 
 

クリスマスローズです。あまり見かけない花ですが、ヨーロッパが原産地で、荒れた土地に自生する多年草です。
うつむいて咲く花の姿と丈夫な性質が魅力とか。12月から2月にかけて咲きます。

 

花壇には葉牡丹とビオラのコラボレーションです。

 

終了地点近くでは赤い実をいっぱいつけた木がありました。
「なんていう名前の木でしょう」「鳥が食べていないということは美味しくないということよね」
と、いつものようにワイワイガヤガヤと自分の思いを話していました。

 

ノルディック終了後は前回の美味しいココアが忘れられなくて日本庭園に行きました。
冬の日本庭園は静かでまた良いものです。

 

ちょうどお昼でしたので私はおそばをいただきました。美味しかったですよ。

  でもココアはちょとぬるくもう一つでした。

                                                                 END 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博ノルディックウオーキング

2015-01-19 14:52:57 | 日記

1月17日(土)万博歩こう会に参加しました。
久しぶりに美しい3人のインストラクターのみなさんがそろいました。
左からヨウコさん・マリリンさん・エミリーさんです。いつも元気よく私達をひっぱて下さいます。

いつものように三人の掛け声でウオーミングアップです。

 

さあ 元気よく出発進行・・・・・

 

寒くても水分補給は大切なので休憩を2回ほどとりました。

再び出発です。

帰ってクールダウンをして今日のウオーキングは終了です。

 

今日は5キロを歩きました。このくらいの距離が私にはちょうど良いと思いました。
歩いた後とても気持ちが良かったですよ。

今度の日曜日、水都大阪16キロのノルディックウオーキングに挑戦します。
ちょっと心配ですので、前もってリタイアの許可をコーチにいただいています。頑張って挑戦してきます。

                                                                 END

コメント
この記事をはてなブックマークに追加